サウナダイエットの驚きの効果と飽きずに続ける実践6つの方法

サウナダイエットの驚きの効果と飽きずに続ける実践6つの方法

サウナは十分な汗をかいた後に出ると、サッパリとした気分になれるので、癖になって何回も入りたくなりますよね。

そして、気持ち良い気分にさせてくれるサウナは、実はダイエット効果も期待できるとご存知でしょうか?

サウナダイエットは効果的な方法で行うと、痩せられるだけでなく美容効果も得ることができるので、理想的な体にするためにも長く続けることがとても重要になります。

そこで今回は、サウナダイエットを行うことで得られる効果と、飽きずに続けるための実践方法をお伝えします!


サウナダイエットの驚きの効果と飽きずに続ける実践6つの方法


1 サウナダイエットの最も高い効果


サウナダイエットで最も高いとされている効果はデトックスで、体内に溜まっていた老廃物を排出して血流を改善してくれます。

血流が促進されると代謝が良くなって、痩せやすく太りにくい体質へと変えてくれるので、正しいやり方で長く続けることが大切になります。

代謝が悪い状態が続くと、体が冷えやすくなってしまうので、冷えから始まる病気にさせないためにもサウナに通って良い汗をかきましょう。

老廃物や毒素などをしっかり排出できるようになるほど、ダイエットに成功しやすくなるので、何をやっても痩せないと悩んでいる方は積極的にサウナに入ってくださいね!


2 心を落ち着かせる効果


実はサウナにはリラックス効果があるので、毎日イライラしてしまう方に最適な場所になります。

心がイライラしている状態が続くと、ストレスが溜まって太りやすい状態を作ってしまうので、しっかり心を落ち着かせることが大切です。

ストレスで太る3つの原因

暴飲暴食

ストレスが溜まったときについやってしまうのが暴飲暴食で、イライラから解放されようと自分の好きな食べ物ばかり食べてしまうことがあります。

ストレス解消の方法が運動であれば良いのですが、食欲に向かってしまうと太ってしまうので気を付けましょう。

代謝の低下

ストレスが溜まると血行不良になってしまうので、ダイエットに必要な代謝を悪くします。

代謝が悪くなると、どんなに頑張ってもなかなか痩せられなくなるので、確実にダイエットを成功させるためにもリラックスすることが大事になります。

セルライト

血行不良の状態が続くとセルライトが発生しやすくなるので、早めにストレスを解消する必要があります。

セルライトは一度発生するとすぐには綺麗にならないので、できやすい状態になる前に血行を改善することが大切です。

ストレスが溜まっていると上記が起こりやすく、いつまでも放っているとますます痩せにくい体になってしまうので、サウナのリラックス効果でイライラを解消することが重要になります。

サウナには色々な種類があるので、自分が最もリラックスできる場所を選んで、良い気分でサウナダイエットを行いましょう!


3 日常生活の疲れを癒す効果


ダイエットを成功させるためには、健康的な体を維持する必要があるので、サウナに入って体調を整えることが大切です。

サウナで得られる2つの健康効果

睡眠改善

サウナに入った後は血流が早くなるので、運動後のような疲労感に襲われ、すぐに心地よい眠りへと誘ってくれます。

ダイエットにおいて睡眠はとても大切で、寝不足の状態が続くと体調不良になったり、ストレスが溜まったりして代謝が悪くなります。

疲労回復

サウナによって、血流が改善したりデトックスされたりすると、体内の疲労物質も流れていくので疲れを翌日にまで持ち越さないようにできます。

体が疲れていると、ダイエットをするのが面倒になってくるので、痩せるためにも疲労は残さないようにしましょう。

サウナに入ると痩せるために必要な睡眠や疲労回復効果が得られ、ダイエットに成功しやすくなるので、毎日疲れて長続きしない方はぜひサウナに入ってくださいね!


