笑う門には福来る効果を実践してわかった7つの真実

笑う門には福来るということわざがあります。確かにいつも不機嫌な人は不幸そうだけど、笑いの効能ってあるの…?と疑問に思いますね。実は笑いにはたくさんの効能があります!笑う門には福来る効果を実践してわかった7つの真実をご紹介します。

誰もが知っていることわざ「笑う門には福来る」、意味はいつも笑っている人の家には、自然に幸運が訪れるということですよね。

いつも不機嫌な顔をしていると確かに幸せを引き寄せられない気はするけど、だからといって笑顔になっていればいいの?と不思議に思いますね。

実は単純ですが「笑うこと」には、驚くべき効果があるのです!

そこで今回は、実際に毎日笑顔を実践して幸せを引き寄せた例をご紹介します!


笑う門には福来る効果を実践してわかった7つの真実


1 笑うことはストレスを軽減する


笑うことでα波と言われる脳波が出ることがわかっています。

このα波はリラックスしているときや集中しているときに出ている脳波です。

α波が出ているとストレスを軽減してくれます。

笑顔を作るときに働く表情筋を動かすことで、α波が出てストレスを軽減します。

ストレスの多い現代社会において、笑う門には福来るとはまさにこのことですね。


2 笑っている間は悩むことができない


人間は一度に2つのことを考えることはできません。

問題があるからといつもいつも悩み事について考えていては、「いつも悩んでいる自分」を更に引き寄せてしまうことになります。

いつも悩んでしまう方は、5分でいいので気分転換に笑ってみましょう。

5分悩まなかったからと言って、その問題がさらに悪化することはありません。

それよりも、悩み続けることはとてもストレスフルなことですから、一旦リセットの意味でも無理やり笑ってみてください。

同僚との話でもいいですし、バラエティ番組、コメディ映画、漫才、コントなど、なんでもいいので、笑ってみましょう。

その間は悩まなくて済みますし、ストレスも軽減されますので、引き寄せるものが変わってきますよ。


3 笑っているから楽しい気持ちになり、リラックスできる


面白いと思うから笑うのだ、楽しいから笑うのだ、と思っていませんか?

それだけではないのです。

笑っているから面白く感じてくる、笑っているから楽しい気分になるということもあるのです。

これは他の感情でも同じことですが、感情に対応した行動をとると、その感情になるのです。

悲しいから泣くのではなく、泣くから悲しいのです。

これを笑いに応用すると、笑っていると楽しい気持ちになれるのです。

楽しい気持ちになるとリラックスできますから、お手軽な気分転換に使えますね。


4 笑顔は他人に伝播する


何が面白いのか全くわからないのだけど、赤ちゃんがとても笑っている姿を見て、思わず笑顔になったことはありませんか?

目の前で笑い始めた人を見て、初めは変な人だなあと思っても、そのうち思わず吹き出してしまったことはありませんか?

感情は伝播します。

ですから、笑いも伝播するのです。

自分がよく笑っていれば、その笑いが伝播して、自分の周りの人も笑顔が増えますね。

そうすると、自分も周りの人もリラックスし、ストレスを軽減し、免疫力を上げることができるので幸せになれます。


5 笑っていると記憶力がアップする


記憶をつかさどる脳の海馬は、ストレスによって破壊されます。

笑うことはストレスを軽減しますから、海馬の破壊を食い止めることができます。

同時に、自分が笑っているときや他人の笑顔を見たときに、海馬が活発化することがわかっています。

笑っていると記憶力がアップするのです。


6 作り笑いでも効果がある!


お腹から笑うことができれば、運動と似た効果を得ることができる笑いですが、ストレスの軽減やリラックス、免疫力アップ、記憶力アップのためなら、作り笑顔でも十分効果があります。

それは作り笑顔をするために表情筋を動かすからです。

作り笑顔をするためには、口角を上げて、目じりを下げてみてください。

作り笑顔ならお手軽に笑う門には福来るの効果を得ることができます

もちろん、本当に笑ったほうが楽しい気持ちになれますので、自分が笑えるようなことを準備してみてくださいね!


笑うことには、運動と同じように血液中の酸素量を増やし、免疫力を上げる効果があることが、現在の様々な研究で実証されつつあります。

その中には、「笑うと免疫力を担うナチュラルキラー細胞の活性が上昇する」という研究も行われており、にわかに注目を受けています。

ご紹介したように、ストレス軽減、リラックス効果、記憶力アップなどなど、笑顔でいること自体、何ら悪いことがないことが分かりますよね。

まさに「笑う門には福来る」は真実ですので、嫌なことがあっても、できる限り笑顔で過ごす癖をつけて、心も健康も幸せも全部引き寄せましょう!

まとめ

笑う門には福来る効果を実践してわかった7つの真実

1 笑うことはストレスを軽減する
2 笑っている間は悩むことができない
3 笑っているから楽しい気持ちになり、リラックスできる
4 笑顔は他人に伝播する
5 笑っていると記憶力がアップする
6 作り笑いでも効果がある!


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2018 スマートライフJournal