とにかく痩せたい!すぐ実践できる超簡単な生活習慣改善術6つ

とにかく痩せたい!すぐ実践できる超簡単な生活習慣改善術6つ
鏡に映った自分のお腹周りを見て「このぽっこり腹をなんとかしないとな、、、」なんてつぶやいたりしていませんか?

一念発起して、ダイエット雑誌を見てみても「一駅分を歩きましょう」「100回以上噛んで食べましょう」など、ありきたりの情報やどうしても時間がかかることばかりで、やっても長続きしないか、いつの間にか忘れてしまってやらないことの繰り返しだったりしますよね。

そこで今回は、何をやっても長続きしない、とにかく忙しくて時間がない方のために、ちょっとした生活習慣を変えるだけで簡単に痩せ体質に変身できる具体的な方法をご紹介します!


とにかく痩せたい!すぐ実践できる超簡単な生活習慣改善術6つ


1 1日3分の腹式呼吸の実践で痩せ体質に変身するための方法


痩せるためにまず考えることといえば、やはり運動をすることですよね。

ただ、仕事や家事などで運動に時間を割くのが難しいというのが実際のところではないでしょうか?

そんな忙しい方にお薦めしたいのが、日常生活の中で運動と同じ効果を得ることができる腹式呼吸を応用したドローインを実践していただくことです!

そこで具体的なドローインの実践方法をご紹介します!

痩せ体質になるために1日3分でOK!ドローインの実践4ステップ

①お腹を膨らませるように息を吸います
②3秒間息を止め、体に空気が溜まっていることを確認します
③お腹を凹まして息を吐きます
④お腹を凹ましたまま30秒間維持します
※1セット6回で合計3分間実践しましょう

ドローインは、隙間時間である通勤の電車の中、パソコンをいじっているとき、歩いているとき等やろうと思えばどこでも行うことができます!

ドローインで腹部の筋肉が鍛えられ代謝がアップ、そして姿勢も良くなり腰痛改善、内臓の位置が整うことにより疲労感の軽減等、うれしい効果がたくさんあります。

ぜひ1日3分空いている時間を見つけてドローインをやってみましょう!


2 1日1食の炭水化物を減らして痩せ体質に変身する方法


仕事が忙しい場合、昼食にゆっくり時間をかけれないですよね。ただ、ご飯を食べてしまうことで眠くなり、仕事の効率が落ちてしまうことはないでしょうか?

そんな忙しい方にお勧めしたいのが、1日の炭水化物を減らす方法です!炭水化物を減らす時間帯によって効果は様々です。

そこで炭水化物制限の時間帯別効果をご紹介します。

1日1食減らすだけでOK!炭水化物制限の時間別効果

・朝の炭水化物を減らす
無駄な消化を省くことで細胞の修復の促進

・昼の炭水化物を減らす
昼間の眠気がなくなり仕事効率の上昇

・夜の炭水化物を減らす
胃の負担が減り、睡眠の効率の上昇

1日に2食減らせる人は2食減らしても大丈夫です。

しかし、ふらつきや冷発汗などの低血糖症状があった場合は、すぐに糖分を補充することをお勧めします。

炭水化物制限は「若返り」「精力増強」の効果もありますので、無理のない範囲で試してみてください!


3 家の掃除をするだけで痩せ体質に変身する方法


家に帰ると掃除や洗濯など、家事で時間がなくなったりしませんか?

家の家事を行った後は疲れてしまい何もする気が起きなかったりしますよね。

実は、家全体の整理を行うと2500~3500kcal、フルマラソン1回分のカロリーを消費します。

そこで掃除別にどの程度カロリーが消費されるかをご紹介します!

1日10分の掃除でOK!掃除別カロリー消費

・掃除機でそうじ:200~300kcal
・お風呂そうじ:200kcal
・ぞうきんがけ:200kcal
・アイロンがけ:120kcal
・洗濯物を干す・しまう:120kcal
・皿洗い:120kcal
・庭の草むしり:250kcal

家の掃除はストレッチ効果もあるため肩こりや首のこり改善の効果もあります。

掃除中に体をねじる動作や伸ばす動作を意識的に行うことでさらに効果が上がります。

意識すればすぐに行えるので、ぜひ明日から取り組んでみましょう!


