30代からの加齢臭対策!7つの体臭改善実践法

Kristaps
rolands.lakis

30代も半ばになってくると、「最近、枕が臭う」「頭皮の臭いが気になる」等、もしかすると、加齢臭なのではないか、と感じる瞬間はありませんか?

人は誰でもその人特有の匂いを持っているので、過度に体臭を気にする必要はありませんが、エチケットとして加齢臭は避けたいものですよね。

加齢臭というのは、長年積み重なった生活習慣が原因によるものなので、臭いの元となる原因を知り、すぐに対策をすれば撃退は十分可能です!

そこで今回は、臭いの元を取り除いて、加齢臭を撃退する方法を具体的にご紹介します!


30代からの加齢臭対策!7つの体臭改善実践法


1 サウナで体臭改善3つのメリット


過度な体臭や加齢臭の原因の1つは、体の中の老廃物の蓄積にありますので、サウナを活用して、加齢臭を撃退しましょう!

サウナで体臭改善3つのメリット

・血流が良くなり血液が浄化される
特にミストサウナは、質の良い汗をかけるのでオススメです!

・毛穴の汚れを最大限に排出できる
毛穴を開き、古い角質を柔らかくしてくれるため、臭いの元となる古い皮脂を排出してくれます。

・心のデトックスにもなる
普段と違う空間で汗を流すことで、心が解放されストレス解消にも効果があり一石二鳥です。

自宅ではどうしても簡単に済ませてしいがちですよね。

サウナを有効活用することで、臭いの元になる皮脂の汚れを最大限に排出して、加齢臭を防ぎましょう!


2 体臭改善できるお水の飲み方


純粋なお水をきちんと飲んでいる方は意外と少ないものですが、お水は体質改善に欠かせないものなのですよ!

そこで、体臭を改善するお水の飲み方をご紹介します!

お水が体臭改善に欠かせない理由

・消化を助けて体臭の原因を取り除いてくれる
体内でうまく消化出来なかったものが腐敗して臭いの元となりますが、水は胃と腸を元気にして、消化を助けてくれます。

・老廃物を排出してくれる
お水は新陳代謝を上げてくれるため、体の中がキレイになります。

お水を飲む時のポイント

・1日1リットルは飲む
・冷水ではなく常温で飲む
・できれば白湯(温めたお水)はさらに良い
※内臓機能が温まるので、血流が大変良くなり効果が増します。

お水を飲めばいいと言っても、焼酎の水割りなどでは意味がありませんので、純粋なお水を積極的に摂取して、加齢臭を撃退しましょう!


3 タオルで加齢臭を予防するコツ


自分では気が付かなくても、使い回したタオルにはニオイがついてしまっているのを知っていましたか?

特に男性は、男性特有のニオイを持っているので、こまめに取り替えて加齢臭を防ぎましょう!

タオルで加齢臭を防止するコツ

・消臭効果のあるものを使う
・一度使ったら洗う
・洗濯機の洗浄をする

面倒くさいと思うかもしれませんが、一度使ったタオルには垢や皮脂が付着しているので、菌が繁殖してニオイの元になります。

加齢臭を防止するためにも、タオルを清潔にして体臭を改善しましょう!


4 見直すべき食生活のポイント


不摂生な食生活は健康にも良くないですが、体臭や加齢臭にも大きな影響を及ぼしますので、ニオイの元になる食べ物は控えましょう。

そこで、体臭改善のために控えたい食品をご紹介します!

見直すべき食生活のポイント

・添加物を控える
※インスタント食品やジャンクフード・スナック菓子など

・外食やテイクアウトをする時のお店の選び方
※コストパフォーマンスよりも、質で選びましょう。

見直すべき理由

・添加物は、体内を酸化(老化)させる
主に肝臓で消化しますが、ほとんど消化出来ないために、肝機能が低下して血が濁ってしまいます。

・血管が硬くなる
血が濁ると血管が硬くなり、動脈硬化などの病気の原因となりますが、体臭は病気のサインでもあるので注意が必要です。

食べるものをきちんと選べば、体の中を浄化して、体臭を改善することができるのですから、加齢臭を撃退するためにも、健康的な食事を心がけましょう!


5 体臭予防に最適な3つの外食メニュー


忙しいと、つい食生活が乱れがちになってしまいがちですよね。

そこで、体臭改善に最適な3つのメニューをご紹介します!

体臭予防に最適な3つのメニュー

・ほうれん草のおひたし
ほうれん草はビタミンが豊富に含まれているので、老化防止になりますし、新陳代謝も高めてくれるので、なるべく緑の野菜を多く食べましょう!

・酢の物
お酢には酸化(老化)した体を改善する高い効果があります。

・煮物(かぼちゃでも良い)
煮物には、人参・ジャガイモ・玉ネギが必ず入っていますが、どれも体の機能を正常化するために役立ってくれるのでオススメです!
但し、砂糖がたくさん入っている甘いものは避け、出汁の効いた煮物にしましょう。

体臭がきつくなる原因には野菜不足が挙げられるので、加齢臭防止のためにも意識的に野菜をたくさん食べましょう!


6 体臭改善のために常備しておきたい4つの食品


すぐに食べられるように日頃から、体臭改善のために良い食品を冷蔵庫に常備しておきましょう。

そこで、体臭改善のために常備しておきたい4つの食品をご紹介します!

常備しておきたい4つの食品

・納豆
・豆腐
・トマト
・漬物

納豆、豆腐、そしてトマトにはどれも血液をサラサラにしてくれる効果が、漬物は腸内環境を整えてくれる効果があります。

どれも食事で無理なく摂れますので、ぜひどれか一つで良いので食べるようにしましょう!


7 体臭対策に香水はNGな3つの理由


よくニオイを消すために香水をつけることがありますが、絶対にやめましょう!

体臭対策に香水がNGな3つの理由

・香水は体臭と混ざることでニオイが変化するため
・飲食店では迷惑
・根本的な改善にならない

香水の代わりに、ぜひ使ってもらいのがアロエの化粧水やクリームです!

アロエには殺菌効果もありますので、臭い防止にピッタリですので、ぜひ使ってみてくださいね!


さて、『30代からの加齢臭対策!7つの体臭改善実践法』はいかがでしたでしょうか?

極度のワキガであれば専門医で治療する必要がありますが、エチケットとして体臭、そして加齢臭を撃退することは、さほど難しいことではありません。

今回紹介したものは、どれもすぐに実践できるばかりですので、早速臭い撃退をスタートしていきましょう!

まとめ

30代からの加齢臭対策!7つの体臭改善実践法

1 サウナで体質改善3つのメリット
2 体臭改善できるお水の飲み方
3 タオルで加齢臭を予防するコツ
4 見直すべき食生活のポイント
5 体臭予防に最適な3つの外食メニュー
6 体臭改善のために常備しておきたい4つの食品
7 体臭対策に香水はNGな3つの理由


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2019 スマートライフJournal