食べて痩せられる玄米ダイエットの5つの効果と実践法

Brown Rice
Rob Qld

「ダイエットはしたいけど好きなものは我慢したくない、、」「痩せたいけど運動は苦手だし、、」心の中でそう思うことってありませんか?

ダイエットというと厳しい食事制限やキツい運動のイメージがありますが、少し食事に気をつけるだけで、運動しないで痩せられたら嬉しいですよね。

「そんな方法あるわけないよ!」と思われるかもしれませんが、実は普段食べている白米を玄米に置き換えるだけで、楽に、そして健康的にダイエットすることができるんです!

そこで今回は、食べて痩せられる玄米ダイエットの5つの効果と実践法についてご紹介します!


食べて痩せられる玄米ダイエットの6つの効果と実践法


1 そもそも玄米と白米の違いとは?


玄米ダイエットに欠かせない玄米、そもそも白米とどう違うのかご存じでしょうか?

玄米とは、収穫された状態のお米から「もみがら」という部分だけを取り除いたもので、白米よりも多くの栄養素が残されており、そこに白米を玄米に置き換えるだけでダイエットできる秘密が隠されているのです。

そこで玄米ダイエットの秘密を握る玄米と白米の違いについてご紹介します。

ここが違う!玄米と白米

・太りやすさ
玄米は白米より血糖値の上がりやすさを示すGI値が低く、脂肪を作るインシュリンをあまり分泌させないため、同じ量を食べても太りにくいのです。

・噛む回数
玄米は白米に比べて固く噛みごたえがあるため満腹感を得やすくなります。

・栄養バランス
玄米には白米と比べてビタミン、ミネラル、食物繊維などの栄養素が多く含まれています。

玄米が白米に比べてダイエットに向いている理由、おわかりいただけたでしょうか。

玄米は白米より栄養たっぷりで太りにくいということ、ぜひ覚えておいてくださいね!


2 玄米ダイエットの効果


玄米は体にいいということは何となく知っていても、実際どのようなダイエット効果があるのかなかなかピンと来づらいですよね。

実は玄米には、単に太りにくくするというだけでなく、直接的にダイエットに役立つ効果がたくさんあるんです。そこで玄米ダイエットの効果についてご紹介します。

玄米ダイエットの3つの効果

・内臓脂肪を減らす
玄米は血液中の中性脂肪の増加を抑えて内臓脂肪を減らしてくれるので、お腹周りのサイズダウンに効果的です。

・基礎代謝アップ
玄米には糖の吸収をゆるやかにして脂肪をエネルギーに変えるはたらきがあるので、日常生活で消費されるカロリーである基礎代謝がアップして痩せやすい体になります。

・腹持ちがいい
玄米には食物繊維が含まれており、噛みごたえもあるので満腹感が得やすく、食欲を抑えて空腹感を感じにくくしてくれます。

玄米ダイエットを実践すれば、無理な食事制限や運動をしなくても、自然に内臓脂肪を減らして痩せることができますので、食べる量を減らしたくない方や、運動する時間が取れない方におススメです。


3 ダイエット中のお悩み解消!玄米ダイエットでストレスなく痩せられる理由


ダイエット中って、好きなものや空腹を我慢してイライラしたり、便秘になってしまったり、意外と悩みがあったりしますよね。

実は玄米ダイエットには、そんなお悩みを解消する体にも心にも嬉しい効果がたくさんあり、ストレスなく痩せることができるんです。

ダイエット中のお悩み解消! 玄米ダイエットの嬉しい効果

・イライラを抑える
ストレスを抑えるギャバというアミノ酸が玄米には含まれており、ダイエット中のイライラを解消してくれます。

・便秘解消
食物繊維を豊富に含む玄米を食べれば、嫌な便秘をすっきり解消することができます。

・肌荒れを防ぐ
抗酸化作用のあるビタミンEやミネラルが玄米には含まれているので、ニキビ等の肌荒れを防いでくれます。

玄米ダイエットにはダイエット中のお悩みを解消する体にも心にも嬉しい効果があります。

玄米ダイエットでストレスのないダイエットにチャレンジしましょう!


