デートの時、メールやメッセージのやり取りの時、大好きな彼氏の反応は気になるものです。
彼氏から褒められたり、思った通りの反応が返ってきたりしたら嬉しいし、逆にテンションの低い返事ならがっかりすることもあるでしょう。
しかしあまりにも彼氏の言葉に一喜一憂すると、彼氏とのお付き合い自体に疲れてきてしまいます。
彼氏側も、自分の反応で過剰に一喜一憂する彼女をだんだん重荷に感じてくるかもしれません。
そこで今回は、彼氏の言葉に一喜一憂せず、心の余裕を身に着ける方法を、ステップを踏んでご紹介します!
一喜一憂しない!彼氏の言葉で疲れない心の余裕を身につけるコツ
1 彼氏に依存しているかも?一喜一憂に疲れていることを知る
そうはいっても、彼氏から反応があったら嬉しかったり悲しかったりするのは普通のことなのではと不思議に思われるかもしれません。
彼氏の言葉に一喜一憂している状態、というのは、付き合っているのは嬉しいことだけど、なぜか焦っていて、不安に思っていて、疲れている状態です。
彼氏が自分のすべてになってしまっていて、自分がないがしろにされている状態なのです。
もしも、彼氏とお付き合いしていて、彼氏の反応に一喜一憂していて疲れるな、と思ったときは彼氏に依存しているかもと注意してみましょう。
2 自分で自分を癒す!思い切りリラックスする
では、彼氏に依存しているかも、と思ったら、次にすることはリラックスです。
彼氏の言葉に一喜一憂していますから、とてもエネルギーを使っています。
空気を読んだり、彼氏の言葉の裏を読んだり、舞い上がったり、どん底まで落ちたり、という感情の激しい上下は、とてもエネルギーを使うものだからです。
ですから、まずは自分の心地よい方法でゆっくり休むということをしましょう。
例えば、
・好きなスイーツや食事をゆっくりとる
・とにかく寝る
・好きなタイプのエステに行ってみる
・好きなアロマオイルでリラックスする
など、自分がゆっくりリラックスできることをしてみましょう。
疲れを癒すことができたら、次のステップです。
3 自分の時間を大事にする!趣味を思い出す
彼氏の言葉に一喜一憂していると、知らず知らずのうちに彼氏の好みにも合わせるようになってしまいます。
彼氏に嫌われたくないからですね。
しかし、自分をすべて彼氏に合わせるというのは、長続きしません。
本当の自分ではなく、偽りの自分を演じることになるからです。
元々の自分らしさを思い出し、自然なお付き合いをすることがストレスのない長続きするお付き合いです。
自分を取り戻す最初のステップとして、自分が好きだった趣味を思い出しましょう。
彼氏の趣味とは全く違うかもしれません。
それでも、自分が好きなものなのですから、少しずつそれを再開しましょう。
彼氏と趣味、どちらを取るかではなくて、どちらも自分には必要なのです。
4 自分の時間を大事にする!友人と過ごす
気の置けない友人と思い切り楽しんで過ごすのも、自分を取り戻す方法としてはよい方法です。
彼氏の言葉に一喜一憂しているときは、彼氏の都合に自分の都合を合わせてしまいます。
彼氏はそれを望んでいないかもしれませんよ。
友人とランチやお茶をするのもよいですが、思い切って旅行など、非日常を楽しむほうをおススメします。
思い切り叫んで、はしゃいで、遊んで、食べて、疲れて、ぐっすり寝てみてください。
彼氏の言葉に一喜一憂していたときにはなかった爽快感と心地よい疲れを感じることができますよ。
停滞しがちだった感情もいったんリセットすることができます。
5 自分の時間を大事にする!キャリアアップを考える
彼氏の言葉に一喜一憂して、彼氏に依存しているかもと気が付いたら、自分の仕事のキャリアアップを図ってみましょう。
自分の意識が自分の人生に向くので、彼氏への依存状態から脱することができます。
キャリアアップというのは単に資格を取る、昇格する、という意味ではありません。
自分はどうなりたいかを考え、そのために必要な活動として資格取得ということもあるでしょう。
自分の人生を自分で切り開こうとする、その姿勢が彼氏への依存から抜け、自分の心に余裕を持つ行動なのです。
6 自分軸で生きることを考えてみよう!
彼氏の言葉に一喜一憂しているときは、すべてにおいて彼氏の好むように彼氏にすべて決定を任せてしまいます。
これが、彼氏が「重い」と感じる理由です。
彼女は彼氏に嫌われたくない一心でしているのに、「重い」と思われるなんてショックですね。
ですから、すべてを彼氏中心で考えるのではなく、自分中心でも考えてみましょう。
彼氏の都合や好みをちょっと横に置いて、自分だけならどうしたいかな?と軽く考えてみましょう。
そしてそれを彼氏に伝えてみましょう。
価値観の異なる二人が互いの価値観を体験しあえば、世界が2倍に広がります。
自分はこうしてみたいな、という思いをつぶさないでくださいね。
7 自分軸で生きている2人が付き合うととてもいいカップルになる
自分軸で生きる、と聞くと、融通の利かない、他人を排除するような感じを受けますが、それは誤解です。
自分はこうしたい、という意志がはっきりしているだけで、他人の要望を聞かない、自分の要望を押し付けるということではありません。
自分はこうしたい、とはっきり持っているからこそ、他人の意志も尊重することができ、それによって自分の価値が下がるという感覚はありません。
ですから、自分軸で生きている二人がお付き合いを始めると、過度な依存をすることなく、世界を拡げながら自分のこともしっかりできる、とても素晴らしいカップルになることができるのです。
彼氏の言葉に一喜一憂していると疲れますよね。
それは彼氏に過度に依存している状態かもしれません。
その依存から脱して素敵なカップルになるために、疲れた自分を癒し、自分が好きだったことを思い出し、自分の人生を自分軸で考えてみてください。
お互いにいい刺激を与えながら成長しあえる、それでいてお互いの存在が癒しになるようなベストカップルになれますよ!
自分に気を配って、彼氏の言葉に一喜一憂することから卒業し、心の余裕を身に着けましょう!
今、あなたにオススメ