黒い猫は不吉じゃない!ジンクスを打ち破る5つの理由と真実

黒い猫は不吉じゃない!ジンクスを打ち破る5つの理由と真実

黒い猫が目の前を横切ると縁起が悪いことが起こるというジンクスをご存知ですか。

科学的な根拠がないと言われていても、試験や大事なプレゼンがある朝などに黒猫に出会い、何となく不安な気持ちになってしまったということがある方もいらっしゃるかもしれません。

意外なことに、黒い猫は不吉な存在ではなく世界中で幸運を運ぶ象徴として愛されている理由がたくさんあるのです。

そこで今回は、黒い猫が不吉であるというジンクスを打ち破る具体的な理由と真実をご紹介します!


黒い猫は不吉じゃない!ジンクスを打ち破る5つの理由と真実


1 黒い猫は福の象徴、日本最古の招き猫は黒色だった


お店や縁日、お正月の飾りなどに添えられる招き猫は、わたしたち日本人にとてもなじみ深い置物です。

かわいらしい前足で福を呼び込んでくれるといわれ、古来より日本で愛されてきた招き猫ですが、日本で一番初めに作られた招き猫は黒い猫でした。

発祥は檀王法林寺という京都にあるお寺で、お祀りされている神様の使いであった黒い猫が現代の招き猫のモデルになっています。

黒い招き猫は魔除けや厄除けの効果をもたらしてくれるとされています。


2 黒い猫が病気を治す、大ブームになった江戸時代


西洋文化が日本に入ってくる以前の江戸時代には、黒い猫が不治の病を治すという言い伝えがありました。

黒い猫には、当時命を落とす人々が多かった肺結核という病気を治す力があると人々に信じられており、飼いたがる人が大勢いて大変な人気があったとされています。

新選組の沖田総司も厄除けや病気治しのために黒い猫を飼っていたという記録が残されています。

また、黒い猫は尻尾でお金をかき集めてくれるという逸話のもと、商売をする人たちに黒い猫が破格で買い取りされていたという文献資料も残されています。


3 黒い猫が海外でも幸運の象徴とされていることがわかるエピソード6つ


黒い猫は海外でも幸運の象徴とされており、人々に愛されています。

黒い猫が海外でも幸運の象徴とされていることがわかるエピソード

スコットランド

黒い猫は予言能力を有しており、玄関まわりに訪れているとその家は栄えるというジンクスがあります。

アメリカ

いつのまにか黒い猫が住み着いていたら、その家に幸運が舞い込むとされているジンクスがあります。
『National Hug Your Cat Day(あなたの飼い猫を抱きしめる日)』が6月4日に制定されています。

エジプト

古代神話の中に頭が黒猫になっている女神が登場しており、壁画も残されています。
黒い猫を尊く大切なものとして王様をはじめとする人々が崇拝しており、貴重なものだったので黒い猫輸出禁止令を取り決めていたとされています。

イングランド

黒い猫が自宅にやって来たり、道を歩いているところを目撃できたりすると縁起が良いことが起きるというジンクスがあります。
幸運の象徴である黒い猫が新郎新婦に幸せをもたらすよう願いを込めて、結婚祝いに黒猫モチーフのものをプレゼントする風習があります。

南フランス

黒い猫を敬いながらお世話をすると、飼い主に富をもたらすというジンクスがあります。

ベルギー

塔から黒い猫のぬいぐるみを投げ落とすという黒猫祭りにて、ぬいぐるみを受け取ることができた人に幸せが舞い込むとされています。

日本国内だけではなく、海外でも黒い猫が幸運のシンボルと認められ、人気があることがわかりますね。


4 黒い猫を見るとラッキーが舞い込むようになる脳の使い方


実際に黒い猫に出会って不吉なことが起こったという体験談を聞かれたことがある方もいらっしゃいますね。

ただ、それは黒い猫のせいではなく、黒い猫が前を横切ったから不吉なことが起こるという思い込みに従って、わたしたちの脳が不吉なことを探しだしてきているからなのです。

わたしたちの脳はありとあらゆる雑多な情報の中から、脳の持ち主が提示したキーワードをもとに、キーワードに関係のある情報を集めてくるという特性を持っています。

この特性を生かし、黒い猫が前を横切ると不吉なことが起こるのではなく、ラッキーなことが舞い込むように脳の思い込みを書き換えましょう。

黒い猫を見て不吉なことが起こったと錯覚するメカニズム

①黒い猫が横切るところを目撃する
②「黒い猫が横切る=不吉なことが起こる」という信念を思い出す
③提示された条件通りに脳が不吉なことを探し始める
④ある出来事に対し、脳が不吉なことと認識する、または不吉なことが起こったと思わせるような展開になるよう行動を促す
⑤やっぱり不吉なことが起こったと錯覚する

これらの特性を「黒い猫を見るとラッキーが舞い込む」という信念に書き換えて、使ってみましょう。

黒い猫を見るとラッキーが舞い込むようになる脳の使い方

①黒い猫が横切るところを目撃する
②「黒い猫が横切る=ラッキーなことが舞い込む」という信念を思い出す
③提示された条件通りに脳がラッキーなことを探し始める
④ある出来事に対し、脳がラッキーなことと認識する、またはラッキーなことが起こるように行動を促す
⑤持ち主がラッキーなことが舞い込んできたと感じる

今まで、黒い猫が横切っていたときにハラハラしていた方も、脳の思い込みを書き換え、ラッキーなことが舞い込むようにしてしまいましょう!


5 黒い猫が現れる吉夢の解釈4つ


夢占いでも黒い猫が登場する夢は、幸運が訪れる前触れの吉夢であるとされています。

黒い猫が現れる吉夢の解釈

黒い猫が逃げていく夢

現在抱えている問題ごとや悩みごとを近々手放すことができることを表しています。

黒い猫がやさしく噛みついてくる夢

夢を見た当人に思いを寄せている異性がいることを示唆、恋の成就を願っていることを示しています。

黒い猫と一緒に楽しく遊ぶ夢

恋愛成就の前触れ、または楽しいことが起こることを暗示しています。

黒い猫を追っ払う夢

黒い猫が逃げていく夢と同様に、今抱えているトラブルが去っていくことを示しています。


さて、『黒い猫は不吉じゃない!ジンクスを打ち破る5つの理由と真実』はいかがでしたか?

不吉な存在ではなく、実は幸運を招いてくれる存在とわかった黒い猫たちに、早く会うことができないかと、なんだか楽しみになってしまいますね。

黒い猫たち幸運パワーを貰い、さらに楽しい毎日を送っていきましょう!

まとめ

黒い猫は不吉じゃない!ジンクスを打ち破る6つの理由と真実

1 黒い猫は福の象徴、日本最古の招き猫は黒色だった
2 黒い猫が病気を治す、大ブームになった江戸時代
3 黒い猫が海外でも幸運の象徴とされていることがわかるエピソード6つ
4 黒い猫を見るとラッキーが舞い込むようになる脳の使い方
5 黒い猫が現れる吉夢の解釈4つ


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2019 スマートライフJournal