消防士の彼氏を持つと苦労する5つの瞬間と対処法

消防士の彼氏を持つと苦労する5つの瞬間と対処法

逞しくて頼りになる消防士の彼、市民の安全のために懸命に働く姿は誇らしいですよね。

経済的にも安定していて、友達にも自慢できる素敵な消防士の彼氏ですが、消防士の彼女になると何かと気苦労も多く、それが原因で別れてしまうカップルもいることを、ご存知でしたでしょうか?

消防士の仕事内容や交代勤務の仕組みを理解し、彼氏や彼氏の仕事への不安や不満に上手に対処していけば、消防士の彼女ならではの悩みを解消し、彼氏との絆を強めることができるのです。

そこで今回は、消防士の彼女ならではの苦労と、不安や不満への対処法についてお伝えします。


消防士の彼氏を持つと苦労する5つの瞬間と対処法


1 生活や二人の関係に支障も?常に彼氏が心配!


消防士の仕事は常に危険と隣り合わせですから、仕事中に命に関わるアクシデントに見舞われてしまう可能性も0ではありません。

彼氏の身に何かあったら、、、と常にネガティブな想像をしていると、彼氏と会っている時も無意識のうちに不安が表情に出てしまう、彼氏を心配するあまり他のことが疎かになってしまうこともあります。

すると、彼氏との関係が悪化、さらにご自身の心身の健康を損ねてしまうことだってあるのです。

現場で多くの人の命を救うため、そして自分たちも無事に任務を終えて帰ってこられるように、消防士は日々訓練を重ねています。

危険な現場に行くことを心配するのは仕方のないことですが、使命感を持って大切な仕事をしている彼氏を信じ、見守っていくことが大切です。

お守りを渡し、「あなたの仕事を理解しています」「あなたを信じて待っています」という気持ちを伝えましょう。


2 気が抜けない職場?連絡が取れない


消防士は、出動要請があればすぐに現場に駆け付けなければならないため、必ず連絡が取れる時間帯というものがありません。

休憩時間も常に待機している状態ですし、現場以外の事務的な仕事もありますから、待機中も何かと忙しくしています。

また、一般的な会社であれば、デスクでスマホを操作することも簡単ですが、上下関係の厳しい消防士の場合は、たとえ短時間であっても難しいのです。

一方で、頭を出動モードにすぐに切り替えられるように、プライベートのことは職場に持ち込まないと決めている方もいます。

そのため、仕事柄電話はもちろん、メールやLINEの返信は期待してはいけません。

こちらの都合に合わせて返信してもらうことは不可能と割り切り、「お疲れさま」など相手をいたわる内容の、返信不要の短いメールであなたの気持ちを伝えてくださいね。

また、愚痴や一方的な内容のメッセージを送りたいと思っても、本当に今送信する必要があるのか、一呼吸置いて相手の気持ちになって判断しましょう。


3 独特の勤務体系!デートができない


消防士の勤務体系は、一般的な会社員とは異なります。

勤務先にもよりますが、消防士の約半数は2部制と呼ばれる、24時間勤務、非番、休日を繰り返す交代勤務で働いています。

非番の日は状況に応じて残業や出勤になる場合もありますから、休日以外の日は気を抜けません。

さらに、土日に連休は取れませんし、休みの希望は出せますが、同僚への気遣いも必要ですから希望通りには休めないのが現実です。

つまり、仕事帰りのデートはもちろん、週末や連休を利用したデートも難しいのですが、会社員よりも平日に休みが取りやすいメリットもありますから、デートがしたいならあなたが彼氏のスケジュールに合わせる必要があります。

仮にデートの約束ができたとしても、遠出して思いっきり遊びたいという気持ちを抑え、突然の呼び出しにも対応できるお家デートを提案するなど、彼氏が日頃の疲れを癒せるような配慮をしてくださいね。

また、デートをドタキャンされたとしても決して不満を言わずに、一人の時間を楽しむ余裕を持ちましょう。


4 常に市民が最優先!大変な時に側にいてくれない


地震などの災害が起きた時、頼りになる人が側にいてくれると安心ですよね。

しかし、災害時に率先して働くのが消防士の任務ですから、消防士の彼氏は家族や恋人を置いて仕事に行ってしまいます。

さらに、病気や体調不良の時や側にいて欲しい時にも、消防士の彼氏には基本的に頼れないことを覚悟しておくことが大切です。

消防士の彼氏と良好な関係を維持するためには、自分を優先して欲しいという無理なお願いをしてはいけません。

日頃から防災意識を高め、彼氏に頼らなくても、自分や周囲の人をしっかり守れるようにしておきましょう。


5 断りにくい?同僚との付き合いが多い


男性中心で上下関係が厳しく、チームワークも重視される仕事である消防士は、飲み会など同僚との付き合いも欠かせません。

先輩からの誘いは断りにくいですから、たとえ気が乗らなくても、彼氏は無理をして参加しているのかもしれません。

そんな時に、彼女から「また飲み会なの?」「デートする時間はないのに飲む時間はあるの?」などと一方的に責められては、彼氏も困ってしまいますよね。

同僚との付き合いも仕事のうちと考え、彼氏への思いやりを忘れないようにしましょう。


消防士の彼氏を持つ女性にありがちな不安や不満、気持ちの上手な切り替え方についてお伝えしましたが、いかがでしたか?

市民の安全を最優先にして危険な現場で働く消防士の彼氏を支える彼女に、苦労や不満はつきものです。

消防士の彼氏との良好な関係を維持するためには、消防士という職業への理解と彼氏への配慮が欠かせません。

彼女の側が少し考え方を変えれば、彼氏が消防士だから生じた問題をクリアすることは、十分に可能です。

今回お伝えした内容を参考にして、あなた自身のネガティブな感情を整理し、消防士の彼氏を上手にサポートしてくださいね。

まとめ

消防士の彼氏持つと苦労する5つの瞬間と対処法

1 彼氏の身を案じる気持ちが恋人関係悪化につながることもある
2 勤務中は連絡を期待してはいけない
3 デートは基本的に彼氏のスケジュールに合わせる
4 非常時や緊急時も彼氏を当てにしてはいけない
5 同僚との付き合いには理解を示す

《たった3分であなたを開運へ導く方法 ~神言鑑定~》

ほんの少しの時間であなたを開運へ導く方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報から導き出される『神言鑑定』であなたの本質を理解すれば、悩みが消えて驚くほど人生が好転します。

今ならプロの鑑定師が「これから起こる“衝撃の真実”」を1000文字以上の鑑定結果として『全員0円』でプレゼント中です。

変化が欲しいなら、今すぐ『全員無料鑑定』を試してみてください!

今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2018 スマートライフJournal