ダラダラ人生をリセットするための断捨離6つのコツ

Secondhand Serenade
YODCOX

物を溜め込みダラダラとした生活を送っていると、将来の展望も開けず内向きな人生になるもの!

そこで断捨離をして心の執着を手放して素敵な人生を歩むためのコツをご紹介します。


ダラダラ人生をリセットするための断捨離6つのコツ


1 断捨離を正しく理解する


まずは断捨離について説明しましょう。断舎離とは「捨てる」という事を大前提に考えます。

捨てる事で周りの環境が整っていくのです。断舎離の断とは、要らない物が入ってきても断つ事をいいます。

捨とは不要物、不適物、不快物を捨てるという事をいいます。離とは、執着している物から離れる事をいいます。

この断捨離とは、ヨガの考え方からきていると言われています。

断行(だんぎょう)・捨行(しゃぎょう)・離行(りぎょう)を応用した物なのです。

断捨離をする事で、頭や心の中まで整理出来てしまいます。

心の混乱などを全て取り除き、明るく楽しい人生に誘導してくれるための行動技術なのです。

断捨離をするという事はメリットばかりが付いてくるのです。


2 不必要物を断捨離するコツ!適度な数にする方法


必要な物が必要な数あればいいのに、必要以上に物を持っている事ってありませんか。

大体の家庭では、タオルやお皿などを多く持っている事が多いです。

タオルなんかは何かと戴く機会が多いので、何枚も何枚も増えてしまいますよね。

その増えたタオルはどこに保管していますか?保管している場所を多く占領していませんか?

誰かから戴く度に保管していくとなると収納スペースがいくらあっても足りませんよね。

お皿も同様です。収納棚に必要以上にお皿を保管してはいませんか。

何枚も積み重ねていたり、箱に入ったままのお皿が沢山存在していませんか。

不必要な物を断捨離するコツは、家に保管しておく必要な数をしっかりと決めておく事です。

その後家に物がいくつあるか数を把握しましょう。

必要な数以外の物は誰かにあげたり、リサイクルショップに買い取ってもらったりして手放してしまいましょう。

そうして不要な物を捨てていく事で、保管場所に広い空間が出来ます。

広い空間が出来ると今度は残っている物が目に付くようになり、今まで出来なかった整理整頓が出来る様になるのです。

いつか使うと思わず、今使う物なのかをしっかり考えていきましょうね。


3 いらない洋服を断捨離で整理


気に入った洋服を見つけたり、安い洋服が売っていたらついつい買ってしまいますよね。

どんどん買っていく事で家の中には洋服が増えていきます。

いつか着るだろうと何枚もの洋服をいつまでも残しておく事が多いですよね。

洋服を捨てるコツは、1年間で着なかった服は捨てる!という考えを持つ事です。

洋服にはその年の流行りもあるので、1年間が大事な目安になります。

また体重の増減で体型が変化した時にも、痩せた時にまた着るから取っておこうという考えを持ってしまいがちですが、その考えは無くしましょう。

お店に行って気に入った洋服を1枚買ったら、家にある洋服を1枚捨てる様にしましょう。


4 書棚を整理してお小遣いをGET


昔から今に至るまでたくさんの本を買い、その全ての本を整理することなく本棚に入れっぱなしになっていたりしませんか。

読書が趣味な方は本がどんどん増えていきます。

本棚の収納スペースがなくなれば、また1つ本棚を買って保管していくという事を繰り返してしまいがちです。

本がコレクションだという方もいますが、そんな考えは捨てましょう。

本を捨てるコツは、読む本、読まない本を分別する事です。

今はもう手に入らないというレアな本は取っておき、いつでも手にはいる様な本で今は読まないという本や、買ったはいいけどあまり興味がない本は同時に手放しましょうね。


5 不要な書類を整理して仕事の効率アップ


書類が多いせいで、必要な書類がすぐに取り出せないなんて経験をされた方も多いのではないでしょうか。

書類を断捨離するコツは、分別する事です。永遠に必要な書類と、今だけ必要な書類を分けましょう。

どちらにも該当しない物は一旦よけておきます。

永遠に必要な書類と言えば、不動産の契約書だったり、保険会社の契約書だったりします。

今だけ必要な書類と言えば、一時的にサービスを受けている書類などが挙げられます。

分別した2種類の書類をそれぞれファイリングして保管します。

今だけ必要だと判断した書類のファイルを定期的に確認し、不必要になった時に即廃棄しましょう。

2種類に分別した以外の書類は全て一度目を通し、必要なのか不必要なのかしっかり確認し、断捨離をしましょう。


6 余計な人間関係をバッサリ清算する方法


人間関係を断捨離するコツは、自分が求める事は何なのかを明確に把握する事です。

例えば気を遣わず楽に付き合う人が欲しいと思うのであれば、気を遣って接している人との関係を思い切り断捨離すれば良いのです。

人間関係を断捨離するというのは、今まで経験した事がないのでとても勇気がいる事ですが、人生を楽しく過ごすためには馬が合わない人や、自分が無理をしなければいけない相手との関係を断捨離するべきです。

また、気の合わない人と付き合っている時間自体が無駄な時間になってしまいます。

気を遣って接した分、精神的に疲れてしまいますので、楽しい人生を送る為にも不必要な人間関係を断捨離しましょう。


さて、『ダラダラ人生をリセットするための断捨離6つのコツ』はいかがでしたか。

一気に全ての物を断捨離しようとせず、しっかりスケジュールを組んで断捨離に取り掛かりましょう。

断捨離する事に慣れてきたら、今までどんどん買っていた物も、買う前に一旦本当に必要な物なのか考える様になりますよ!

ぜひ定期的に断捨離を行いましょう。

まとめ

ダラダラ人生をリセットするための断捨離6つのコツ

1 断捨離を正しく理解する
2 不必要物を断捨離するコツ!適度な数にする方法
3 いらない洋服を断捨離で整理
4 書棚を整理してお小遣いをGET
5 不要な書類を整理して仕事の効率アップ
6 余計な人間関係をバッサリ清算する方法


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2019 スマートライフJournal