一目惚れさせたけど相手をなるべく傷つけずに断る6つの方法

一目惚れさせたけど相手をなるべく傷つけずに断る6つの方法

「いい人だとは思うけれど友達以上に思えない、、」「一目惚れについてはよく分からないけど、好意を持ってくれた気持ちは嬉しい、、」もしかしたら相手に思わせぶりな態度をとってしまったのか、運命だと思う瞬間を自分との間で感じたのか、一目惚させたという人生に何度とない事態に驚いているのではないでしょうか?

どんな形であっても、勇気を出して好きな気持ちをぶつけてくれた相手ですので、例え自分の出した答えが相手にとって期待したものでなかったとしても、きちんとした返事をしたいものですよね。

そこで今回は、一目惚れという特別な感情を抱いてくれた相手を、なるべく傷つけずに断る方法についてご紹介します!


一目惚れさせたけど相手をなるべく傷つけずに断る6つの方法


1 恋愛観の相違に気づいてもらう


一目惚れとは、言葉通り外見で好意を持ったということですから、まだ出会って間もないうちに告白をされたのではないでしょうか?

人によって恋愛スタイルは様々ですが、外見をどの程度重視するかは意見が分かれるところでもあります。

相手の容姿を全く気にしないという人はいないでしょうが、相手を見るポイントとして、外見に関する条件がいくつも挙げられる場合は、相手に何を求めているのかが疑問視されます。

一目惚れの場合はそういった印象を持たれる可能性が高くなります。

恋人とは特別な存在ですから、相手のことをよく知ることが付き合う前提として望まれます。

中には相手がパートナとしてふさわしい人物なのかどうか見極めるために、時間をかけて慎重に選びたい人もいるでしょう。

相手に認めてもらうために努力を積み重ねるという美徳を持っている人もいるでしょう。

そして、晴れて付き合いが始まったのなら、できれば長続きさせたいと誰しも願うはずです。

ある人にとっては、一目惚れで想いを伝えてしまうように、出会ってすぐに恋愛関係に発展させようとする行動自体が軽率だと思えることもあり得ますし、嫌悪感をも生むかもしれません。

それほどの意識のギャップがあるということ、恋愛観の相違という出発点での決定的なつまずきに気づいてもらうことは必要かもしれません。


2 一目惚れという感情がどこから来たのか考える


一目惚れとは、瞬間的に何かに反応して恋愛感情が生まれるわけですから、何かが起爆剤になっているはずです。

それがどこから来たのかを考えてみると、納得する答えが見えてくるかもしれません。

  • 過去に好きだった人や元彼女、彼氏に似ている
  • 元々抱いていた異性の理想像に近い
  • 自分にはない個性や印象的な特徴がある
  • 奇跡と思えるようなタイミングで出会った

顔つきだけでなく、しぐさや雰囲気など、かすかな表情の動きや立ち振る舞いなどから、似ている部分を好意的なものとして潜在的に感じ取っていることもあります。

つまりこれは脳の勘違いから引き起っているものと考えられます。

過去に好きだった人は身近な人だけでなく、芸能人や漫画やアニメのキャラクターも含まれることも大いにあります。

いくら理想像があったとしても、実際に付き合う人はそれとはかけ離れたタイプであることもよくある話です。

理想像や憧れを追い求めたり、過去の想いを重ね合わせたりする恋愛の仕方は、少々、現実離れした世界に没頭するタイプの人かもれしません。

一目惚れのメカニズムの一つとして、何らかの衝撃を受けた時にも脳が働きやすいということ

特徴のある顔だちやファッションで相手を惹きつけたかもしれませんし、相手にとって奇跡と思えるような絶好のタイミングであなたが現れたのかもしれません。

もしかしたら、相手が抱いている一目惚れの感情が、別のところから来ているかもしれないということがお分かり頂けましたか?

一目惚れについて一度冷静に考える機会を持ってもらうことで、案外本人も気づいていない真相が分かるかもしれません。

相手が納得するような理由が見つかれば自ずと考え直すでしょうし、こちらから断る方法を探す必要もありませんよね!


