A型女子がダイエットで成功するための7つの準備と実践法

A型女子がダイエットで成功するための7つの準備と実践法

几帳面で、コツコツと目標に向かって行動するA型女子、そのコツコツ行動できる性格だけで、ダイエットは達成できそうですね。

ここで、A型女子の性格と、A型女子ならではの体質を理解してダイエットに取り入れると、もっと効率的にダイエットすることができますよ!

今回は、A型女子がダイエットに成功するための7つの準備と実践法について、性格と体質面からご紹介します!


A型女子がダイエットで成功するための7つの準備と実践法


1 計画好きを大いに発揮しましょう!目標を立てる


A型女子は計画を立てるのが大好きですね。

この計画好きを大いに発揮して、目標を立てましょう。

A型女子は目標を立てることも得意なので、たくさん達成したいことが思いつくかもしれません。

しかし、一度に行うには無理があるので、まずは1つに絞りましょう。

その際、「なぜダイエットするのか」という理由を忘れることのないように、計画の一番最初に大きく書いていつでも目に留まるようにしておきましょう。

目標を見失うことなく、計画を遂行できれば、ダイエットの成功はすぐそこです!


2 スモールステップで達成度を確認!


目標を立てて、計画を立てたら、あとは実行!ですね。

大きい目標を立てたら、小さい目標もいくつか設定して置きましょう。

その小さい目標をクリアし、達成していることを確認していくと、達成感も得られてやる気が持続しますよ。

A型女子は記録も好きなので、どのようにして達成したのか、そのときの気分はどうだったのか、なども記録するのもおススメです!

自分は目標に向かって行動し、着実に近づいているのだ、と確認することができるからです。


3 A型女子がダイエットをするとき味方になる食べ物


A型女子の体質、という面からA型女子のダイエットの味方になる食べ物があります。

アメリカのピーター・J・ダダーモ博士が提唱したダイエット法では、血液型で分類される体質によって消化しやすい食べ物、消化しにくい食べ物が存在し、ダイエット効果を高めるために、消化しやすい食べ物を積極的に摂ることが推奨されています。

A型女子がダイエットのために積極的に摂るとよい食べ物

・白米、ライ麦、そば
・ほうれん草、にんじん、かぼちゃ
・チキン、いわし、さば
・ピーナッツ、大豆
・ぶどう、グレープフルーツ
・オリーブオイル

A型のルーツが農耕民族なので、大地から収穫できるものが多いですね。


4 A型女子がダイエットのために摂らないほうがよい食べ物


逆にA型女子がダイエットのためには摂らない方がよい食べ物をご紹介します。

A型女子がダイエットのために摂らない方がよい食べ物

・パン、パスタ、うどん
・トマト、ナス、じゃがいも、キャベツ
・卵、ポーク、ビーフ、かに、えび
・牛乳、バター、ゴマ油
・オレンジ、メロン、バナナ

これらの食べ物を、食卓から一掃するのではなくて、食べる回数を減らす程度にとどめましょう。

極端な食事制限は逆にストレスになり、ダイエットの効果を下げるからです。


5 A型女子へおススメのエクササイズ


ダダーモ博士によれば、血液型によって代謝のタイプも異なることから、ダイエットに適したエクササイズも異なります。

A型女子におススメエクササイズは、ウォーキングやジョギングなどの、コツコツ行う運動です。

毎日続けて、ダイエット効果をアップさせましょう!


6 途中経過の過ごし方!毎月の目標も立てましょう


ダイエットはある程度の期間をかけないと成功しません。

大きな目標を立てたら、毎月ごとの目標も考えてみましょう。

その際、単に「○kgダウン」「○cmダウン」という目標だけではなく、

・朝食を毎日摂る
・ウォーキングを週に3回以上行う
・毎日階段1階分は歩く

というような行動面の目標を立ててみましょう。

目標に向かって行動できているかというチェックにもなります。


7 気を付ける点!中だるみすることも想定しましょう


A型女子は、コツコツ継続できるので、ダイエットも同じペースで進めていけると思いがちです。

しかし、ダイエットには停滞期がありますから、努力しているのに成果として表れてこない苦しいこともあります。

ダイエットの停滞期はみんなにあります。

ですから、停滞期も想定して、乗り越えられるような目標を立てておきましょう。

行動面の目標は、体重が減っていなくてもサイズダウンしていなくても、目標のために自分が努力しているという証ですから、達成したら大いに自分を褒めてくださいね。

ダイエットを成功させたら自分へのご褒美を設定しておくとモチベーションを保つ助けになりますよ。


コツコツまじめに計画を遂行していくA型女子は、その長所を生かすとダイエットを成功させることができますね!

しかし、ダイエットには停滞期がつきものですから、この停滞期を乗り越えるためにも、途中の目標や、行動面での目標、達成したときの自分へのご褒美も設定しておきましょう。

A型女子の性格や体質を知って、ダイエットに生かし、さらにきれいになってしまいましょう!

まとめ

A型女子がダイエットに成功するための7つの準備と実践法

1 計画好きを大いに発揮しましょう!目標を立てる
2 スモールステップで達成度を確認!
3 A型女子がダイエットをするとき味方になる食べ物
4 A型女子がダイエットのために摂らないほうがよい食べ物
5 A型女子へおススメのエクササイズ
6 途中経過の過ごし方!毎月の目標も立てましょう
7 気を付ける点!中だるみすることも想定しましょう


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright スマートライフJournal