男も今日から始めるべし!美肌スキンケアの基本5ステップ

男も今日から始めるべし!美肌スキンケアの基本5ステップ

「最近肌荒れが気になる」「シワが目立ってきた」このようなお悩みを抱えてはいませんか?

肌荒れやシワ対策には毎日のスキンケアが効果的ですが、男性は特に「スキンケアを習慣にしている」という方は少ないのではないでしょうか。

そこで今回は、ニキビなどの肌荒れやシワを防ぎ、清潔感のある肌を保つための、美肌スキンケアの基本と実践方法をご紹介します。


男も今日から始めるべし!美肌スキンケアの基本5ステップ


1 男性にもスキンケアが必要な理由とは


あまり馴染みのないスキンケア、「必要性が感じられない」という方もいらっしゃいますよね。

しかし、実は男性の肌は女性よりもダメージを受けていることが多いのです。

そこで男性にもスキンケアが必要な理由についてご紹介します!

男性にもスキンケアが必要な理由

・頻繁にヒゲを剃るから
清潔感を保つためにはヒゲ剃りは欠かせませんが、実はヒゲ剃りは肌に大きなダメージを与えてしまうのです。
カミソリ負けしている場合にはもちろんですが、そうでない場合にもスキンケアで肌を保護する必要があります。

・皮脂が多く分泌されるから
男性の肌は女性の肌より皮脂の分泌が多いので、ニキビや肌のテカリを起こしやすい状態です。
スキンケアで皮脂量をコントロールすることで、肌荒れやテカリを防ぐことができます。

・紫外線を浴びるから
男性はほとんどメイクをしないので、紫外線の影響を多く受けています。
紫外線はシミやシワ、乾燥の原因となってしまうので、スキンケアで紫外線によるダメージを回復する必要があります。

・水分量が少ないから
男性の肌は女性より水分量が少ないので、カサつきやゴワつきを感じやすい傾向にあります。
スキンケアで水分を補給することで、肌を柔らかく保つことができます。

簡単なスキンケアを行うことで、肌荒れやカサつきなど男性に起こりやすい肌のお悩みを解消することができます。

ぜひ、スキンケアを毎日の習慣にしてみてくださいね!


2 スキンケアの基本!正しい洗顔法とは


スキンケアの基本は洗顔ですが、「正しい洗顔法が実践できているか」と言われると、自信がない方も多いのではないでしょうか。

実は正しい洗顔法を行うことで余分な皮脂をスッキリ落とすことができるだけでなく、頬や顎周りの乾燥も防ぐことができるのです。

そこで正しい洗顔法についてご紹介します!

正しい洗顔法7ステップ

①まずはぬるま湯で顔を濡らす
②洗顔料を手に取り、よく泡立てる
③まず額から鼻のTゾーンを洗う
④次に顎、頬を洗う
⑤乾燥しやすい口元と目元は最後に洗う
⑥ぬるま湯で顔をしっかりとすすぐ
⑦タオルで水滴を押さえるように拭く

顔を洗う際には爪を立てて擦らずに、指先で撫でるように洗うだけで十分に汚れを落とすことができます。

また、泡タイプの洗顔料にはヒゲ剃りを同時に行うことができるものもあるので時間短縮にもなりますよ。

ぜひ明日から正しい洗顔法を実践して、顔の乾燥を防いで汚れをしっかり落としましょう!


3 化粧水で水分補給


男性の肌は水分量が少ないので、化粧水で水分を補給することが重要です。

とはいえ、アイテムの選び方や使うタイミングなど、疑問も出てきますよね。

そこで、化粧水を選ぶポイントや使う上でのポイントについてご紹介します!