3 恋愛とは別の関係性を深める


一目惚れであなたにピンと来たということは、何かの縁があると考えてもいいかもしれません。

まだあなたの中ではそれが何か思いつかないかもしれませんが、後になって縁を繋げていて良かったと思える時が来るかもしれません。

もし、相手があなたに一目惚れした理由が、自分にないものを持っているところに惹かれたのであれば、あなたにとっても学ぶことが多いかもしれません。

相手が得意としていること、優れている部分を強調して褒めてあげましょう。

大好きなあなたとお互いに高めあえる関係を築けるであれば、相手も恋愛相手としてではなくとも、同じ方向を向いてくれるはずです。


4 仕事や趣味に没頭したい自分を応援してもらう


恋愛をすると周りが見えなくなってしまうことがあります。

パートナーのことを優先して、自分のやりたいことを犠牲にしてしまうほど相手に尽くす人もいるでしょう。

そのことを自覚している場合、あえて恋愛関係に踏み切らない人もいます。

「好きなことにもっと集中したい」「仕事が楽しくて仕方がない!」

一目惚れの経験がある相手になら、突発的に何かに興味が沸く感覚も理解できるでしょうし、仕事や趣味に対して熱意を持つポジティブなあなたのことを応援したいと思うのではないでしょうか?

あなたが相手に依存してしまいがちな性格なら、もっと自立した人間になりたい!と未来に希望を持つ姿を見せれば、傷つくことはおろか温かい目で見守ってくれるはずです。


5 過去の恋愛のトラウマや悩みを打ち明ける


  • 今はそういう気分じゃない
  • 時間がかかる
  • タイミングが悪い
  • 自分の問題
  • 苦手意識

恋愛はタイミングが重要なポイントの一つになりますよね。

一目惚れこそ、ビビッと来た今こそチャンスだと思って行動を起こしているに違いありません。

しかし、逆にタイミングが悪い場合もあります。

過去の恋愛を引きずっていると次の恋愛を始めるまでに時間がかかりますし、トラウマを抱えてしまっているケースもあるでしょう。

困難を乗り越えることはあなたの問題ですし、どのぐらい深刻なものか相手には計り知れません。

恋愛の悩みがあることを打ち明ければ、相手は同情心から恋愛できない状況を受け入れやすいでしょう。


6 好きな人がいるという事実を正直に伝える


あなたに既に好きな人がいるのであれば、その事実を伝えることが一番の解決策です。

相手の好意に応えられない理由がはっきりと伝わりますし、想いを寄せている期間が長ければ、一目惚れとは違う想いの深さに気づくでしょう。

傷つけないための3つのポイント

  • 相手を否定するのではなく自分の方に問題があることを強調し相手のプライドを守る
  • 好意を持ってくれたことに対しては素直に喜び感謝を伝える
  • 丁寧に説明することで、恋愛関係に発展すること可能性がないことをはっきりさせる

なるべく相手を傷つけないように断る方法は様々ですが、相手の好意に対しての感謝の気持ちは忘れないようにしましょう。

可能性があると思ってしまうと相手もあきらめきれませんし、はっきり断ることも優しさです。

どんな方法でも、あなたが相手を傷つけないように断りたいと思って伝える以上、思いやりの気持ちは伝わります。

傷つけないためのポイントをぜひ試してみてくださいね!


さて、『一目惚れさせたけど相手をなるべく傷つけずに断る6つの方法』はいかがでしたか?

一目惚れさせるというあなたは、少なくとも魅力的な外見の持ち主です。

恋愛感情の持てない相手を気遣うあなたは優しさに溢れた素敵な人です!

なるべく傷つけないように断る方法が、ちょっとした嘘を含むこともあるかもしれませんが、相手のことを考えたベストな選択だと思って、あなたらしい言葉でしっかり伝えてみて下さいね。

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

一目惚れさせたけど相手をなるべく傷つけずに断る6つの方法

1 恋愛観の相違に気づかせる
2 一目惚れという感情がどこから来たのか考える
3 恋愛とは別の関係性を深める
4 仕事や趣味に没頭したい自分を応援してもらう
5 過去の恋愛のトラウマや悩みを打ち明ける
6 好きな人がいるという事実を正直に伝える


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright スマートライフJournal