自分大好きのナルシストな人、、、あなたの周りにも1人はいないでしょうか?
ちょっと自慢話をする程度のプチナルシストから、他人を利用することに長けた迷惑なナルシストまで幅広いタイプがあるため、なんとか距離を置きたいものです。
さらにナルシストは、自分を気に入ってくれる人を見つけ、上手く自分のために利用しようと嗅覚も持ち合わせているため注意が必要です。
それではどんな人がナルシストに惹かれてしまうのか、今回はその傾向と利用されないための距離を置く方法、あしらう方法も併せてお伝えします。
ナルシストに好かれる人に共通する7つの傾向と上手くあしらう方法
1 ついつい人の話を聞いてしまう人
ナルシストは自分の話を他人に聞かせるのが大好き!放っておくと延々と自分の自慢話を他人に聞かせ続けます。
適当に切り上げればよいのですが、ナルシストに好かれる人はナルシストの話を真面目に聞き続けてしまいます。
相手がナルシストでも、「人の話はちゃんと聞くもの」という習慣が身についてしまっていまう、心の優しい人なのですね。
しかし思い出しましょう。
自分の時間は自分が使うものなのです。
どうしても切り上げられない人は、ナルシストの話が始まった時に
・「〇時までは大丈夫」
・「〇時になったらここを出発します」
・「10分だけ聞きます」
と思い切って宣言してください。
ナルシストはそんな宣言に聞く耳を持ちませんが、これは自分への宣言です。
自分が設定した時間になったら、「約束だから」と一言言ってその場を離れましょう。
何回か繰り返していると、とても自然にできるようになりますよ。
2 ナルシストの自信たっぷりな性格に惹かれる人
少々厄介なのですが、ナルシストは初対面ではとてもさわやかに見えるのです。
身なりにも気を使いますし、自信ありげな振る舞いが魅力的!だから特に自分に自信がない人がナルシストに接してしまうと、初対面の印象の良さに騙されてしまうのです。
しかし、しばらく話していると徐々にナルシストの顔が表れてきます。
ナルシストに好かれる人は、この「なんか変だな?」という自分の感覚を無視してしまうのです。
人間関係における、自分の「なんか変だな?」という感覚を信じましょう。
「なんか変だな?」と思った時は、次の約束をしないようにしてみましょう。
ナルシストにペースをつかまれないためです。
3 ナルシストの要望に応えてしまう人
頼まれたら断れない素直な人は、ナルシストに好かれる人です。
ナルシストは自分の要望を他人に叶えさせることで、自分に魅力があると思い込もうとしているからです。
ですから、「ナルシストの要望に応えない」ということが対処法になります。
しかし、いきなりすべての要望を突っぱねることは難しいので、最初は3回に1回くらいは断りましょう。
頼み込んできても、「お願いね!」と逃げられても、やらないと決めたものはやらないでみましょう。
これも、ナルシストとナルシストに好かれる人の攻防というよりは、ナルシストに好かれる人が自分をいかに大事にできるかという練習です。
自分がすることは自分に決定権があるのだと思い出し、ナルシストの好き勝手にさせない決意を持ちましょう。
4 ナルシストに振り回されてしまう人
ナルシストに好かれる人は、知らない間にナルシストに振り回されています。
お願い事をたくさんされるのもそうですが、悩みという名の自慢話を延々聞かされたり、都合のいいときに呼びつけられたりと振り回されます。
ナルシストに振り回される人は、他人の問題を自分の問題と混同してしまう癖があります。
この問題は自分が解決するべきことなのか?と自問してみてください。
そして、自分が解決するべきことじゃないな、と思ったら、その問題に手を付けるのを止めましょう。
自分の時間は自分のために使いましょう。
5 自分に自信がない人
自分を最優先にするナルシストは、自分に自信がない人を見分けるのがとても上手です。
自分に自信がない人は利用しやすいからですね。
ですから、自分に自信がない人はナルシストに好かれる人なのです。
ただ、自分に自信を持つことは意外に難しいものです。
取り立てて何もできないしと思いがちですが、何かができるから自信がつくのではありません。
自分が好きなことを一生懸命しているときは、自分に自信がないなんて感じている暇がありませんよね。
自分に自信がないと思うから、自分に自信がない人のオーラを出してしまうのです。
ですからそのオーラを出さなければいいのですから、自分が好きなことに熱中してみましょう。
ナルシストに好かれる人を卒業することができますよ。
6 自己犠牲が癖になっている人
ナルシストは自分のために他人を利用しようと思っていますから、自己犠牲をする人を見分けるのも上手です。
ナルシストと自己犠牲をする人が出会ってしまったら、自己犠牲をする人はずっと自己犠牲をさせられてしまいます。
自己犠牲をしている人は無意識のうちにしていることも多いです。
例えば、
・みんながよければそれでいい
・自分さえ我慢すればうまくいく
・誰かが我慢しなければいけない
という思い込みを持っているとしたら要注意ですよ。
7 気が弱い人
ナルシストは押しが強いので、気が弱い人は断ることができません。
だからこそ、気の弱い人は安易に返事をするのを止めましょう。
ナルシスト相手に「やりたくない」は言いにくいと思いますので、何も言わないのです。
いつもはすぐに「いいよ」と言っていた人が、いきなり黙りこくるとナルシストも焦ります。
焦るので、いろいろとなだめたり脅したりしてくるかもしれません。
しかし、「いいよ」だけは言わないと決めて対峙してみましょう。
ナルシストは口が立つ人が多いので、反論すると言いくるめられてしまいますが、反論もしないが承諾もしないという態度を取るとこちらに主導権を取り戻すことができますよ!
ナルシストに好かれる人の特徴、そして周りのナルシストにお困りの方のために、上手くナルシストを遠ざける方法をお伝えしましたが、いかがでしたか?
ナルシストに好かれる人は、基本的に「人の話を聞き、人を助けたいと思う気持ちにあふれている人」で、ナルシストはそこにつけこんで自分のために最大限に利用しようとします。
「もう嫌だ」いきなり縁を切るようなことをすると、豹変して何をしでかすか分かりませんので、適度な距離を保って付き合うようにしましょう。
今、あなたにオススメ