嘘つき女性に共通する7つの傾向と上手くあしらう方法

嘘つき女性に共通する7つの傾向と上手くあしらう方法

息をするように嘘をつく女性が、、、あなたの周囲にいませんか?

本人は嘘をついている自覚がなかったり、反射的に嘘をついてしまったり、と嘘をつくことが癖になってしまっています。

このような「嘘つき女」と付き合っていても、心を開いた深い関係にはなれませんし、その嘘に振り回されることになるので、距離を置くのが賢明です。

そこで今回は、嘘をつく女性に共通する傾向と距離を置くための上手なあしらい方をお伝えします。


嘘つき女に共通する7つの傾向と上手くあしらう方法


1 自分に注目を集めようとする


「自分を見てほしい!」という欲求の強い性格の女性は、他の人の話に平気で割って入って、「私なんかすごく大変だったのよ!」と気を引く嘘を話し始めたりします。

こんな「嘘つき女」の目的は「自分に注目してほしい」ということですから、あしらい方は「注目しない・関心を持たない」です。

その場を早く終わらせたいと思って、適当に「すごいね」「大変だったね」と褒めてしまったら最後、また同じような嘘話で注目を集めようとしてきますので、「へえ」「そうなんだ」と関心がない態度で接しましょう。


2 自分を実際より良く見せようとする


そのままで十分魅力的なのに、自分に自信がないためにつかなくてもよい嘘をつく女性がいます。

例えば「自分は有名人と知り合いなの」のような、「あなた自身の話じゃないよね?」と言いたくなるような稚拙な嘘をつきます。

自分に自信がなく、そのままの自分では付き合ってもらえないだろうと決めつけて、他人を引き付けるために嘘をつくのです。

適当に「すごいね」と同意せず、「そうなんだ」と関心がない態度で接するのがベストです。

もし家族や大切な友人の場合は、そのような嘘をつかなくても、そのままで十分魅力的だと根気強く伝えてあげるのも手です。


3 他人から攻撃されたくないと恐れている


遅刻をしてしまった時に咄嗟に出る、「電車が遅れていて」というような嘘をつく女性のタイプです。

その裏には「自分が悪いと思われたくない、他人から攻撃されたくない」という心理が隠れています。

このタイプは、自分が攻撃されそうな場面にとても敏感で、攻撃を避けたいと思っていますから普段から言い訳が多いという特徴があります。

嘘をつくことはさらに攻撃される可能性があると示唆するのも手ですが、やはり基本的には信頼せずに距離を置くことをおススメします。


4 自分を相手より上だと認識させようとする


虚栄心が強い女性の目的は、「相手に勝ったと思うこと」、そして「相手には負けたと思わせること」の2つで、両方の目的を果たさない限り、次々に嘘話でも自慢話でも繰り出す超迷惑人間です。

嘘話は、学歴・職歴、男性経験人数、家族構成・親戚の素性などなど、聞きたくもないような話題が多いのが特徴です。

さらに強者の嘘つき女になると、バレることを恐れず年齢を10歳以上も詐称したりもします。

ズバリ相手にするのは時間の無駄ですので、勝負を吹っかけられたらまともには対峙せずに、「あなたには敵いません」と白旗を揚げて、関係を切ることをおススメします。


5 相手に話を合わせて良く思われようとする


世間話の中で好き嫌いなどが出てきたとき、自分の本当の好き嫌いを言えずに相手に合わせてしまう、「小さな嘘」をついてしまう女性のことです。

好みが同じであることで、話をうまく合わせることで、一体感を得て相手に良く思われたいという欲求があります。

自分を殺して相手に合わさなければ嫌われる、という思い込みを持っているのです。

しかし、このような嘘はひょんなことからバレてしまいますし、人によって使い分けることも難しいことです。

ですからこのタイプの女性には、「バレたときにはさらに信頼を失ってしまう」と諭してあげるのもよいでしょう。


6 相手に都合を合わせて良く思われようとする


気が弱くて、本当は都合が悪いのに「いいですよ」と言ってしまうタイプの女性は、プライベートな遊びの約束だけでなく、仕事の約束でも適当なことを言って、周りにとんでもない被害をもたらします。

周囲に多大な迷惑をかけるタイプなので、「距離を取りましょう」という方法が効かないので厄介です。

職場にこのタイプの嘘つき女性がいる場合、一番確実なのはその女性に仕事を依頼しないことです。

やむを得ず依頼せざるを得ない場合は、大丈夫な根拠を聞いておきましょう。

その返事が「大丈夫です」「頑張ります」だと他にも仕事を受けている可能性が大きいので、依頼を取り下げたほうが自分のためです。

依頼した場合はたまに進捗状況を聞いて、納期遅れは許さないという態度を示しておきましょう。

もしも諭せる機会があったなら、その仕事の仕方では同僚から良く思われるどころか信頼を失ってしまうから、正直にできないときは無理ですと言い、納期や作業量の相談をする勇気を持つよう伝えてみましょう。


7 その場を盛り上げようとして話を盛ってしまう


たわいもない世間話をしているときなどに、場を盛り上げたくて話を大きくしてしまう女性っていますよね。

基本的にこの手の嘘をつく女性のせいで直接あなたが被害に合うことはありませんが、あなたの友人であるならば「付き合う人の選ばない・人間関係に無頓着な人」と思われてしまう可能性があります。

あくまでも「同僚」「ただの知人」という距離のとり方でが無難ですよ!


嘘をついて被害を周りにもたらすような女性の傾向、さらに上手くあしらう方法をお伝えしましたが、いかがでしたか?

嘘をつく女性は、「自分をよく見せたい」「相手に勝ちたい」「攻撃されたくない」「相手に気に入られたい」など、ハッキリ言えば「自分というものがない、芯のない女性」です。

ですから、あしらい方としては「相手にしない」に尽きるのですが、「嘘つき女」が職場や親戚などにいる場合、完全に相手にしないということも難しいので、嘘をつかれては困るところだけ注意して接するようにしましょう。

まとめ

嘘つき女性に共通する7つの傾向と上手くあしらう方法

1 自分に注目を集めようとする
2 自分を実際より良く見せようとする
3 他人から攻撃されたくないと恐れている
4 自分を相手より上だと認識させようとする
5 相手に話を合わせて良く思われようとする
6 相手に都合を合わせて良く思われようとする
7 その場を盛り上げようとして話を盛ってしまう


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright スマートライフJournal