アラフォー婚活を必ず1年で成就させる7つの必勝術

アラフォー婚活を必ず1年で成就させる7つの必勝術
20代、30代は、仕事にプライベートと、がむしゃらに頑張ってきて、気づけばもうアラフォー、「結婚もそろそろしたいな。でも相手がいない。」という方も少なくないはずです。

アラフォーからの婚活はきっとハードルが高いのではと感じていませんか?

アラフォー世代の中には、婚活をして素敵な伴侶と出会い、結婚をする人も大勢います。果たしてその違いはどこにあるのでしょうか?

そこで、今回、アラフォー婚活を必ず1年で成就させる7つの必勝術についてご紹介します!


アラフォー婚活を必ず1年で成就させる7つの必勝術


1 自分の条件ハードルに拘らず、視野を広げよう!


今までいくつもの恋愛をしてきて、仕事も持ち、それなりにシングルを楽しんできたため、結婚をするときに、「今の生活レベルは絶対に下げたくない。」とか、「彼の職業や年収はこれだけは欲しい。」など条件のハードルがグングンと上がってきてはいないでしょうか。

条件を言えばキリがないですよね。自分の条件のハードルを少し横に置いて、相手のことを心の目で見てみましょう。

視野を広げることで、素敵な伴侶を見つけることができます。


2 結婚がしたいのか、恋愛をしたいのか明確にする


今、自分は恋愛がしたいのか、それとも真剣に結婚がしたいのか自分に問いかけてみましょう。

明確にすることで、婚活の仕方や、アプローチ方法も変わってきます。

例えば、結婚をすることが目標の場合には、婚活サイトへ登録すると、相手の家族構成や条件などの情報が瞬時に分かります。サイトへ登録している人は、同じ目的で登録をしているので、結婚への道のりが早くなることでしょう。

まずは自分が今何を求めているのか明確にし、結婚への道筋を考えていきましょう。


3 相手の良いところを見つけるコツ!


出会ったばかりの人を、引き算目線で見てしまっていることはないでしょうか?

今までの経験則から、「きっとこの人はこういう人だろうな」と決めつけしまったり、外見のイメージから入ってしまったり。

そして、気がつけば相手のいいところを見るよりも、ダメなところばかりが目についてしまってはいないでしょうか。

出会った人の良いところを見つける努力が必要です。
では、相手の良いとことを見つけるコツについてご紹介しましょう。

相手の良いところを見つける3つのコツ

経験則や外見から決めてかからない

人は外見に寄らずです。相手の内面を引き出し、相手を知る努力をしましょう。

完璧な人間はいない

いくら年齢を重ねても全て完璧な人間はこの世にはいませんよね。
相手に完璧を求めていないか自分に問いかけてみましょう。

引き算ではなく足し算を

相手の良いところを見つける努力をすることで、相手からも好意を持たれる人になりましょう。

相手を認めることは、自分自身を相手に認めてもらうことにも繋がります。

相手の良いとこを探す努力をすることで、人との付き合い方や、接し方が円滑になり、上手なコミュニーケーションをはかっていくことができます。

まずは一つ相手の良いところを見つけてみましょう!


4 相手との距離を一気に縮める会話のコツ


人と人とが仲良くなるときを思い出してみてください。相手と会話をしているときに、相手が自分に興味を持ってくれていると感じると、うれしく思いますよね。

その時の会話は自然と弾んで、会話をしている相手に好意を抱きます。

相手に自分のことを知ってもらうことも、もちろん大切なことですが、まず先に相手のことを知ることから始めましょう。

相手の趣味や食の好み、仕事についての話によく耳を傾けるように意識します。そして相手との距離を縮めるチャンスと考えましょう。


5 趣味を持って、新しい出会いのチャンス


学生時代に比べて人と仲良くなるのに時間がかかるなぁとか、仲良くなるきっかけが掴めなかったりしませんか?

そんな時、共通の趣味を持っていたら、会話のきっかけを掴みやすく、ぐんと相手に親近感が湧きますよね。また何を話したらいいのかわからない時の、ネタ(引き出し)にもなります。

もし相手が、自分と同じ趣味や、習い事をしていたら、価値観が近い人ではないでしょうか。今気になる事や、挑戦してみたい事があれば、ぜひ飛び込んでみましょう。

趣味を通して新しく出会う人間関係や、異性との交流の場が広がります。ぜひ趣味を見つけて、婚活のチャンスを掴みましょう!


6 若さをキープして、女性らしさを武器に!


歳のせいにして綺麗を諦めていませんか?

男性はいくつになっても女性には、綺麗な女性、綺麗な妻で合ってほしいと願っています。また若さを保って生き生きとしている女性は、同性からみても魅力的ですよね。

しかし、それは若い女性と同じような服装をしたり、メイクして若作りをするということではありません。

若い女性にはない大人の落ち着いた振る舞いを心がけ、それを武器にしましょう。正しい礼儀作法と、綺麗な言葉遣いを意識することで、さらに女性らしさが増します。


7 婚活コミュニティーに積極的に参加


男女が出会うきっかけとなるコミュニティーに積極的に参加しましょう。出会いは、待っているだけではやってきません。そこで主な婚活コミュニティーをご紹介します。

参加しておくべき婚活コミュニティー

婚活サイトへ登録

婚活サイトも多種多様にありますので、口コミなどを見て、自分にあった婚活サイトを見つけましょう。

婚活パーティーに応募

地域や、年齢別で開かれるパーティーがあるので、チェックしましょう。

街コンに参加

カフェや、星空を見るキャンプ型イベントなど、街コンもいろんな形で開催されています。

アラフォー限定のパーティーなどでは、同じ年代の人が、同じ目的意識で集まるので、気持ちを共有しやすいのではないでしょうか。

こうしたコミュニティーを持っていることで、出会いの機会がグッと増えますよね。一つ一つのチャンスを生かしていきましょう。


さて、『アラフォー婚活を必ず1年で成就させる7つの必勝術』はいかがでしたか?

結婚は年齢ではなく、自分がしたいと思ったときに、結婚できるのが本当に幸せな結婚ではないでしょうか。婚活も自分で1年と期限を決めてやると、目標を立てやすくオススメです。

何歳になっても、自分磨きをし、ポジティブに毎日を楽しく生きている人は、魅力的です。新しい趣味を持って、新しい出会いに飛び込み、相手のいいところを認められる器を育ていけば、必ず婚活成就できますので、ぜひ頑張っていきましょう!

まとめ

アラフォー婚活を必ず1年で成就させる7つの必勝術

1 自分の条件ハードルに拘らず、視野を広げよう!
2 結婚がしたいのか、恋愛をしたいのか明確にする。
3 相手の良いところを見つけるコツ!
4 相手との距離を一気に縮める会話のコツ
5 趣味を持って、新しい出会いのチャンス
6 若さをキープして、女性らしさを武器に!
7 婚活コミュニティーに積極的に参加


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright スマートライフJournal