4 食事を食べる順番を変えるだけで痩せ体質に変身する方法


先ほど炭水化物を減らす方法を書きましたが、仕事が大変なときやストレスが溜まっているときは、どうしても食べたくなってしまいますよね。

友達に誘われたり、職場の先輩に誘われたら断りきれないもの!そこで食べ方を変えるだけの方法をご紹介します。

食べる順番を変えるだけ!痩せ体質になる食べる順番

①野菜、スープ類
食物繊維を最初にとることでの血糖上昇を抑え、満腹感を覚えやすくなります。

②肉、魚などのたんぱく質
肉や魚を単体でとるので減塩効果も期待されます。

③炭水化物、デザート類
最初に野菜を摂取しているので満腹感が感じやすくなります。
炭水化物単体で摂取するので、食べる量も減ります

イタリア、フランス料理も理にかなっており、上記の順番で運ばれてきます。

飲み会でも酔いにくくなりますので、ぜひ一度お試しください。


5 家や香水の香りを変えるだけで痩せ体質に変身する方法


仕事が忙しいとイライラして暴食、暴飲に走ったりしませんか?

実は香りをかぐだけで脂肪燃焼できる香りがあります!

香りを意識することで仕事のイライラも解消し、疲労感も軽減します。そこで香り別にどのような効果があるかをご紹介します。

家・香水の香りを変えるだけ!香り別効果

・グレープフルーツの香り
柑橘系には「リモネン」という物質が入っており、血流増進、代謝上昇などの効果があります

・ペパーミントの香り
ペパーミントには食欲減退の効果があります。実物を嗅ぐことで効果が上がります

・オリーブオイルの香り
オリーブオイルには胃腸の働き改善、脂肪燃焼、美肌などの効果があります

香りにはストレス減少、安眠など他にも様々な効果があります。家にアロマを導入する、香水のにおいを変えるだけでもすぐに実践できますので、ぜひ試してみてください!


6 家に全身鏡をおくだけで痩せ体質に変身する方法


レコーディングダイエットが一時期流行っていましたが、実際に記載してみると大変で3日ほどで諦めてしまった…という経験はありませんか?

毎日食事内容を記載するより、自分の体を毎日観察するほうがラクですよね!

実は家に全身鏡を置くことで、レコーディングダイエットと同様の効果が得られます。

そこで家に全身鏡を配置することでどのようなメリットがあるかをご紹介します。

全身鏡を置くだけでOK!全身鏡のメリット

・レコーディングなどの面倒な手間がない
・毎日自分を見直すことでダイエットの意思が継続する
・自分を客観的に観察でき、冷静にダイエットを行える

できれば裸で全身を確認できる脱衣場におくのがベストですが、場所はどこでも大丈夫です。

自分の全身を再確認することで、意外な自分を発見できるかもしれません。ぜひ試してみてください!


さて、『とにかく痩せたい!すぐ実践できる超簡単な生活習慣改善術6つ』はいかがでしたか?

時間をかけなくても日常の生活に少し加えるだけで痩せれる方法はたくさんあります。

短い時間ですぐに行える方法なので、ぜひ明日から取り組んでみましょう!

まとめ

とにかく痩せたい!すぐ実践できる超簡単な生活習慣改善術6つ

1 1日3分の腹式呼吸の実践で痩せ体質に変身するための方法
2 1日1食の炭水化物を減らして痩せ体質に変身する方法
3 家の掃除をするだけで痩せ体質に変身する方法
4 食事を食べる順番を変えるだけで痩せ体質に変身する方法
5 家や香水の香りを変えるだけで痩せ体質に変身する方法
6 家に全身鏡をおくだけで痩せ体質に変身する方法


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2018 スマートライフJournal