悪口ばかり言う女性の信じられない7つの心理

悪口ばかり言う女性の信じられない7つの心理

悪口に遭遇するのは気持ちの良いものではありませんが、悪口ばかり言っている女性に出会ったことがありますよね。

こんなにいつも人の悪口ばかり言っていて、幸せなのだろうか、大丈夫なのだろうかと心配してしまうほどですが、なぜ彼女たちは悪口ばかり言うことに自分の時間を費やしてしまうのでしょうか。

そこには悪口ばかり言う女性ならではの信じられない原因や心理などがあり、やはりその中には距離を置いたほうが身の安全のために必要だという心理もあるのです。

そこで今回は、悪口ばかり言う女性の信じられない心理と付き合い方をお伝えします。


悪口ばかり言う女性の信じられない7つの心理


1 ネガティブ思考過ぎる!


悪口ばかり言う人というのは、目に入ったことや耳に入ったことをすべて否定的にとらえる癖を持っています。

例えば、あるコスメの新色が発売になり、悪口を言う女性がつけてきたカラーと同じものを別の女性がつけてきたことを知るや否や、

「真似された!人がつけているのに真似するなんて信じられない!常識ない!どんな頭の構造をしているの?育ちが悪いんじゃないの?空気読めなさすぎ!彼氏もできないよねー」

と、化粧品のカラーとは全く異なる方向へ悪口を持っていってしまいます。

ポジティブ思考の女性なら「かわいい色だものね」で気分よくなるところを、ここまで悪口に結び付けてしまうのです。

このような女性の言うことは捏造の可能性も高いので、話半分で聞き、それを基に行動する際には必ず裏を取りましょう。


2 ライバルを蹴落としたい!


ライバル認定した関係のない女性を蹴落とすために悪口ばかりを言う女性は、他人と比較する思考癖があります。

ライバル認定は悪口ばかり言う女性が一方的にしているのでライバル認定されたほうは本当にいい迷惑なのですが、悪口を言う女性のほうは本気で蹴落としにかかります。

あることないことを吹聴し、最初は取り合っていなかった周囲もあまりのそのしつこさにだんだんと信じてきてしまうのが怖いところですが、悪口ばかり言う女性に質問してみましょう。

・それをあなたが見たのですか。見ていないなら誰から聞いたのですか
・そこはあなたの推測ですよね、事実ですか
・みんなって具体的に名前を挙げてください

というような、実際に起きたことでなければ答えられない質問を、できれば複数人の前で質問してみて、言いよどんだらその悪口ばかり言う女性の言うことは信じられないとわかりますね。


3 プライドが高いが気が弱い!


本当にプライドが高い人は、不当な扱いを受けたと感じたらそこで抗議しますが、プライドが高いのに気が弱いタイプの女性は直接抗議することができずに悪口ばかり言うようになります。

抗議をすることで場の雰囲気が悪くなったり、相手の機嫌が悪くなったり、ということを恐れて抗議をすることができませんが、それは自分をないがしろにしているということなので、必然的にそのような出来事を引き寄せ、余計に悪口ばかり言うようになってしまうのです。

このようなタイプの人の話は詳しく聞き、どこまでが本当でどこからが悪口かを見極める必要がありますし、この人のそばにいると不幸を引き寄せてしまうので適度に距離を置くのが良いでしょう。


4 冗談が冗談になっていない!


冗談を言っているつもりが言われた相手は傷ついているというケースがこれにあたります。

言っているほうはもちろん悪口を言っているとは微塵も思っておらず、場の雰囲気を盛り上げるために一役買っているくらいに自負しているのでやっかいですし、他人を笑いものにしてそれでヨシとしている点が不気味ですらあります。

このような人は注目を浴びたい人ですので、対応策としては他人を冗談のネタにした悪口には無反応を貫くことです。

冷たく「その冗談、冗談になってない、つまらない」と言ってもいいのですが、反応されると調子に乗ることもあるので、やはり他人を冗談のネタにした悪口の時だけ聞こえなかったかのような無視がおススメです。


5 嫌われることを恐れている!


本末転倒でしょう、と突っ込みを入れたくなるような心理ですが、悪口ばかり言う女性で、その時の集団に嫌われることを恐れている場合があるのです。

人の悪口を言う後味の悪さよりも、集団から仲間はずれにされるほうが怖くて悪口を言い続けるのですが、このようなタイプの人には悪口を言わなくてもいい方法があるのではないかと諭してみましょう。


6 他人から好かれたい!


人の悪口を言うことで仲間意識を作ろうと、その場にいない人の悪口ばかりを言う女性がいますが、これはその女性は仲間が欲しいくらいですから、他人から好かれたいという気持ちが強いのですね。

または、仲良くなりたいと思っていた人から距離を取られたり、関係を切られたりすると逆恨みの感情を抱いて悪口を言い始める女性もいます。

このような女性には、悪口を言い続けることであなたは気分が本当にすっきりするのか、幸せなのか、と機会があったら聞いてみましょう。

その女性が本当に自分のやりたいことや好きなことに前進できると、自然と悪口は少なくなってきますよ。


7 自分が嫌いである!


悪口ばかり言う女性は、他人の悪口を言うのですがその悪口は自分に向けて言っている場合がとても多いです。

自分の嫌いな部分を他人が持っているとそれはしつこく悪口を言い続けますが、他人の悪口を言っているというよりは、自分に向けた嫌悪感からの悪口を言っているのです。

自分の嫌いなところを他人に投影して悪口を言っていることを指摘してあげると、とても大きな気づきをしてすぐにやめる女性と、何を言われたのかがわからずに悪口を言い続ける女性といますので、やんわりと指摘してみると今後も付き合うかどうかの指標にすることができますね。


悪口ばかり言う女性の信じられない心理と付き合い方について、具体例を交えながらお伝えしましたがいかがでしたか?

悪口を言わない人からすると、そもそも悪口を言うこと自体が不思議な行動ですが、悪口ばかり言う女性にとっては自分の存在を確認したいという必死の思いからの行動なのですね。

しかし、まずは悪口の被害から自分を守ることが先決で、悪口を信じて行動してしまうと大切な人との関係に悪影響が出てしまったり、仕事先で信頼を失ってしまったりすることがあるので裏はしっかり取りましょう。

その上で、悪口を言ってもいいことがないよと伝える機会があればそっと伝えてみるのも良いですが、相手の状態によっては受け入れられないこともあると理解したうえで伝えてみてくださいね。

悪口ばかり言う女性の心理と付き合い方を知って、悪口のネガティブエネルギーを跳ね飛ばし、幸せを掴んじゃいましょう!

まとめ

悪口ばかり言う女性の信じられない7つの心理

1 ネガティブ思考過ぎる!話半分で聞き振り回されない
2 ライバルを蹴落としたい!噂の出所を本人に問いただす
3 プライドが高いが気が弱い!不幸を引き寄せるので距離を置く
4 冗談が冗談になっていない!目立ちたいだけだからスルーする
5 嫌われることを恐れている!悪口以外の方法を提案する
6 他人から好かれたい!悪口を言わなくても好かれることを教えてあげる
7 自分が嫌いである!他人への悪口は自分の投影であると教えてあげる


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright スマートライフJournal