玉ねぎ酢超活用で健康生活を取り戻す5つの方法

玉ねぎ酢超活用で健康生活を取り戻す5つの方法

「最近血圧や体脂肪が気になる」「コレステロール値を下げたい」このように思ってはいませんか?血圧やコレステロール値を改善するには健康的な食生活が一番だと分かっていても、お肉の少ない食事や薄味の食事はなんだか味気ないですよね。

実は、玉ねぎをお酢に漬けて作る玉ねぎ酢を活用すれば、お肉や好きな味付けを我慢することなく、ダイエットや高血圧の改善が可能になるのです。

玉ねぎ酢は調味料にも副菜にも使うことができるので、味に飽きることなく続けやすいのも特徴です。

そこで今回は、玉ねぎ酢超活用で健康生活を取り戻す5つの方法についてご紹介します!


玉ねぎ酢超活用で健康生活を取り戻す5つの方法


1 こんなにあるの!?玉ねぎ酢の効果とは


玉ねぎ酢は、玉ねぎとお酢を使って作るので、玉ねぎとお酢の両方が持つ効果を効率良く取り入れることができます。

玉ねぎもお酢も体に良い食材!その良い部分が合わさった酢玉ねぎ酢には、一体どのような効果があるのかをご紹介します!

玉ねぎ酢の効果

・血液をサラサラにする
・脂肪の吸収を防ぐ
・むくみを解消する
・高血圧を予防する
・疲労を回復する
・便秘を解消する

玉ねぎ酢には血液をサラサラにして血流を良くする効果があるため、生活習慣病の予防や肩こり解消にも効果的です。

食べるだけでたくさんの効果がある玉ねぎ酢、ぜひ食事に取り入れてみてくださいね!


2 超簡単な玉ねぎ酢の作り方


健康にいい食生活は毎日続けることが大切ですが、意外と手間がかかって続けにくいことも多いですよね。

実は、健康にいい様々な効果を持つ玉ねぎ酢はお家で簡単に作ることができるのです。

そこでお家で簡単にできる玉ねぎ酢の作り方についてご紹介します!

お家で簡単に! 玉ねぎ酢の作り方

①玉ねぎ1個の皮を剥き、薄切りにする
②①を15分ほど置いておく
③密閉できる容器に玉ねぎと塩少々を入れて混ぜる
④③に酢大さじ5と蜂蜜大さじ1から2を入れる
⑤冷蔵庫で1晩寝かせる

玉ねぎ酢は2~3日経過後からそのままでも美味しく食べることができ、冷蔵庫で1週間から10日ほど保存することができます。

簡単に作ることができるので、ぜひお家で玉ねぎ酢を作ってみてくださいね!


3 玉ねぎ酢の超活用法


健康にいいということはわかっていても、同じものを毎日食べ続けるのは結構辛いですよね。

実は、玉ねぎ酢は様々な方法で食事に取り入れられるので、飽きることなく食べられるのです!

そこで、美味しい玉ねぎ酢の食べ方についてご紹介します!

美味しい玉ねぎ酢の食べ方

・そのまま食べる
・ドレッシングとして使う
・肉料理や魚料理のソースとして使う
・南蛮漬けの素として使う
・玉ねぎを使う料理に用いる
・納豆やうどんにトッピングする

加熱するとお酢の酸味が弱まるので、玉ねぎを使う料理なら何でも玉ねぎ酢を合わせることができます。

幅広い料理に合う玉ねぎ酢を使って、美味しく健康を手に入れましょう!


4 注意したい玉ねぎ酢の1日の摂取目安量


玉ねぎ酢には様々な効果がありますが、1日にたくさん摂取してもあまり効果は得られにくいのです。

実は、玉ねぎ酢は1日にたくさん食べればすぐに効果が出るというわけではなく、数週間続けて食べることが重要なのです。

ズバリ玉ねぎ酢の1日の摂取目安量は約60グラム!60グラムとは玉ねぎの約4分の1くらいの量であり、この量を大体2週間から1ヶ月程度食べ続けると玉ねぎ酢が持つ健康効果を実感できるようになります。

玉ねぎの約4分の1というと、玉ねぎを使う料理を食べればすぐに達成できそうな量ですよね。

玉ねぎ酢は調味料や副菜、主菜の味付けなど様々な方法で食事に取り入れることができるので、ぜひ毎日60グラムを目標に毎日の食事に取り入れてみてくださいね。


5 玉ねぎ酢摂取で特に注意したい3つのポイント


美味しく健康にもいい玉ねぎ酢ですが、取り入れる際には注意点もあります。

せっかくなら健康を損なうことなく玉ねぎ酢の効果を最大限に発揮させたいですよね。

そこで、玉ねぎ酢の注意点についてご紹介します!

玉ねぎ酢の注意点

・糖質に注意!
玉ねぎは野菜の中でも糖質が高く太る原因になりやすいので、ダイエット中の方は控えめに取り入れるようにしましょう。

・胃腸が弱い方は注意!
玉ねぎの辛味成分やお酢は胃腸にとって刺激になるので、胃腸が弱い方やお腹の調子が悪いときには注意しましょう。

・体臭や口臭に注意!
玉ねぎにはにんにくと同じにおい成分が含まれているので、人に会う予定があるときには注意して取り入れましょう。

玉ねぎ酢は注意点をふまえて日常生活に取り入れることで、健康への効果を最大限に発揮することができます。

ぜひ玉ねぎ酢の3つの注意点、覚えておいてくださいね!


さて、『玉ねぎ酢超活用で健康生活を取り戻す5つの方法』はいかがでしたか?

玉ねぎ酢を使えば簡単に、美味しく健康になれることが分かりますよね。

今回ご紹介した5つの方法を実践するだけで、高血圧や生活習慣病を予防し、体脂肪を減らすことができます。

ぜひ日常生活に玉ねぎ酢を取り入れて、健康で元気な体を手に入れましょう!

まとめ

玉ねぎ酢超活用で健康生活を取り戻す5つの方法

1 こんなにあるの!?玉ねぎ酢の効果とは
2 超簡単な玉ねぎ酢の作り方
3 玉ねぎ酢の超活用法
4 注意したい玉ねぎ酢の1日の摂取目安量
5 玉ねぎ酢摂取で特に注意したい3つのポイント


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2018 スマートライフJournal