仕事でやる気が出ない時にモチベーションが上がる7つの方法

Victory! #1
Tsar Kasim

だれでも毎日仕事に追われていると、「どうしても今日はやる気ないな」という日がありますよね。

「〆切が今日までの仕事があるのに、なんか頭がぼーっとしてだるいなあ」とか「寝不足でしんどいからやる気がでない、だけど仕事はどっさり山のようにたまっていて、今すぐ取りかからないといけないし、、、」なんてときは、本当に困りますよね。

でもそんなときにシャキッと頭を切り替えて、即モチベーションをアップさせる方法があるなら、どうでしょうか?

ぜひその方法を試してみたいと思いますよね!

そこで、今回は仕事のやる気を出したいときに使える、即効性のある方法をご紹介します!


仕事でやる気が出ない時にモチベーションが上がる7つの方法


1 脳をどんどん活性化できる方法


脳を活性化するには、音楽をかけるのが効果的なことをご存知でしょうか?

音楽は私たちが思っているよりも大きい影響力を持っており、例えば映画音楽は、セリフや映像と同じくらいに観客の心を揺さぶっています。

また、1993年にカリフォルニア大学フランシス教授が発表した、ある種のクラシック音楽が人の脳からα波を出させて、頭を良くするという「モーツアルト効果」が有名です。

音楽を聴いて気分が高揚したという経験は誰にでもあるはずですので、やる気ない時には、こなすべき仕事にあわせて選んだ音楽を聞きましょう!


2 飲むだけで集中力アップの魔法の飲み物


飲むだけで仕事へのやる気ない状態を変えてくれる魔法の飲み物がコーヒーです!

コーヒーを飲むとやる気が出る3つの理由

・コーヒーのカフェインが覚醒作用でぼんやりした頭をすっきりできる
・コーヒーの香りが脳に適度にリラックス感を与え、やる気が出る
・コーヒーの苦みが、舌から伝わって脳を刺激し、集中力が上がる

ぜひ、やる気を出したいときには、砂糖入りではなく、ブラックコーヒーを飲みましょう!


3 脳に栄養を補給する方法


疲れた時に無性に甘いものが欲しくなることってありませんか?

甘いものを食べてホッと一息つき、疲れが取れた経験がある方は多いはずですよね。

実は糖分は、直接脳の栄養分となることができるので、やる気ない状態の脳の疲れをとる即効効果があるんです!

他の栄養素と違い分解される手間がいらないので、糖分は摂取したとたん、ダイレクトに脳の栄養となります。

お手軽に糖分がとれるもの

・キャンディ
・チョコレート
・ココアなどの甘いドリンク

糖分が足りていないと、頭はぼんやりしがちになりますので、甘いものを食べて脳にエネルギーを送り、やる気をアップさせましょう。


4 紙とペンさえあればできる!簡単にやる気を出す方法


ベタな方法だと思われるかもしれませんが、目標を立てて文字にするというやり方は、意外と効果の高い方法です。

毎日のように仕事に追われていると、目標も見失いやる気なくなりがちになってしまいますが、モチベーションをあげるためには一度、何のために仕事をしているのか、自分の目指すものは何かを考え直すのが良い手段です。

立てるべきき目標

・今から一時間以内にすべき仕事は何か
・今日のノルマはどこまでか
・この仕事が終わるとどんないいことがあるか

可視化するための手段

・手帳に書き込む
・紙に書いてデスクに貼る

単純な目標でもかまいません。文字にして目につくところに置くだけで、モチベーションは驚くほど湧いてきますので、ぜひ試してみましょう!


5 やる気がどんどん出る奇跡的な方法


机の上がぐちゃぐちゃに汚れていて、大切な物の場所もわからないようでは、仕事のやる気も起きないというもの!

さらに机の上が散らかっていると、気になって集中もできませんからね。

何よりもまずは仕事をする環境を整えることが大切です。

デキル人がやっている整理整頓実践法

・ゴミを捨てる
・良く使うものを手前に配置する
・たまにしか使わないものは奥に配置する
・ものにそれぞれ居場所を与え、使った後はその定位置に常に戻す
・ものはできるだけ縦、横のラインをまっすぐ揃えて並べる
・パッと見たとき気分が良くなるようにインテリアを工夫する

パソコンや自分の机周り、作業所をこのような手順で整理整頓すれば、仕事に必要なものがどこにあるのかをキチンを把握でき、能率が上がり仕事のやる気も持続しますよ


6 モチベーションをあげる意外な方法


女性はメイクによって気分を高揚させることができます。

ファンデーションで肌色を整え、チークと口紅で血色をよくし、アイラインではっきりした目元を描きましょう。

綺麗になった自分の顔を見ていると、すっぴん顔のままだった時よりも仕事へのやる気が湧いてくるのが分かるはずです!

また着ていく服を普段よりすこしオシャレに変えてみても良いですよ。

同じように男性は顔を洗ってひげをそり、さっぱりと髪型も整えましょう!

いつもより良いシャツや背広を着ることもやる気を出すスイッチになります。

おしゃれと見た目を整えることで、まずは外側から自分を変えていくことができますよ!


7 集中力を即上げたいときに使える方法


身体と頭は連動しているため、軽くストレッチをして血行を良くすると脳への血流も良くなり、結果的に集中力を高めることができます。

即集中力が上がる魔法のストレッチ

・上半身を前に大きく曲げたり、後ろに大きくそらしたりする
・こわばっている肩など、身体の筋を伸ばす
・その場で軽くジャンプする
・屈伸運動など足の曲げ伸ばしをする

「なんだか疲れたなあ」という時にもストレッチは使えますので、ぜひ試してみてくださいね!


さて、『仕事でやる気が出ない時にモチベーションが上がる7つの方法』はいかがでしたか?

自分に合った方法が見つかったでしょうか?

するべき仕事があるのにどうしてもやる気がない時には、この7つの方法を試してその効果を実感して下さいね。

そして今よりももっと仕事のできる人として、職場での自分の評価を上げていきましょう!

そうすればモチベーションが継続できるようになりますよ!

まとめ

仕事でやる気が出ない時にモチベーションが上がる7つの方法

1 脳をどんどん活性化できる方法
2 飲むだけで集中力アップの魔法の飲み物
3 脳に栄養を補給する方法
4 紙とペンさえあればできる!簡単にやる気を出す方法
5 やる気がどんどん出る奇跡的な方法
6 モチベーションをあげる意外な方法
7 集中力を即上げたいときに使える方法


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2019 スマートライフJournal