白髪を改善するために今日からできる5つの方法

Grays
nlnnet

「生え際の白髪が気になる、、」「年齢的に白髪は仕方ないのかな、、」心の中でこのように思ったことはありませんか?

年齢とともに白髪が気になる方も増えてきますよね。

白髪というと、染めるしか対策がないように思われがちですが、実は体の内側、外側両方からケアしていくことで白髪を減らすだけでなく、白髪を黒髪に戻すことができるのです。

定期的に髪を染めるのにはお金も時間もかかりますし、頭皮や髪への負担も気になりますよね。

そこで今回は、¬白髪を改善するために今日からできる5つの方法をご紹介します!


白髪を改善するために今日からできる5つの方法


1 加齢だけではない白髪の原因


その増えてきた白髪、、「歳を取り過ぎたからなあ、、、」「年齢が年齢だけに仕方ない、、」と諦めてはいませんか?

実は、白髪には年齢だけではない様々な原因があり、その原因を取り除くことで白髪が改善されることもあるのです。

そこで、白髪の原因についてご紹介します!

加齢以外の白髪の主な原因

・ストレス
・貧血
・妊娠や出産
・髪に必要な栄養の不足
・ブリーチ
・タバコ
・紫外線


2 食生活で白髪になるのを抑える方法


白髪の原因の一つには、健康な髪が育つために必要な栄養素が不足していることが挙げられます。

実は、黒い色素を作るメラニンの原料であるチロシンが不足すると白髪になってしまうのです。

そこで、チロシンを補うために摂りたい食べ物についてご紹介します。

チロシン不足を解消する食べ物

・チーズ
・豆腐や納豆などの大豆製品
・貝類
・レバー

チロシンは1日に500~2000mg摂ると白髪改善に効果があります。

一度に取り入れても吸収できず排出されてしまうので、毎食少しずつチーズや大豆製品を取り入れてみてくださいね。


3 ストレス解消で白髪が増えないようにする方法


実は、ストレスによって若くても白髪になってしまうこともあるのです。

極度のプレッシャーがかかる状態に一定期間、人間は置かれると、頭皮のメラノサイトの機能がストレスにより低下し、メラニン色素が生成できなくなるのです。

ちょっと見ない間に同僚や知人の頭が真っ白に、、、という事例は身近によくありますからね。

ストレスを完全になくすことはさすがに生きている以上できませんが、できるだけ精神的なプレッシャーとなるストレスを抱えずに生活したいですよね。

そこで、簡単にできるストレス解消法についてご紹介します!

簡単にできるストレス解消法

・腹式呼吸をする
・ゆっくりお風呂に入る
・散歩をする
・適度に好きなものを買う
・趣味に打ち込む
・軽い運動をする

ご自分に合ったストレス解消法を実践して、精神的なプレッシャーから来る白髪を撃退するようにしましょう!


4 髪の外側からの白髪ケア


白髪を改善するには、シャンプーやトリートメントで髪をケアして健康な状態に保っておくことも必要です。

とはいえ、膨大な種類のヘアケア製品があって何がいいのかわからないことも多いですよね。

そこで、白髪改善のためのヘアケア製品の選び方をご紹介します!

白髪改善のためのヘアケア製品の選び方

・優しく洗浄できるアミノ酸系のシャンプーを選ぶ
・ノンシリコンのものを選ぶ
・トリートメントは高保湿タイプを
・「頭皮にいい」タイプも効果的

白髪の原因は髪の栄養不足にあるので、今ある栄養や必要な皮脂を取り過ぎずに、栄養を補っていくことが必要です。

ご自分が今使っているヘアケア製品を見直して、健康な髪を手に入れましょう!


5 大切な髪のための白髪染めの選び方


白髪はすぐに改善できるものではないので、完全に白髪が気にならなくなるまでは白髪染めは欠かせませんよね。

自宅で白髪染めをされている方も多いですが、実は髪に優しいカラー剤を選ばなければ、髪や頭皮に負担がかかって白髪が悪化してしまうこともあるのです。

そこで、髪に優しいカラー剤の選び方をご紹介します!

髪に優しいカラー剤の選び方

・市販のカラー剤はNG!
市販のカラー剤を使って染めるのはお手軽ですが、誰でも綺麗に染まるように刺激の強い薬剤が使われているので髪と頭皮に大きな負担がかかってしまいます。

・ヘナカラー
ヘナというハーブを使って髪を染める方法です。
多少時間がかかり、オレンジ系の色味しかないという欠点もありますが、自然の素材で染める安心感とトリートメント効果もあります。

・ヘアマニキュア
髪の表面に色を付ける方法で、色落ちが比較的早いという欠点もありますが、色味の変更がしやすく、髪にダメージなく染めることができます。

髪に優しい白髪染めを選ぶことで、これ以上白髪を悪化させることなく綺麗な髪を手に入れることができます。白髪染めを選ぶ際には、髪への優しさにも気を遣ってみてくださいね。


さて、『白髪を改善するために今日からできる5つの方法』はいかがでしたか?

できてしまった白髪は染めれば黒髪になりますが、ずっと髪を染め続けるのは髪にとってはかなりの負荷になるためおススメはできません。

ただ、白髪を受け入れる年齢になるまでは、誰しも若くありたいと考えるものです。

今ある白髪をこれ以上増やさないために、今回紹介した方法をぜひ活用してくださいね!

まとめ

白髪を改善するために今日からできる5つの方法

1 加齢だけではない白髪の原因
2 食生活で白髪になるのを抑える方法
3 ストレス解消で白髪が増えないようにする方法
4 髪の外側からの白髪ケア
5 大切な髪のための白髪染めの選び方


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2019 スマートライフJournal