ヨガで得られる6つの効果と健康になるためのヨガ実践法

ヨガで得られる6つの効果と健康になるためのヨガ実践法

「ヨガってよく聞くけど、実際どんな効果があるの?」「ヨガをやってみたいけどどうやったらいいのか分からない」このように思われる方も多いのではないでしょうか。

実は、ヨガには体にも心にも良い様々な効果があり、お家でもヨガを簡単に取り入れることができます。

敷居が高そうに思われがちなヨガですが、特別な道具も必要ないので実はとても実践しやすいエクササイズなのです。

簡単にできるヨガで、体や心のお悩みを解消して、毎日をポジティブに過ごすことができたら嬉しいですよね。

そこで今回は、ヨガで得られる6つの効果とキレイになるためのヨガ実践法についてご紹介します!


ヨガで得られる6つの効果と健康になるためのヨガ実践法


1 そもそもヨガとは?


芸能人などもよく取り入れていて耳にすることが多くなったヨガ、そもそもどのようなものなのかご存じでしょうか?

ヨガというと様々なポーズをイメージされる方も多いですが、実はヨガで最も重視されているのはポーズではないのです。

そこで、ヨガとは何なのか、についてご紹介します!

そもそもヨガとは?

元々はインドの修行法

ヨガの起源は5000年前のインドであり、宗教上の修行の方法として始められました。

深い呼吸が最も重要

ヨガで最も重視されているのは深く吸い、深く吐く呼吸を途切れずに行うことです。

呼吸とポーズで体と心を整える

ヨガは深い呼吸と様々なポーズを通して体や心のバランスを整えることを目的としています。

今では修行の側面は薄れ、健康促進を目的としている

元々は宗教色の強かったヨガですが、今ではポーズと呼吸の健康効果に注目が集まり、エクササイズの一種としてヨガが取り入れられています。

様々なポーズに目がいきがちなヨガですが、実はもっとも重視されているのは呼吸なのです。

体と心のバランスを整えてくれるヨガ、ぜひチャレンジしてみてくださいね!


2 ヨガで得られる身体面の効果


ヨガで得られる効果というと、ダイエット効果をまず思い浮かべますよね。実は、ヨガにはダイエット効果だけでなく、体に嬉しいたくさんの効果があるのです!

そこで、ヨガで得られる身体面の効果をご紹介します!

ヨガで得られる身体面の効果

・ダイエット効果
・基礎代謝アップで痩せやすい体に
・肩こりや腰痛の解消
・冷え性改善
・痛みの緩和

ヨガにはダイエット効果だけでなく、血流を良くして肩こりや冷え性を治す効果もあります!

ぜひ日常生活にヨガを取り入れて、健康的で美しいスタイルを目指しましょう!


3 ヨガで得られるメンタル面の効果


ヨガには精神的に良い効果もあることをご存知でしょうか?実はヨガを行うと毎日をポジティブに送ることができるのです。そこで、ヨガで得られるメンタル面の効果についてご紹介します!

ヨガで得られるメンタル面の効果

・自立神経を整える
・ストレス解消
・イライラを予防
・集中力が高まる
・気分の落ち込みを改善する

ヨガを行うと、メンタル面が安定しストレスに負けない心を作ることができます。ヨガで毎日を明るくポジティブに過ごしましょう!


4 ヨガは女性特有のお悩みにも効果あり!


肌荒れや生理痛に悩んでいる女性も多いですよね。実は、ヨガにはそんな女性特有のお悩みを解消する効果もあるのです。そこで、女性に嬉しいヨガの効果についてご紹介します!

女性に嬉しいヨガの効果

・美肌効果
・美しいボディラインを作る
・骨盤矯正
・生理痛の緩和
・ホルモンバランスを整える

ヨガで全身の血流を良くして筋肉をストレッチすることで、体のバランスが整い女性特有のお悩みを解消することができます。

ぜひヨガを実践して内側からキレイな体を手に入れましょう!


5 お家で簡単!ヨガの実践法


ヨガには様々な効果がありますが、実際どのようにやったら良いのかいまいち分かりづらいですよね。

ヨガ教室に通うのはお金も時間もかかりますし、ヨガについて調べてみても「こんなの絶対できないよ!」というポーズばかりが出てきてしまうことも、、
そこでお家で簡単にできるヨガのポーズをご紹介します!

赤ちゃんのポーズ

①仰向けに寝て、両膝を抱える
②息を吐きながら頭を上げ、頭を膝に近づける
③息を吸いながら頭を床に下ろす

チャイルドポーズ

①正座をし、背筋をまっすぐ伸ばす
②息を吐きながら前屈し、手をできるだけ前に伸ばす

スパインツイスト

①仰向けに寝て、右ひざを抱える
②左手で右ひざを左に倒し、顔を右に向ける
③左ひざも同様に①から②を行う

一つのポーズだけでも、毎日行うとヨガの効果を得ることができます。

ベッドの上でも行うことができるので、まずは簡単なポーズから始めてみてはいかがでしょうか?


6 上級者向け!?様々なヨガのスタイル


ヨガの基本はマットの上でポーズをとることですが、よりエクササイズ効果を高めるために様々なヨガのスタイルが編み出されています。

そこで、様々なヨガのスタイルについてご紹介します!

上級者向け!?様々なヨガのスタイル

ホットヨガ

湿度や温度を高く設定した環境で行うヨガで、高い発汗効果とリラックス効果があります。

エアリアルヨガ

ハンモックを使用したヨガで、ハンモックの補助により様々なポーズがとりやすくなります。

アクロヨガ

ペアで行うヨガで、コミュニケーションをとりながらポーズに挑戦していきます。

ヨガにも様々な種類があり、種類によって得られる効果も変わってきます。

ヨガに慣れてきたら、普段とは異なるスタイルのヨガにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。


さて、『ヨガで得られる6つの効果と健康になるためのヨガ実践法』はいかがでしたか?

ヨガには体にも心にも売れいい効果があり、お家でも簡単に取り組めることが分かりますよね。

今回ご紹介した実践法を行うだけで、美しいボディラインと穏やかな心を手に入れることができます!

ぜひ、簡単なポーズからヨガを取り入れて、内側から輝く女性を目指しましょう!

まとめ

ヨガで得られる6つの効果と健康になるためのヨガ実践法

1 そもそもヨガとは?
2 ヨガで得られる身体面の効果
3 ヨガで得られるメンタル面の効果
4 ヨガは女性特有のお悩みにも効果あり!
5 お家で簡単!ヨガの実践法
6 上級者向け!?様々なヨガのスタイル


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2019 スマートライフJournal