4 玄米ダイエットの超簡単実践法


玄米ダイエットの基本は白米を玄米に置き換える、ただそれだけですが、おかずはどのくらい食べてもいいのか、毎食玄米でなければダメなのか、いざ実践するとなると疑問もわいてきますよね。

そこで玄米ダイエットの効果的な実践法についてご紹介します。

玄米ダイエットの実践3つのポイント

・おかずは好きなだけ食べてOK!
玄米ダイエットにはおかずの制限はないので、好きなものを好きなだけ食べてOKです。玄米で満腹感を得られるので、いつもより少なめのおかずでも満足できますよ。

・少しずつ取り入れよう
玄米には食物繊維が多く含まれているので、慣れない方や胃腸の弱い方はお腹を下してしまうこともあります。まずは白米と混ぜる、1日1食から始めるなど徐々に玄米を取り入れていきましょう。

・圧力鍋や土鍋でおいしく!
玄米は炊飯器で炊くと独特の風味が気になる方も、、
一手間かけて圧力鍋や土鍋で炊くと、もちもちで美味しい玄米を楽しむことができます。

玄米ダイエットにはたくさんの効果がありますが、食生活を急に変化させると辛いですし、続けられるかどうか不安もありますよね。

無理をせず、少しずつ玄米ダイエットを取り入れてみてくださいね!


5 上級者向け!?究極の玄米ダイエット!七号食の実践法


玄米を普段の食事に取り入れるだけで十分にダイエット効果はありますが、実は玄米ダイエットには七号食というデトックスも兼ねた実践法があるのです。

七号食とは、10日間おかずを一切食べずに玄米だけを食べるというダイエット法で、おかずを食べられない辛さはありますが、それを上回るダイエット効果とデトックス効果があります。

そこで究極の玄米ダイエットである七号食の実践法についてご紹介します。

究極の玄米ダイエット、「七号食」の実践法

・おかずはNG
野菜や肉や魚、おいしいですが七号食の期間中は食べてはいけません、、
ゴマと塩はOKなので、玄米の味に飽きてきたらゴマ塩ごはんにしてみてはいかがでしょうか。

・玄米は好きなだけ食べてOK
玄米の量に制限はありません。好きなだけ食べられるので、空腹感を我慢する必要はありませんよ。

・10日間という期間を守る
玄米は体にいいとはいっても、何週間も玄米だけを食べ続けていてはどうしても不足してしまう栄養素が出てきます。
10日間という期間を守って健康を保ちつつダイエットしましょう。

・七号食のあとは回復食を
10日間玄米だけを食べ続けたあと、急に脂肪たっぷりの肉や魚を食べてしまうと、消化不良になり体調を崩してしまう可能性もあります。
七号食のあとは味噌汁や野菜のおかずなどで様子をみながら、少しずつ普段の食事に戻していきましょう。

10日間玄米だけを食べるという七号食、食事制限が厳しい分効果は抜群で10日間で5kg以上も体重が落ちることもあります。

「ダイエットの効果が出にくくなってきた」という方、「とにかく今すぐ痩せたい!」という方はチャレンジしてみてくださいね!


さて、『食べて痩せられる玄米ダイエットの6つの効果と実践法』はいかがでしたか?

今回ご紹介したように、白米を玄米に置き換えるだけでダイエットに関するお悩みを解消し、健康的な体と心を手に入れることができます。

ぜひ自分の生活に合わせて玄米ダイエットを取り入れて、理想の体を手に入れましょう!

まとめ

食べて痩せられる玄米ダイエットの5つの効果と実践法

1 そもそも玄米と白米の違いとは?
2 玄米ダイエットの効果
3 ダイエット中のお悩み解消!玄米ダイエットでストレスなく痩せられる理由
4 玄米ダイエットの実践法
5 上級者向け!?究極の玄米ダイエット、「七号食」の実践法


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2019 スマートライフJournal