かまってちゃん女の5つのヤバイ特徴と対処法

かまってちゃん女の5つのヤバイ特徴と対処法

かまってちゃん女は、男女問わず『めんどくさい』と感じる厄介な存在、、、あなたの周りにも1人や2人はいるのではないでしょうか?

かまってちゃんに一度捕まってしまうと、なかなか避けることができず心身ともにぐったりする羽目になりがち。

そこで今回は、かまってちゃんな女性の特徴、さらに上手くあしらう方法をご紹介します。


かまってちゃん女の5つのヤバイ特徴と対処法


1 どんなことでもSNSにアップする


かまってちゃんな女性は、とにかくSNSが大好物です!彼氏との喧嘩、職場の愚痴、手料理など、読む人にとって比較的どうでもいいようなことを頻繁にSNSにアップします。

SNSのコメントをくれる人、「いいね!」をくれる人に、かまってもらえていると感じるからこそ、SNSにハマっていくのです。

まるで芸能人のように、プライベートなことや自撮りを頻繁にアップする女性は、かまってちゃんな女性と判断できます。

このようなかまってちゃんとSNSで繋がってしまった場合には、とにかくスルーするのが一番効果的!というのも、かまってくれない人をかまってちゃんは追いかけようとはしないからです。

フォローを外せるなら外し、状況的にフォローを外せないようなら「いいね!」やコメントをせずに、丁寧に無視するようにしましょう!


2 悲劇のヒロインぶる


かまってちゃんな女性は、自分の不幸を売りにして周囲からの興味を集めようとする特徴があります。

あまり深い関係ではない時には、思わず同情してしまうでしょうが、しかし!その同情がかまってちゃんな女性の狙いです!!

かまってちゃんな女性の代表的な4つの悲劇アピール

体調が悪い

何かあるたびに体調が悪いことをアピールします。

そして「病院に行っても原因がわからないと言われた」などと、原因不明の病であることを伝えてきます。

トラウマがある

「〇〇はちょっとトラウマがあって」などと、過去の傷を理由にして可哀想な自分を演出します。

本当にトラウマがある場合は少なく、その場の注目を集めるために言っている傾向が強いので、後々に話の辻褄が合わなくなることも。

どうせ私なんか

自分を卑下する発言をして、周囲から「そんなことない!」とフォローされるのを待っていることも頻繁に見られます。

SNSに意味深な発言

「私もうダメかも、、」など、SNSに具体的なことは書かず、意味深な発言をして悲劇のヒロインを演じるかまってちゃんな女性も多数います。

SNSにアップすれば、わざわざ個別に友達に連絡しなくて済むので、不特定多数の人から心配や励ましのコメントがもらえるので、かまってちゃんな女性にとってはとても便利なツールです。

かまって欲しくて悲劇のヒロインになりきる、かまってちゃんな女性。

このタイプの女性に、同情や励ましはもちろん、話を聞こうとしてあげることも避けましょう。

かまってちゃんが待っているものを与えてしまうと、かまってちゃんな女性の餌食になってしまいますので注意が必要です!


3 依存気質


かまってちゃんな女性は、男女問わず誰かに依存していないと気が済まないという特徴を持っています。

依存の対象になるのは、とにかく自分にかまってくれる人。

依存している間は、連絡を頻繁にとってきますし、食事や遊びにもしょっちゅう誘ってきます。

しかも連絡を返さなかったり、誘いを断るとこれ見よがしに機嫌が悪くなることも。

かまってちゃんな女性に依存された場合は、とにかく構うのをやめるのが一番の対処法です。

構うのをやめた当初は、かまってちゃんな女性から鬼のように連絡がきたりする可能性もありますが、「この人はかまってくれない」と悟れば、新たな依存対象者を見つけて離れていってくれますよ!


4 自分を大きく見せようとする


自分の過去の武勇伝を語りだしたり、自分は何でも知っているように振る舞うなど、自分を大きく見せようとする傾向も強く持っているのがかまってちゃんな女性です。

周囲から頼られたり、「すごい」と言ってもらいたい心理が隠れています。

ですが、実際は大した経験や知識を持っていないのが大半です。

かまってちゃんな女性が、自慢気に話す内容を少しツッコんで質問したりするだけでボロがでます。

ボロを出させるような人とかまってちゃんな女性は一緒にいたいと思わないので、かまってちゃんな女性の方からあなたと距離を取るようになりますよ!


5 人の話を聞かない


話の中心でいたい、周りから注目されたいという欲求が強いかまってちゃんな女性。

そのため、人からの意見や説教は望んでいません。

さらに、自分以外の人の話題で場が盛り上がるのも嫌います。

どんなにかまってちゃんな女性のためを思って言った言葉でも、かまってちゃんな女性の耳には入っていきません。

人の話を聞いていないタイプには、まともに話をするだけ無駄ですから、話をかまってちゃんな女性が中心にならないように対処しましょう!


かまってちゃんな女性は、第一印象はごく普通なため、最初に会った時から見抜くのは至難の業!だからこそ、かまってちゃんだと気づいたらすぐに距離を置くことが重要です。

もし距離を取るタイミングを逸してしまった場合は、今回紹介した内容を参考にして、少しずつ自然に関係性を薄くするようにしていきましょう。

まとめ

かまってちゃん女の5つのヤバイ特徴と対処法

1 どんなことでもSNSにアップする
2 自分を悲劇のヒロイン扱い
3 依存気質
4 自分を大きく見せようとする
5 人の話を聞かない


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2019 スマートライフJournal