すぐ使える!彼氏の嘘を見破る簡単な方法7つ

すぐ使える!彼氏の嘘を見破る簡単な方法7つ

大好きな彼氏に嘘をつかれると悲しいですね。

だました彼氏にも怒りがわきますが、見抜けなかった自分には情けなくなってしまいます。

しかし、彼氏の嘘を見破る方法があります。

この方法を知っておけば、彼氏が嘘をついたときに見破ることができ、彼氏と話し合いを持つことができます。

そこで今回は、すぐ使える彼氏の嘘を見破る簡単な方法をご紹介します!


すぐ使える!彼氏の嘘を見破る簡単な方法7つ


1 聞こえているでしょ!?何回も聞き返してくる


嘘をついていると、聞こえているはずなのにやたら聞き返してきたり、「○○って聞いているの?」などと内容をそのまま聞き返してきたりします。

たまになら普通の会話でもあることですが、いつもより明らかにその回数が多いのは、うそをついている可能性が高いです!

聞き返すことで、話のつじつまを合わせるために頭をフル回転して言い訳を考えているからなのです。

いつもより聞き返してくる回数が多いと感じたら、嘘を見破るときには問い詰めるのをやめて、細かい質問をしてみましょう。


2 焦っているの?早口になる


生来の嘘つきでない限り、嘘をつくことは後ろめたいものです。

ですから、知らず知らずのうちに早口になっています。

早くこの話題を切り上げたいことと、ボロが出ないように取り繕うのに頭をとても使っているので、早口になるのです。

普段から早口な彼氏もいますから、嘘を見破るためには、普段と比較して早口になっているかどうかを気にしてみましょう。


3 聞こえていますけど?大声で話す


嘘をついていると、後ろめたく感じるもの。

そして、その後ろめたさを感じたくないために、「自分は後ろめたいことをしていない」と思い込もうとします。

ですから、「自分のやっていることは本当のことなのだ」と思い込むために、自然と話す声が大きくなるのです。

見せかけの自信をまとうようなものですね。

これも、普段と比べて、というところがポイントなので、普段の彼氏の声の大きさと比較してみましょう。

彼氏が嘘をついているのを見破ることができます。


4 隠せない焦り!顔をやたらと触る


嘘をついていると、つじつまを合わせようとして話の内容に集中しています。

その分、表情や手の動きなどに、嘘をついているとき特有の動きが現れます。

嘘を見破るときには、会話の内容だけでなく彼氏の手の動きに注目しましょう。

嘘を隠したい心理から口元を触る、焦る気持ちから鼻を触るなどが代表的です。

その他にも、頬、顎、耳、髪など、顔周りをやけに触るときは嘘をついている可能性が高いです。

普段よりも明らかに顔周りを触りながら話をしているときは、嘘を見破るチャンスです。


5 いつもと違う!目を合わせる時間が違う


嘘をついていないときは自然なアイコンタクトなのに、嘘をつくと、隠したい気持ちからいつもよりじっと見つめてきたり、不自然なほど目をそらしたりします。

嘘を見破られることを恐れて、信じてくれと言わんばかりに目を合わせたり、逆に目をそらしたりするからです。

これも、普段と比較してどうなのかということで判断します。

普段の彼氏のアイコンタクトの時間と比較してみましょう。


6 ぼろが出る!細かいことに答えられない


嘘ということは作り話です。

ですから、細かいことを聞いてみると嘘を見破ることができます。

質問することは5W1Hを参考にするとやりやすいですね。

  • いつ(When)
  • どこで(Where)
  • だれが(Who)
  • なにを(What)
  • なぜ(Why)
  • どのように(How)

これらをすべて設定している嘘はめったにありませんから、聞いていくと彼氏が答えに詰まったり、言いよどんだりする質問があります。

しかし、本当のことならこの質問には簡単に答えられるので、嘘か本当かを判断することができます。


7 自分のことはもういいから!話をはぐらかす


嘘をついていると、見破られるのが怖くてその話題から一刻も早く離れたいと思います。

ですから、話をはぐらかしてその嘘をついている話題について話すことを終わらせようとします。

質問をしているのに、「そうだね、で、君は昨日何していたの?」「よく覚えていないな。ところで、今度のデートはどこに行く?」という唐突な話題の替え方を頻繁にするようなら、嘘をついている可能性が高いです。


嘘を見破るためには、嘘をついていないときと違う話し方、声の大きさ、顔を触るしぐさ、アイコンタクトなどをよく観察しましょう。

また、嘘をついていることについて、自信がなく、追及されたくないので、何回も聞き返してきたり、話をはぐらかされたり、普段よりも大声で話したりします。

おかしいな、と思ったら、5W1Hに基づいた細かい質問をしてみましょう。

彼氏の嘘を見破ることができますよ。

彼氏の何気ないしぐさや話し方から、彼氏の嘘を見破り、彼氏に誠実なお付き合いを求めましょう!

まとめ

すぐ使える!彼氏の嘘を見破る簡単な方法7つ

1 聞こえているでしょ!?何回も聞き返してくる
2 焦っているの?早口になる
3 聞こえていますけど?大声で話す
4 隠せない焦り!顔をやたらと触る
5 いつもと違う!目を合わす時間が違う
6 ぼろが出る!細かいことに答えられない
7 自分のことはもういいから!話をはぐらかす


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2019 スマートライフJournal