カフェインに気をつけてウーロン茶でダイエットする4ステップ

カフェインに気をつけてウーロン茶でダイエットする4ステップ

テレビでもよく見かけるウーロン茶のCM。ご家庭のお肉料理や外食での中華など、脂っこい食事との相性が良く、口の中をさっぱりさせてくれるので、気軽に飲めるお茶のひとつですね!

ウーロン茶には脂肪の吸収を抑制するウーロン茶ポリフェノール、カフェインには脂肪燃焼に含まれている点がダイエットにはかなり効果的なのですが、カフェインの摂り過ぎは体に良くないんじゃない?と心配される方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、ウーロン茶のダイエット効果とカフェイン摂取の注意点にご紹介します!


カフェインに気をつけてウーロン茶でダイエットする4ステップ


1 ダイエットにおけるカフェインのメリット


ウーロン茶に含まれるカフェインとは、どのくらいの量なのでしょうか。

一般的には100ml中20mgで、分かりやすく例えるなら500mlのペットボトルのウーロン茶を全部飲んだら100mgを摂取することになります。

理想的なカフェインの摂取量は1日300~400mgなので、自分で上手にコントロールすることが必要です。

ウーロン茶のカフェインのメリット

・血流を良くして新陳代謝を活発にする。
・脂肪の燃焼を促進してくれる酵素を活性化する。
・交感神経が刺激され、基礎代謝が高まる。


2 ダイエットにおけるウーロン茶の効果的な飲み方


カフェインの良いところ、気をつけなければいけないところを把握した上で生活に取り入れれば、ダイエットにかなり効果的なウーロン。

それではどのようなタイミングでウーロン茶を飲めば良いかをご紹介しますね。

ダイエットにおけるウーロン茶の効果的な飲み方

食事と組み合わせ
・カフェインの脂肪燃焼効果とウーロン茶ポリフェノールの脂肪抑制効果で、食事中や食後の摂取が特に効果を発揮します。

運動との併用
・ジョギングやウォーキングはもちろん、ストレッチや体操など、ちょっと体を動かした時でも脂肪燃焼効果を高めてくれます。

暴飲暴食したり、まったく体を動かさなかったりではせっかくの有効性が失われてしまいますね。

それに、ウーロン茶をたくさん飲んだからといって、ダイエット効果が出るわけではありませんので、飲む量は1日1リットル程度を目安にするようにしましょう。


3 ウーロン茶のカフェイン3つのデメリット


ウーロン茶は、食事や運動と併用して飲むことで、ダイエットの一助になってくれるのですが、いくつか注意点もあります。

そこでカフェインのデメリットを少し掘り下げて、ウーロン茶の飲み方をどのようにすれば良いかをご紹介します。

ウーロン茶のカフェイン3つのデメリット

・利尿作用によって体に必要な水分を多く排出してしまう。
・血管の収縮で体の冷えをおこし、むくみの一因にもなる。
・胃液の分泌を活発にするので、食事をせずに摂取すると胃痛がおきる。

空腹の時にウーロン茶をたくさん飲むのは胃痛の原因になります。

カフェインによって油分で構成されている胃粘膜がとけてしまい、胃を守るものがなくなってしまうからです。

それにカフェインには胃液の分泌を促す働きもあるため、胃粘膜がなくなった胃に負担がかかり胃痛が引き起こされるのです。

1日の水分を全部ウーロン茶で済ませたり、食事をせずにウーロン茶を飲み続けたりするのは逆効果になりますから、気をつけるようにしましょう!


4 体にうれしい3つのウーロン茶の効果


ダイエット中はお肌の調子も気になるところですよね!

美肌を作りながらダイエットできれば一石二鳥ということで、ウーロン茶は美容効果にも期待大です!

ただ、過剰な摂り方や偏った摂り方はダイエットと同じくNGです!

体にうれしい3つのウーロン茶の効果

・アンチエイジング効果
ウーロン茶ポリフェノールが活性酸素の働きを抑えて、細胞の老化を防ぎます。
シミ、シワなどにも効果的でメラニンの生成からお肌を守ってくれるのです。
また、細胞が活発になることでお肌の皮脂・水分バランスが良くなります。

・リラックス効果
ウーロン茶は半発酵製法によって茶葉の香り成分が強く生じます。
温かくすることでウーロン茶特有の香りを感じることができ、ストレスを緩和してくれます。

・殺菌・抗菌作用
ウーロン茶ポリフェノールは虫歯の原因菌を抑える効果があり、さらに含有成分のタンニンが口の中で増殖していく菌を抑制して、口臭予防に役立ちます。

ウーロン茶を食後に飲めば、ダイエット効果と殺菌・抗菌効果にもなる、、、本当に良いこと尽くめですよね。

ぜひ今日から食後の習慣にしていきましょう!


さて、『カフェインに気をつけてウーロン茶でダイエットする4ステップ』はいかがでしたか?

カフェインの良いところ、注意するところをきちんとふまえた上で効果的な飲み方をすれば手軽に始められるダイエットだと言えますね!是非試してみて下さい。

まとめ

カフェインに気をつけてウーロン茶でダイエットする4ステップ

1 ダイエットにおけるカフェインのメリット
2 ダイエットにおけるウーロン茶の効果的な飲み方
3 ウーロン茶のカフェイン3つのデメリット
4 体にうれしい3つのウーロン茶の効果


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright スマートライフJournal