仕事運がアップする7つの風水的デスク整理術

仕事運がアップする7つの風水的デスク整理術

「一生懸命仕事を頑張っているのに、いまいち成果を感じられない、、」それはもしかして、デスクが整理整頓できていないからかもしれません。

デスクが整理整頓できていないと、仕事に取り掛かる前にまず片付けや探し物から始まることになってしまい、仕事の効率が下がることはもちろん、風水的に見ても仕事運を下げてしまいます。

そこで今回は、仕事運を上げるために即できる風水的デスク整理術をお伝えします!


仕事運がアップする7つの風水的デスク整理術


1 すぐに仕事に取り掛かれるように!デスクの上に物を積まない


デスクの上がモノであふれていませんか?そのようなデスクではすぐに仕事に取り掛かれませんね。

風水的にはモノが積みあがるということは、その下のほうのモノは使う頻度が極めて低い、つまり使わないモノがあるということが仕事運を下げるとされます。

仕事は常に変化を伴うものですから、滞っているモノが仕事のデスクの上にずっとある、ということが仕事運を下げるのです。

デスクの上は作業台であって物置ではないので、作業スペースはいつも空けておきましょう。

スッキリしたデスクだと、不必要なものも集まりにくく、また処分も容易なので、滞った気が溜まることもなく仕事運が上がりますよ。


2 引き出しや足元にも荷物を積まない


「デスクの上にあったものを、手当たり次第に引き出しに仕舞えば運が上がる」というのは早計です。

風水的には仕事のデスクに滞った気があると仕事運を下げるので、引き出しの整理も必要ですし、足元にも荷物を置かないように工夫しましょう。

引き出しの中も、使っていないものは処分し、滞った気が溜まらないようにしましょう。

整理の基本は「今使っていないものは処分」であり、文房具なら自分で判断しやすいので、そこから整理してみましょう。

書類などは一人では判断できないことも多いと思いますが、そもそも自分のデスクに保管しておく必要はないものがあるかもしれません。

今の自分の仕事で必要なものだけを自分のデスクに収納するようにしましょう。


3 書類は立てて整理する


引き出しの中、デスクの上などに、書類をどんどん積み上げていってしまっていませんか?

積みあがった書類も風水的には仕事運を下げてしまいまうのでNGです。

積みあがった書類には滞った気が溜まってしまっていますので、書類はファイリングして立てて整理しましょう。

使いやすくなることで、気が滞ることが無くなります。


4 使わなくなるような整理はしない


引き出しなどにパズルのようにモノを収納してしまうと、その時はきれいに収まったかのように見えるのですが、実際使うときはとても使いづらいものです。

仕事は毎日のことですから、使いづらいとどんどん使わなくなって行ってしまいます。

それでも必要なものは、取り出しやすいデスクの上に別で常備する羽目になってしまい、結局モノが増えただけ、の整理整頓になってしまいます。

引き出しの中を整理するときは、最大でも3アクションでモノが取り出せるように工夫しましょう。

ベストなのは、引き出しを引いて、モノを取り出す、2アクションです。

使わないモノには滞った気が宿りますので、仕事運を下げてしまいます。

整理するときにちょっと考えるだけで、風水的に気の滞らないデスクにすることができますよ。


5 バッグは引き出しの中に仕舞えるように整理する


仕事用のバッグは、「あなたのパートナー」ともいえる大事な存在ですよね。

そのため、床にバッグを直置きするのは絶対に止めましょう!

バッグは引き出しの中に仕舞うことを前提にして、引き出しの下の段に入っているものを他へ移動させるか、不要なものは処分してしまいましょう。


6 バッグの中も整理する


顧客を訪問するような業務がある方にとっては、バッグの中はデスクの一部ですね。

デスクが整理整頓されていてもバッグの中身ができていなければ、仕事の効率も下がりますし、風水的にも仕事運を下げてしまいます。

仕事は変化があるものですから、バッグの中身はスッキリさせて軽快に動けるようにしましょう。

デスクに戻ってきたときも、大事な資料などをすぐにデスクに出すことができますよ。

また、モノを探すことも失くすこともありませんので、顧客からの信頼が厚くなり、さらに仕事運も上がります。


7 パソコンのデスクトップも整理する


今や仕事にパソコンを使うのは当たり前ですよね。

そんなパソコンのデスクトップに、、、使わないアイコンが並んでいたりしていませんか?

これも風水的には仕事運を下げてしまいます!!!

バックアップを適切に取って、デスクトップの上のアイコンはなるべく削除しておきましょう。

バックアップがあればパソコンに不都合が出ても安心ですし、パソコンからは心置きなく不要なファイルを削除することができますからね。

さらにデスクトップにアイコンがたくさん並んでいると、起動にも時間がかかります。

それだけで仕事の効率を落とし、仕事運も下げてしまいますので、スッキリしたデスクトップでサクサク仕事に取り掛かりましょう!


仕事運を上げるために即できる「風水的なデスク整理術」をお伝えしましたが、いかがでしたか?

仕事運をアップするには、「滞りをなくす」ということが重要!処理の済んだ書類やメモ、不用品は処分していきましょう。

すぐに仕事に取りかかれるようなデスクにすれば、自然と良い気が舞い込むようになり、面倒な職場の人間関係や嫌な仕事を押し付けられるようなことがなくなりますよ!

ぜひ少し早く職場に出勤して、スパッと整理整頓して仕事運を上げていきましょう!

まとめ

仕事運がアップする7つの風水的デスク整理術

1 すぐに仕事に取り掛かれるように!デスクの上に物を積まない
2 引き出しや足元にも荷物を積まない
3 書類は立てて整理する
4 使わなくなるような整理はしない
5 バッグは引き出しの中に仕舞えるように整理する
6 バッグの中も整理する
7 パソコンのデスクトップも整理する


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright スマートライフJournal