4 美容にも効果がある理由


ダイエットを行っているときは、体に負担をかけているので肌にも影響が現れ、肌トラブルに悩まされることがあります。

特に、極端な食事制限や自分の体力以上の運動は、体だけでなく心にも負担をかけてしまうので、代謝が悪くなる可能性が高まります。

代謝が悪くなるとダイエットの影響以外に、ニキビやシミなどが現れてなかなか消えなくなるので、綺麗な肌と体型を手に入れたいときは方法を見直すことが大切です。

そして、サウナで行うダイエットは、代謝を促進する効果がある方法になるので、肌トラブルを回避することができます。

そのため、ダイエットを行っていても美肌を維持したいと考えたときは、積極的にサウナに通ってくださいね!


5 サウナの効果的な入り方


サウナダイエットを成功させるためには、効果的な入り方を知る必要があるので、痩せやすい体にするためにもしっかりやり方を覚えましょう。

サウナダイエットの3つのポイント

入る時間

サウナに入る時間は長いほど良いわけではなく、長時間入り続けると脱水症状や熱中症に似た症状が現れるので、ダイエットどころではなくなります。

サウナに入る時間は10~20分程度が目安ですが、もちろん途中で少しでも体調が悪いと感じたらすぐに出ることが大切です。

休憩

サウナダイエットを成功させるためには休憩も重要で、外に出た後は汗が引くまで体を休ませる必要があります。

そして、汗が引いた後は水分補給をして、再びサウナへ入って汗を流しましょう。

5回ぐらい繰り返したら十分汗を出し切れているので、無理はしない程度に実践してくださいね。

入った後

5回ほどサウナに入った後は、水風呂やシャワーで体を冷やすことが重要で、血管を鍛える効果があるので代謝の改善に繋がります。

また、自律神経の状態も良くなるので、神経系の症状を和らげたり、免疫力を向上させたりといった効果が期待できます。

3つのポイントを守ってサウナに入ると、健康的に痩せることができるので、入る時間や休憩を忘れずに行ってくださいね!


6 飽きずに続けるための方法


ダイエットは長く続けるほど飽きやすく、サウナも続けるほど通うのが面倒になってくるので、飽きないための対策を行う必要があります。

ダイエットに飽きないための2つの対策法

目標体重の設定

サウナダイエットを続けるためには、目標体重を設定することが重要で、数値をサウナに入る度に確認すると効果を実感しやすくなります。

痩せていると確信すると更にやる気が出てくるので、飽きないためにも体重計の確認は必須です。

友達を誘う

一人でダイエットを行っているとすぐに飽きてしまうので、サウナに行くときは友達と一緒に行くことをおすすめします。

友達と話しながらサウナに入ると、時間が経つのが早くなるので、長く続けるためにも楽しみを用意しておきましょう。

サウナダイエットは一人で何も考えずに行うと飽きやすいので、楽しみながらできる工夫が必要になります。

そして、毎日サウナに入っていると非常に飽きやすいので、週1ぐらいを目安に通うことも続けるためには大切です!


サウナに入ることで得られるダイエット効果と正しいやり方、飽きずに続ける方法お伝えしましたが、いかがでしたか?

サウナには強力なデトックス作用があるので、体内の老廃物を流して代謝を促進する効果が期待できます。

代謝は脂肪を燃やすためには必須のため、ダイエットを成功させるためにもサウナに入って改善する必要があります。

また、代謝が良くなると美肌効果が期待できるので、1回長くて20分、休憩を挟んで5回ぐらい繰り返してしっかり汗を流しましょう。

そして、長くダイエットを続けるためには、目標体重を決めたり友達を誘ったりすることが重要になるので、自分なりに楽しく続けられる工夫を考えてみてくださいね!

まとめ

サウナダイエットの驚きの効果と飽きずに続ける実践6つの方法

1 サウナには老廃物を排出するデトックス効果がある
2 サウナのリラックス効果は、ストレスを解消して太る原因を作らないようにする
3 上質な睡眠や疲労回復効果も得られる
4 サウナに通うと代謝が促進されて美肌も維持できる
5 入る時間や休憩などをしっかり守るとダイエットに成功しやすくなる
6 目標を設定したり友達と通ったりすると長続きしやすい


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2019 スマートライフJournal