職場でストレスフリーになるための5つの心の整え方

Relax
davejdoe

職場にはストレスの原因になる事が沢山ありますよね?

上司や会社仲間とのコミュニケーションにおいて、うまくいかずに苛立ったり、取りかかっている仕事の進捗が計画より大幅に遅れ、休日出勤や残業が続いたりと、ストレスの原因は枚挙に暇ががありません。

心身ともに健康でい続ける為には、やはり職場でストレスを溜めない、ストレスフリー状態をキープすることが重要になってきます!

そこで今回は、ストレスフリー状態を維持するための具体的な方法をご紹介します。


職場でストレスフリーになるための5つの心の整え方


1 相手が変わるのを待たない!自分を変えるこの大切さ


職場でストレスになっている原因の1つとして人間関係があります。

人間関係でストレスを感じる原因は、自分の思った通りに事が進まないからです。

それは自分のコントロールではどうにもならない事です。

そして相手に期待をするから、期待を裏切られる事に苛立ってしまうのです。

人間関係でのストレスフリーになるポイントは、相手に期待をしない事です。

相手を変えるのではなく、自分の考えを変える意識をすればストレスを軽減させることができますよ!


2 ストレス減のための1日3回30分ずつ休憩


仕事に追われ仕事に没頭し、気が付いたら何時間も経っていた、、、なんていう経験はありませんか?

職場や仕事では些細な事でもストレスを感じます。

小さなストレスだったとしても、その小さなストレスがどんどん積み重なった時、心が悲鳴をあげ精神的な病気に繋がっていくのです!!

ストレスをその都度解消させるポイントは、細かく休憩を挟みリラックスする時間を設ける事!

理想は、1日3回30分ずつ休憩を取る事がベストですが、難しいようであれば5分でも構いませんので、コーヒーなど飲んでリラックスしましょう。

また休憩以外にも、椅子に座ったまま伸びをするだけでもリラックスできますので、ぜひ試してみて下さい。


3 ごまかし禁物!職場のストレスを認識


最近は精神的な病に悩まされる方が非常に増えています。

その為自分はそうはならないぞ!という気持ちを持って仕事をする人も非常に多いのが現実です。

精神的な病に掛からないように、プラス思考を徹底している方や、ストレスをストレスと認めようとしない方が沢山います。

しかし、それこそがストレスなのです。

我慢をして変に明るく元気に過ごしてみたり、多少の嫌な事も我慢し笑顔で乗り越えようとしたり、それこそがストレスだという事に気が付きましょう。

ストレスフリーになるポイントは、自分のストレスを自分自身が認める事!ごまかしは禁物です!

自分で認める事がストレスの原因を捉える事が出来るのです。原因が見つかれば改善策も見つかりますよ。


4 職場の環境を整理してストレスを抑える


あなたが仕事をしている机に上は整理整頓がされていますか?

もし机の上や机の中が乱雑になっていて整理整頓が出来ていないのであれば、その状況こそがあなたの頭の中だと考えて下さい!

頭の中で仕事の事が整理されていないという事は、頭の中がスッキリしていないという事!それは大きなストレスですよね。

ストレスフリーになる為には、まず机の上や机の中を綺麗にしましょう。

状態がスッキリすれば、あなた自身の頭も心もスッキリしますよ。

また、あなたが仕事をする周りにはあなたが落ち着くアイテムが置かれていますか?

また休憩中はしっかり心身ともに休めていますか?

もしアイテムが無い様であればアイテムを飾るのも良いでしょう!

自分の家族写真や、飼っているペットの写真など机に飾るだけでも心が変わりますよ。

また、休み中に行った旅行写真などを飾れば、また旅行にいく為に仕事を頑張ろう!という気持ちになりますよね。

休憩中は自分の好きな本を読んだり、好きな曲を聴いたりする事が良いでしょう。

ヘッドホンを利用すれば周囲には全く迷惑が掛かりませんものね。

ストレスフリーになる為に自分の落ち着く過ごし方を見つけて下さい。


5 ストレスを明日に持ち越さないためのコツ


職場でストレスを感じた瞬間をメモする事でストレスフリーになる方法があります!

それがストレスに感じる事を書いて、ストレスを外に吐き出す方法です!

ストレスを感じた時に手帳の隅にウワーっと心境を書く事で気持ちの整理が出来たり、今まで分かっていなかった事が見える様になります。

方法は至ってシンプル!紙に思いつくままに心境を書き殴り、それを思う存分ビリビリ破り、ゴミ箱に廃棄したり、足で踏みつけたり、手で丸めてグチャグチャしたりするのです!これは本当にスッキリしますよ。

また、日記に心境を毎日書くのもおすすめ!日記に書き出す事でいつも以上に素直な気持ちになれます!

最近ではSNS等を利用して心境を載せる方が多くいますが、他人に見られるという事から、書く内容もセーブしがちになるので、自分の日記帳へ心境を書き出す事が最も効果的ですよ。


さて、『職場でストレスフリーになるための5つの心の整え方』はいかがでしたか?

多くのストレス原因が存在する職場で快適に過ごす為に、心の整理の方法を紹介してきましたが、誰でも今すぐ簡単に出来る事ばかりですよね。

とにかく大事なのは、ストレスを溜めない事!ストレスの積み重ねが精神的な病を引き起こすので、積み重なる前にストレス解消をしましょう!

毎日長い時間を職場で過ごすので、少しでも楽しく快適に仕事をする為にも、ぜひ心の整え方を実践して下さいね!

まとめ

職場でストレスフリーになるための5つの心の整え方

1 相手が変わるのを待たない!自分を変えるこの大切さ
2 ストレス減のための1日3回30分ずつ休憩
3 ごまかし禁物!職場のストレスを認識
4 職場の環境を整理してストレスを抑える
5 ストレスを明日に持ち越さないためのコツ


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2018 スマートライフJournal