猫背が原因で引き起こされる怖い病気と対策法5つ

猫背が原因で引き起こされる怖い病気と対策法5つ

背中が丸まってしまい、姿勢が悪くなる猫背、お悩みの方も多いのではないでしょうか。

猫背だと腰痛や肩こりを引き起こしやすくなりますし、なんだか暗い印象になってしまいがちですよね。

猫背の悪影響とは実はそれだけではなく、猫背によって命に関わる怖い病気が引き起こされることもあるのです。

体に様々な悪影響を及ぼす猫背、できれば今すぐ改善したいですよね。

そこで今回は猫背が原因で引き起こされる怖い病気と対策法5つについてご紹介します!


猫背が原因で引き起こされる怖い病気と対策法5つ


1 猫背が原因で引き起こされる病気とは


猫背による悪影響、ご存知でしょうか。

実は、猫背によって重い病気が引き起こされてしまうこともあるのです。

そこで、猫背が原因で引き起こされる病気についてご紹介します!

猫背が原因で引き起こされる病気

・自律神経失調症
・胃下垂
・心臓病
・うつ病
・逆流性食道炎
・脳梗塞

猫背は内臓と血管を圧迫し、首に大きな負担をかけるので全身に関わる様々な病気の原因となってしまいます。

命に関わるような病気になってしまう前に、一刻も早く猫背を改善しましょう!


2 「正しい姿勢」とは


猫背を治すには正しい姿勢を保つことが重要ですが、試しに背筋を伸ばしてみても、すぐ疲れてしまったことはありませんか?

実はそれは「頑張って正しく見せている姿勢」であり、本当に正しい姿勢がとれていれば、むしろ疲れにくくなるのです。

そこで、本当の正しい姿勢についてご紹介します!

本来すべき正しい姿勢

・耳の真下に肩がくる
・肩の力が抜けている
・お尻がきゅっと上がっている
・脚側面のズボンの線に指先がくる
・膝が伸びている

正しい姿勢を身につけ、維持することが重要ですが、初めはなかなか感覚がわかりづらいですよね。

実は、膝立ちをすることで誰でも簡単に正しい姿勢になることができるのです。

初めのうちは膝立ちで正しい姿勢を掴むところから始め、徐々に正しい姿勢を保てるようにしていきましょう!



3 習慣づけで猫背を治す!


猫背を治すには、正しい姿勢を保ち続けることが必要です。とはいっても、1日中ずっと姿勢について考えていることはできませんよね。

そこで、正しい姿勢を習慣づけるコツについてご紹介します!

正しい姿勢を習慣づけるコツ

・ルール作りをする
30分に一度姿勢を正す、CMの間は良い姿勢を保つなど、ルール作りをすることで正しい姿勢を習慣づけやすくなります。

・クッションを用いる
椅子に座る際には、腰の後ろにクッションを挟んで浅めに座ることで姿勢を保ちやすくなります。

・神経質になりすぎない
猫背は長期的なスパンで改善していくことが必要ですので、無理のない範囲で猫背改善に取り組みましょう。

・疲れたら体を動かして気分転換する
集中したり、疲れたりしてくると今までの習慣である猫背に戻りやすくなってしまいますので、適度に休憩をとってリフレッシュするようにしましょう。

正しい姿勢を習慣づけるコツを実践することで、無理なく猫背を改善することができます。

ぜひ、明日から日常生活に取り入れてみてくださいね。


4 ストレッチで猫背を治す


より積極的に猫背を治していくには、ストレッチによって体の歪みを解消することが必要です。

そこで、猫背解消ストレッチについてご紹介します!

首のストレッチ

①首を右に倒す
②右手で頭を補助し、痛気持ちいいところまで伸ばす
③首を左に倒し、同様に行う

肩甲骨のストレッチ

①両手を頭の上まで挙げ、手のひらを外側へ向ける
②肘を曲げながら手を下げる
③肩甲骨を寄せるように手を下げていく

猫背によって負担をかけがちな首と背中をストレッチすることで体の歪みを解消することができます。

ぜひ、血行が良くなっているお風呂上がりなどの習慣にしてみてくださいね!


5 腹筋と背筋のトレーニングで猫背を治す


実は、猫背は腹筋と背筋が不足していることによって引き起こされていることがあるのです。

そこで、簡単な筋トレで腹筋と背筋を維持する方法についてご紹介します!

腹筋のトレーニング

・床にうつ伏せになり、お腹を凹ませる
・仰向けになって膝を抱え、前後に揺れる
・仰向けから上体を起こし、脚を上げて体でVの字を作る

背筋のトレーニング

①うつぶせになる
②右手と左足を上げ3秒キープする
③左手と右足を上げ3秒キープする
④②、③を繰り返す

腹筋と背筋を適度に鍛えることで体を支えるのに必要な筋肉を身につけ、正しい姿勢を維持しやすい体を作ることができます。

「運動する習慣がない」という方は、まず軽い腹筋と背筋から猫背改善に取り組んでみてはいかがでしょうか。


さて、『猫背が原因で引き起こされる怖い病気と対策法5つ』はいかがでしたか?

猫背は首や肩だけでなく、全身に悪影響を及ぼすことがわかりますよね。

また、猫背改善には簡単なストレッチや筋トレで正しい姿勢を維持しやすい体を作ることが必要です。

ぜひ明日からストレッチと筋トレで正しい姿勢を維持して、猫背のお悩みを解消しましょう!

まとめ

猫背が原因で引き起こされる怖い病気と対策法5つ

1 猫背が原因で引き起こされる病気とは
2 「正しい姿勢」とは
3 意識改革で猫背を治す!
4 ストレッチで猫背を治す
5 腹筋と背筋のトレーニングで猫背を治す


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2019 スマートライフJournal