新しい恋愛に対する恐怖心を克服する7つの方法

新しい恋愛に対する恐怖心を克服する7つの方法

ひどい振られ方をしたり、納得できない別れ方をしたりすると、なかなか恋愛の傷が癒えることがなく恋愛そのものに恐怖心を抱いてしまって、新しい恋愛に踏み出せないことがあります。

前の恋愛を無理に振り切ることは難しく、振り切れたように思ってもふとしたことで傷が痛み始め、新しい恋愛にも支障が出てきてしまいます。

このような時は、前の恋愛を自分なりに納得して昇華させると新しい恋愛に対する恐怖心がなくなりますが、その方法を知りたいですよね。

そこで新しい恋愛に対する恐怖心を克服する方法について、段階を追いながらお伝えします。


新しい恋愛に対する恐怖心を克服する7つの方法


1 まだ癒えていないので感情を整理して自分を癒す


前の恋愛を引きずっている時は前の恋愛で感じた感情をまだ整理できていない状態です。

その状態では新しい恋愛に対する恐怖心があるのは当然のことなので、まずは感情の整理から始めましょう。

ほとんどの場合は別れに納得ができていないので、少しずつ別れの時に感じた感情を思い出して書き出してみてください。

その際、誰にも遠慮はいりませんので自分の正直な感情を思い出します。

ネガティブ感情を思い出して感じ直すとだんだんと気持ちが落ち着いてきて、新しい恋愛に対する具体的な行動に移ることができます。

しかし感情を押し殺しているままだと何をしても何か気持ちが晴れず上手く行かないので、最初に感情の整理をしてくださいね。


2 上手くできなかった自分を許す


前の恋愛を思い出した時に、「ああすればよかった」「理解してあげればよかった」という後悔が浮かんできますよね。

上手くやっていれば別れなくて済んだかもしれない、別れたとしても傷つかなくて済んだかもしれないと思うのもまた当然のことで、そのような時は「上手くできなかった自分」を許してあげてください。

後から落ち着いて考えればああすればよかったと思いつけますが、その時は一生懸命に対応していようとしていたのです。

過去の自分の頑張りを認めて許すと、前の恋愛の傷が癒えて、恐怖心を克服し、新しい恋愛に進むことができますよ。


3 「恋愛できない自分」も認めて今熱中できることを探す


前の恋愛を吹っ切れたのなら、新しい恋愛に行けるはず…と無理に新しい恋愛に進もうとしても恋愛に対する恐怖心が癒えていないとなかなか上手く事が進みません。

恐怖心を直接克服するための方法もお伝えしていますが、今は恋愛に臆病になっている自分を認めて受け入れ、今楽しめることに夢中になるくらい楽しむのも間接的ですが良い方法です。

恋愛に臆病になっている自分を受け入れることで、自分自身が安心し、何かに夢中になることでその間は恋愛に対する恐怖心を忘れることができるからなのですね。

恋愛できない自分はダメな自分ではありませんが、自分をダメだと思うことは止めていった方が幸せなので是非試してみてくださいね。


4 自己否定を辞める


恋愛という人間関係を上手く構築できなかったことは自分に対する自信や人との接し方にとても大きなダメージを与えます。

自分に魅力がなかったのでは、自分が悪かったのでは、と今の心苦しい状態の原因を自分に求めてしまいがちなのです。

しかし、パートナーがいての恋愛関係ですから、どちらかだけに原因があることは少なく、双方にそれぞれ原因がありますし、自分を責めていても状況は悪くなりこそすれ好転はしません。

もしも後悔する点があるなら、自分を責めるのではなく、具体的に「こうすればよかった、次はそうしよう」と決め、相手に伝えたいと思うなら伝えるのも良い方法です。

相手に許してもらうために伝えるのでなく、自分がけじめをつけて新しい恋愛に行くための行動なので、相手の反応は気にしないのが良いですね。


5 将来は自分が選べることを知り、何をしたいかを考える


過去に恋愛で傷ついたことと、これからも恋愛では幸せになれないことには関係がないことをご存知でしたか?