化粧水の選ぶ4つのポイント

・安価なものでOK
化粧水は水分を補給することですので、美容成分などが入った高価なものでなくても十分です。

・基本は「男性用」と記載のあるものを
「男性用」と記載のあるものには男性の肌のお悩みに効果がある成分が含まれていることが多いです。

・敏感肌の場合は、男性用の化粧水は刺激が強いので避ける
男性用の化粧水はさっぱりするもの、メントールなどが含まれているものが多いので敏感肌の方には刺激になってしまうことがあります。

・乾燥が気になる場合は女性用のものでもOK
女性用の化粧水は男性用のものより保湿力が高いものが多いので、乾燥が気になる方には女性用の化粧水がおすすめです。

化粧水を使う上での5つのポイント

・ヒゲを剃った後や風呂上がりに使う
・手やコットンに化粧水を取って肌になじませる
・少しずつ取り、複数回に分けて浸透させる
・化粧水はたっぷり使う
・肌が手に吸い付くようになるまで保湿する

化粧水で肌を保湿することで肌に水分を補給し、肌のカサつきやシワを予防することができます。

まずはヒゲ剃りや洗顔の後の化粧水から、スキンケアを取り入れてみてくださいね!


4 乳液やクリームはさっぱりタイプを


化粧水は肌の水分補給に欠かせませんが、実は化粧水は放っておくと蒸発してしまい、肌に水分を保っておくことができないのです。

肌に水分を止めておくには、化粧水の後に乳液やクリームで蓋をする必要があります。

そこで、乳液やクリームの選び方と使い方についてご紹介します!

乳液やクリームを選ぶ3つのポイント

・男性は皮脂が多いので、さっぱりタイプを
男性の場合、保湿力を重視しているものや油分が多く含まれているものを使うとニキビの原因となってしまうことがあります。

・ジェルタイプもおすすめ
ジェルタイプのものは油分が少なく、肌馴染みもいいものが多いのでおすすめです。

・肌荒れが気になる場合にはニキビに効果があるものを
ニキビに効果がある乳液やクリームを使うことで、ニキビを悪化させることなく肌をしっかりと保湿することができます。

乳液やクリームを使う上での5つのポイント

・化粧水の後につける
・乾燥しやすい頬を中心につける
・皮脂の分泌が多い額や鼻は少なめに
・記載されている使用量を基本に
・乾燥が気になるときは重ねづけを

化粧水の後に乳液やクリームでしっかりと蓋をすることで、水分の蒸発を防ぎ1日中肌を健康に保つことができます。

また、しっかりと保湿をしておくことで乾燥によるテカリを防ぐこともできますよ。

ぜひ、スキンケアに乳液やクリームを取り入れて、乾燥による肌のトラブルを防ぎましょう!


5 オールインワンタイプで簡単スキンケア


肌のためにはスキンケアが重要だとわかってはいても、「どうしても面倒だ」「スキンケアをしている時間がない」というときもありますよね。

そんなときは、様々な役割を持ったオールインワンタイプのアイテムを使うことで、短い時間でしっかりとスキンケアを行うことができるのです。

そこで、オールインワンタイプのスキンケア用品についてご紹介します!

オールインワンタイプのスキンケアの特徴

・1つで化粧水や乳液、美容液など様々な役割を果たすアイテム
・クリーム状やジェル状のものが多い
・ヒゲ剃りや洗顔の後に使うだけでOK
・紫外線対策を兼ねているものも
・スキンケアが短い時間で済む
・乾燥を防ぐだけでなく、美容成分が含まれているものが多い

オールインワンタイプのアイテムには肌の状態によって量を調節することができないというデメリットもありますが、短い時間でもスキンケアに効果を得ることができるという大きなメリットがあります。

忙しいときには、ぜひオールインワンタイプのアイテムで簡単にスキンケアをしてみてくださいね!


さて、『男も今日から始めるべし!美肌スキンケアの基本5ステップ』はいかがでしたか?

男性にも、洗顔と保湿を中心としたスキンケアが重要であることがわかりますよね。

今回ご紹介した5ステップを実践するだけで、肌に関するお悩みを解消して清潔感のある肌を保つことができます。

ぜひ明日から簡単なスキンケアを習慣にして、健康な肌を手に入れましょう!

まとめ

男も今日から始めるべし!美肌スキンケアの基本5ステップ

1 男性にもスキンケアが必要な理由とは
2 スキンケアの基本!正しい洗顔法とは
3 化粧水で水分補給
4 乳液やクリームはさっぱりタイプを
5 オールインワンタイプで簡単スキンケア


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2019 スマートライフJournal