間接照明の活用でおしゃれな空間を演出する5つの方法

間接照明の活用でおしゃれな空間を演出する5つの方法

間接照明が部屋にはあるけれど、ただの照明として使っているのだとしたら、、、かなりもったいないです!

そこで今回は、せっかくある間接照明を無駄にせず、生活空間である部屋に彩りを与える具体的な方法をご紹介します。


間接照明の活用でおしゃれな空間を演出する5つの方法


1 知らない人が非常に多い!間接照明の役割とその効果


間接照明の光を、ただ単純に壁や天井に直接当ててしまってはいませんか?

おしゃれな空間が作り出すためには、間接照明の光を壁や天井に反射させる事で光が優しく、柔らかい印象を与えてくれます。

間接照明の3つの効果

・リラックス効果
優しく柔らかい間接照明の光は心身ともにリラックスでき、穏やかで心地の良い空間になります。
少しおしゃれなお店に入ると間接照明を使っていたりします。
そんな空間では気持ちが落ち着き、癒された経験をした方も少なくないでしょう。

・視線の導き効果
人は光がある所に目がいきます。
間接照明で部屋の中の写真などに光を当てる事で、目がそちらに向くようになります。
逆にあまり見られたくない所を暗くする事で、目線がそちらにいかなくなります。

・部屋を広く感じさせる効果
間接照明の光で部屋を立体感に作り出す事が出来ます。
それは間接照明の光をうまく利用して、部屋に陰影を作り出す事が出来るからです。


2 天井を照らして落ち着いた空間を作り出す方法


間接照明にはさまざま種類がありますが、スタンドライトやフロアアップライトという間接照明を使用して、落ち着く空間を作り出せる方法はご存知ですか?

間接照明の光を天井に向け、天井を照らすだけで落ち着く空間を作りだす事が出来るのです。

間接照明の光を部屋の真ん中あたりを主に照らし、部屋の隅にはボンヤリとした光を広げてあげるのがベスト!

天井に光を当てる事で、部屋全体に間接照明の光が広がり、おしゃれな空間が演出できます。

部屋の上部分はとても明るく、下部分は暗めになりますので、とても落ち着いたリラックス出来る空間を作り出す事が出来ます。


3 壁を照らして部屋の立体感を作り出す方法


スポットライトやスタンドライトを持っている方は多いですが、何処にどういう風に設置して良いか分からず、しまいっぱなしになってはいませんか?

スポットライトやスタンドライトの使い方によって、今までの部屋の雰囲気をガラリと変化する事が出来ます!

例えば、スポットライトや少し小さめのスタンドライトの間接照明を、鉢の裏に隠すように配置したり、テレビやソファー裏に配置する事で、光が当たる所と当たらない所の濃淡が出るので、部屋の中に立体感を作り出せ、おしゃれな空間を演出できます。
す事が出来ます。

さらに部屋の立体感を作り出すためにはもう1つの方法があります!

それがシェードを使用した、スタンドライトやペンダントライトを使うことです!

ソファーやテーブルなどのインテリア中心に間接照明の光を照らす事でも、部屋の立体感を作り出す事が出来ます。

部屋に立体感が出来ると、部屋全体が広く見えるようになりますので、是非試してみてくださいね!


4 間接照明の光の影を作って印象的な部屋を作り出す方法


部屋のさまざまなアイテムを使って影を作り出す方法です。

例えば観葉植物や床に配置してあるスピーカーなどに直接光を当て、天井に陰を作り出す事が出来ます。

また、壁に反射した光で影を作り出す事も出来ます。

直接アイテムに光を当て、影を作り出す方法は広い壁がある部屋にピッタリです。

さらに1つではなく、いくつもの間接照明を使えば影もその分多くなります。

壁に反射した光で影を作り出す方法は、部屋の4つの角に観葉植物や、スピーカーなどの対象物が配置してある部屋に最適です。


5 対象物を照らしてリラックスが出来る部屋を作り出す方法


壁やポスターなどの飾り物にスポットライトを天井から照らす事で、印象的な空間を演出する事が出来ます。

天井から1か所に光を集中させる事で、その場所に視線が向き、部屋全体のインテリアが際立ちます。

この方法は、リラックス効果も期待でき、気持ちが落ち着く部屋になります。


さて、『間接照明の活用でおしゃれな空間を演出する5つの方法』はいかがでしたか。

間接照明を上手に使う事が出来れば、素敵なホテルやレストランのような空間を簡単に作り出す事が意外に簡単に出来てしまいます。

間接照明で、狭い部屋を広く見せるのも良いですし、個性にあふれた空間の演出するも良いですよね。

さらに間接照明にはさまざまな種類がありますので、どんな空間を作り出したいか決めながら選べば、それだけでも楽しいですよね。

ぜひ間接照明でおしゃれな空間を演出してみましょう!

まとめ

間接照明の活用でおしゃれな空間を演出する5つの方法

1 知らない人が非常に多い!間接照明の役割とその効果
2 天井を照らして落ち着いた空間を作り出す方法
3 壁を照らして部屋の立体感を作り出す方法
4 間接照明の光の影を作って印象的な部屋を作り出す方法
5 対象物を照らしてリラックスが出来る部屋を作り出す方法


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2019 スマートライフJournal