誰しも過去の経験から未来を予測しますが、実は未来には無限に選択肢があり自分の意志でそれを選ぶことができます。

未来を選ぶ方法は、「自分はどのような恋愛をしたいのか」について考えることで、恋愛をしてどんな体験をしたいのか、どんな気持ちになりたいのかを考えて、「私の思う幸せな恋愛をします」と決めると、未来がそちらに動き始めますよ。


6 今は無理に相手や過去を癒そうとしなくてもいいと知る


誰しもネガティブな状況からは一刻も早く脱したいと思っているので、早く癒して早くスッキリして前進したいと思うのも当然のことです。

しかし、傷が大きければ大きいほどすぐに癒えないのでだんだんと焦ってきてしまい、相手を許すといいらしい、過去を癒すといいらしい、といろいろなことを聞いてやってみてもなかなか状況が進展しないように感じることもあります。

そんな時は、自分の心の奥底が「そんなに焦らないで」と言っている状態ですから、ちょっと癒そうとすることを休憩して、リラックスし、自分が満たされることをしてみましょう。

癒しに大事なのはリラックスですから、休憩しつつ自分との対話を進めていってくださいね。


7 日常生活を好きなものや幸せで埋めていく


人間は生き延びるためにネガティブなものに注意がいくようになっていますから、恋愛に対する恐怖心があるとそこにずっとフォーカスし続けてしまいます。

この恐怖心から目を逸らさなければと思うと余計フォーカスしてしまい、恐怖心が強化されて行ってしまうので、このような時は恋愛に対する恐怖心とは全く関係のない行動を取るといいですよ。

心から満たされるには、今生きている日常生活を自分の好きなものや自分が幸せだと感じることで埋めていくととても効果があります。

ネガティブな状態が長く続くと自分の好きだったものも忘れてしまいますから、少しずつ思い出しながら幸せを感じてみてくださいね。


新しい恋愛に対する恐怖心を克服する方法についてお伝えしましたがいかがでしたか?

恐怖心というのは「何が起こるかわからない」「どうしたらよいかわからない」というように、わからないことがあるから持ってしまう気持ちです。

そして恐怖心は過去の出来事が整理できておらず、しかし大きなネガティブ感情を持ったままだから沸き起こる気持ちでもあるので、過去の出来事を整理し、欲しい未来を明確にすることで恐怖心は和らいできます。

大事なのは恐怖心も感情の一つですから、自分の感情をしっかり見つめてそのまま認めることで、感情に寄り添うことなく恐怖心を克服することはできません。

恋愛で大きな心の傷を負ってしまった場合は、克服を焦らずに自分を満たしながら大事にして日々過ごしていくと、ある程度まで満たされると克服する力が湧いてきますからそこで過去に向き合うのも良いタイミングです。

新しい恋愛に対する恐怖心を克服して、幸せな恋愛を引き寄せましょう。

まとめ

新しい恋愛に対する恐怖心を克服する7つの方法

1 まだ癒えていないので感情を整理して自分を癒す
2 上手くできなかった自分を許す
3 「恋愛できない自分」も認めて今熱中できることを探す
4 自己否定を辞める
5 将来は自分が選べることを知り、何をしたいかを考える
6 今は無理に相手や過去を癒そうとしなくてもいいと知る
7 日常生活を好きなものや幸せで埋めていく

《たった3分であなたを開運へ導く方法 ~神言鑑定~》

ほんの少しの時間であなたを開運へ導く方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報から導き出される『神言鑑定』であなたの本質を理解すれば、悩みが消えて驚くほど人生が好転します。

今ならプロの鑑定師が「これから起こる“衝撃の真実”」を1000文字以上の鑑定結果として『全員0円』でプレゼント中です。

変化が欲しいなら、今すぐ『全員無料鑑定』を試してみてください!

今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2018 スマートライフJournal