塩レモンで美肌力アップ!内側からキレイになる7つのポイント

Preserved Lemons

モロッコ発の調味料塩レモンが注目されています。

肉料理から魚料理、そしてサラダのドレッシングなどなど、何にでも合う万能調味料です。

この塩レモン、実はおいしいだけではなく美肌効果もあるってことをご存知でしたか?

そこで今回は塩レモンを食べるだけで、どうして美肌効果が得られるのかについて詳しくご紹介します。


塩レモンで美肌力アップ!内側からキレイになる7つのポイント


1 ビタミンCで身体のサビを落とす


塩レモンで使うレモンには、「身体のサビ」とも言われている活性酸素を取り除く抗酸化作用が含まれています。

活性酸素が血液中に増えると血管の流れが悪くなり、脂肪を燃やすのに必要な栄養や酸素が体脂肪まで届かなくなってしまいます。

実はこれが原因となって、脂肪が燃えにくい、痩せにくい体になってしまうのです。

つまり、この悪循環を断つために効果的なのが、抗酸化作用のあるビタミンCを多く含む塩レモンを食べることなのです。


2 腸内環境を整えてデトックス


デトックスとは、身体の中に留まってしまった毒素を外に排出して、内側からきれいにするというものですよね?

そこで重要になるのが、いかに毒素を排出するかということです。

身体の毒素は汗・尿・便などの中に排出され、その割合は便が75%、尿が20%、汗3%、髪・爪が2%です。

そうなるとスムーズなデトックスのためには便秘の解消が不可欠ということになります。

塩レモンはくし切りにしたレモンと塩を瓶詰めして漬け込むことで完成する発酵食品、つまりレモン塩には乳酸菌が含まれているのです。

乳酸菌は善玉菌で、腸内環境を正常化して便秘解消に効果があります。

つまり塩レモンを食べれば自然とデトックスが上手くいくということなのです。


3 クエン酸で疲労回復


レモン塩に含まれるクエン酸には、身体の疲れのもとである乳酸を抑える効果があります。

そして塩味とレモンの酸味によって唾液の分泌量が増加とクエン酸の成分が炭水化物の分解を促進してエネルギーに代える効果もあります。

また、クエン酸にはカルシウムの吸収を助ける働きもあるため、イライラや精神的な疲れを取ることにも役立ちます。

身体の疲れと精神的な疲れを一緒に取れる一挙両得なのがレモン塩なのです。


4 塩分摂取を控えてむくみ解消


手や足がむくむと気になって仕方がないですよね。

実は塩分を摂りすぎがむくみの原因になっていることをご存知でしょうか?

そのため塩分の摂り過ぎを控える必要があるのですが、美味しい食事に塩分は不可欠であり悩ましい問題ですよね。

レモン塩は、塩とレモンの相乗効果で塩味を強く感じることができます。ということは自然とむくみの原因となる塩分摂取を減らすことへとつながるわけのです。


5 リモネンで免疫力アップ


美肌の大敵は、体内バランスが崩れ、ニキビやふきでもの、ヘルペスなどの肌トラブルが起こること、この肌トラブル原因が免疫力の低下です。

つまり美肌のためには免疫力がアップ食べ物を日頃から積極的に摂取することが大切です。

そこで注目されているのがリモネンという成分なのです。

リモネンはレモンの皮に多く含まれ、果汁にはほとんどありません。

通常レモンは果汁を絞って料理などに使うため、せっかくのリモネンを摂取することはできませんでした。

ですがレモン塩は、くし切りにしたレモンを皮ごと塩漬けしたもの!

つまり免疫力アップに効果のあるリモネンを余すことなく身体に摂り入れることができるのです。


6 香りでリラックス効果


美肌を保つためには、栄養のバランスが取れた身体に良いものを食べることも重要ですが、何よりもストレスをためこまないこともまた重要です。

そのためには規則正しい生活と良質な睡眠が不可欠です。

レモン塩に含まれるリモネンは、もともとはアロマテラピーで使われる精油に含まれている成分として名前が知られていました。

リモネンには免疫力アップの他に香り成分が体内に吸収されることで、体温を上げたり、血流を良くするなどの効果があるのです。

つまりリラックス効果が得られ、良質な睡眠も取れ、ストレス解消につながるのです。


7 悪玉酵素抑制で抜け毛防止&育毛促進


レモン塩に含まれるリモネンには、髪にうれしい3つの効果があります!

リモネンの髪にうれしい3つの効果

抜け毛予防

髪の成長を阻害して抜け毛の原因となる悪玉酵素の働きを抑制する効果

育毛促進

血流を良くする成分が、抜け毛予防と髪自体に艶とコシを与える効果

頭皮正常化

頭皮に詰まった脂や汚れを取り除き、頭皮のかゆみやフケを抑える抗菌作用効果


さて、『塩レモンで美肌力アップ!内側からキレイになる7つのポイント』はいかがだったでしょうか?

塩レモンの作り方はとっても簡単!くし切りにしたレモンと塩を、熱湯消毒した瓶に交互に入れ、漬け込むだけです。

注意することは、リモネンの成分を活かすために皮ごとレモンを使うことです。

食べるだけで良いこと尽くめの塩レモン、ぜひおうちで試してくださいね!

まとめ

塩レモンで美肌力アップ!!内側からキレイになる7つのポイント

1 ビタミンCで身体のサビを落とす
2 腸内環境を整えてデトックス
3 クエン酸で疲労回復
4 塩分摂取を控えてむくみ解消
5 リモネンで免疫力アップ
6 香りでリラックス効果
7 悪玉酵素抑制で抜け毛防止&育毛促進


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright スマートライフJournal