生え際の後退を嘆く前に今すぐやるべき5つの緊急対処法

Surprise! (182/365)
andrewrennie

「最近髪にボリュームがなくなってきたかも、、、」「生え際がどうも後退してきたような気がする、、」このような髪の悩みは誰にも相談できずつらいですよね。

特に生え際の後退は進行するにつれて対応が難しくなる一方なので、根本的な生え際対策を取らないと取り返しのつかないことになりかねません。

そこで今回は、生え際をこれ以上後退させないための具体的な方法をご紹介します。


生え際の後退を嘆く前に今すぐやるべき5つの緊急対処法


1 ヤバい生え際後退のサイン


自分の顔は毎日鏡で見ているので、ちょっとした変化には気づきづらいですよね。

生え際の後退にはできるだけ早い対処が重要ですので、生え際の変化にいち早く気づくことが必要なのです。

そこで、生え際後退のサインについてご紹介します!

頭皮からのSOS!生え際後退のサイン

・髪を洗うときの抜け毛が増える
・前髪から見えるおでこの面積が広くなった
・髪のボリュームがなくなり、髪が細くなってきた
・生え際の産毛が増えた

生え際の後退は、髪が完全に育たなかったり、髪が弱くなったりしてしまうことによって起こります。

ヤバい生え際のサインに気がつかず、他人の視線で気がつくようではもはや手遅れになります。

何だか前髪に元気がないと感じたり、前髪が少ないと感じたときは、間髪を入れずに生え際対策をスタートしましょう。


2 生活習慣見直しでハゲるのを止める方法


髪のお悩みには遺伝が強く関わっていると言われていますが、実は遺伝よりも生活習慣が原因となっていることが多いのです。

生活習慣を少し見直すだけで髪のお悩みが解消されたら嬉しいですよね。

そこで、生え際の後退を食い止めるための生活習慣についてご紹介します!

生え際の後退を食い止めるための生活習慣

・禁煙する
・睡眠のリズムを整える
・お酒の量を最盛期の半分に減らす
・スナック菓子や脂っこい食べ物を断つ
・趣味や遊びでストレスを解消する

ストレスや血行不良がそもそもの生え際の後退の原因となるため、生活習慣の見直しとストレスを溜めないことが肝心です。

さらに運動不足も血行不良の原因ですので、定期的な運動習慣も持つようにしましょう。


3 頭皮ケアで髪が育つ素地を作る方法


生え際の後退を食い止めるには、髪が生えてくる素地を十分にケアする必要があります。

「頭皮ケア」というと特別なものが必要なように思われがちですが、家にもあるものを使って簡単に頭皮ケアをすることができます。

そこで、自宅で簡単にできる頭皮ケアについてご紹介します!

シャンプー前にできる頭皮ケア3ステップ

①頭皮マッサージ
指の腹やブラシで頭皮を下から上に3分間マッサージすることで、頭皮の血行を良くします。

②頭皮クレンジング
シャンプー前にオリーブオイルを使って頭皮をマッサージすることで、毛穴の汚れを浮き上がらせることができます。

③炭酸水で頭皮を予洗い
オリーブオイルを炭酸水でしっかり洗い流す予洗いを行えば、毛穴から出た汚れを落とすことができます。

①②③と順番に実践していただくのがベストですが、③炭酸水で予洗いは本当におススメです!

炭酸水は通販で安く手に入りますし、炭酸水を作れるガスチャージ型の商品もあります。

炭酸水を食事前に飲めば、お腹が膨れて食事の量を減らすこともできるので、ダイエット効果もあります!

頭皮ケア+ダイエット効果の一挙両得を狙えますので、ぜひ試してみてください!


4 入浴後に実践!発毛を促すツボ押し方法


ツボ押しには様々な効果があり、発毛に効果があるツボもあるのです。ツボ押しならどこでもできますし、簡単に取り入れやすいですよね。

そこで、発毛を促すツボをご紹介します!

発毛を促すツボ

・百会
頭頂部の中央にあるツボです。

・あ門
うなじの中央、生え際から2cmほど上にあるツボです。

・角孫
耳の上の生え際にあるツボです。

ツボの押し方は『10秒間押して、5秒間休む』の15秒1セットをツボごとに1分間ずつ行いましょう。


5 育毛剤の力を借りて髪に喝を入れる方法


生え際の後退に直接的に対処するには育毛剤は欠かせませんが、様々な育毛剤があるので選ぶのも大変ですよね。

実は、自分に合った育毛剤を選ばなければ髪のお悩みに対する効果は薄くなってしまうのです。

そこで、正しい育毛剤の選び方をご紹介します。

育毛剤選び3つのポイント

・自分の症状や原因に合った育毛剤を選ぶ
症状や原因によって様々な育毛剤があります。
男性ホルモンが原因のお悩みなら男性ホルモンを抑制するタイプなど、お悩みに合わせて育毛剤を選びましょう。

・長く続けられる価格のものを選ぶ
育毛剤は続けることで効果を発揮するので、価格が高すぎないものを選びましょう。

・安全性を確認する
頭皮に直接つけるものですので、危険なものや刺激の強いものが含まれていないか確認しましょう。

育毛剤は続けることが重要ですので、価格や安全性にも注意することが必要です。お悩みに合った育毛剤を選んで、生え際の後退に直接対処しましょう!


さて、『生え際の後退を嘆く前に今すぐやるべき5つの緊急対処法』はいかがでしたか?

頭頂部が薄くなるのと違い、生え際の後退は前髪を伸ばせば誤魔化せますが、何の対策をしないと誤魔化せる前髪自体は生えてこなくなります。

そんな最悪な状態にならないためにも、ぜひ今回紹介した対策を実践して健康的な頭皮と髪を取り戻しましょう!

まとめ

生え際の後退を嘆く前に今すぐやるべき5つの緊急対処法

1 ヤバい生え際後退のサイン
2 生活習慣見直しでハゲるのを止める方法
3 頭皮ケアで髪が育つ素地を作る方法
4 入浴後に実践!発毛を促すツボ押し方法
5 育毛剤の力を借りて髪に喝を入れる方法


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2019 スマートライフJournal