理系男子の恋愛観から分かる5つの特徴と落とす方法

理系男子の恋愛観から分かる5つの特徴と落とす方法

「なんだかいつも数字とか、難しいことばかり考えていそう、、、」と理系男子を敬遠していたりしませんか?

学生時代から理系男子とは、一緒にいても何を話したらいいのかわからないと思っていた方もいるかもしれません。

ですが、理系男子は意外にも文系の男子よりロマンチストだったりするものです。

勉強ばかりで恋愛オンチな人と付き合ってもつまらないと思っていたのに、話してみれば彼の広い知識に感心したり、よく見れば案外イケメンだったりしたら、興味も湧いてくるしちょっと付き合ってみたくなりますよね。

そこで今回は、理系男子の恋愛観から分かる彼らの特徴を考察し、ただの友達から恋愛関係へ進めるための方法をお伝えします。


理系男子の恋愛観から分かる5つの特徴と落とす方法


1 まずは理系男子をそれぞれの特徴で分類してみましょう


理系といっても専攻はさまざまですから、その特徴も案外幅広いものです。

彼がどのタイプの理系男子に当てはまるのかを考えて、それに相応しいアプローチの仕方を選ぶようにしましょう。

理系男子のよく見られる5つの特徴

どんな話題も科学的に考える

日常の会話でどんな話題でも、必ず科学的に分析してなんらかの結論を出そうとするので、ときどきその場の雰囲気をしらけさせてしまうこともあります。

どんなときにも合理的に考えようとする

日常の行動や考え方全般においてまずは合理的に考え、計画性をもって実行しようとする傾向があるので、周囲の人はそのペースについていけないときもあります。

何についてもあまり感情的にならない

喜怒哀楽が乏しいわけではないのですが、どんなことにもあまり感情的になることがないので、冷めた性格なのかと思われがちです。

数字に関しては曖昧にできない

食事のときの割り勘や目的地までの所要時間など、数字に関わることに関しては曖昧にできなくて、つい必要以上に厳密に計算してしまいます。

実はとてもロマンチスト

文系男子より文字や言葉が苦手とはいえ、心は純粋でロマンチストな人が多いのですが、そのロマンチストぶりが恋愛に発揮されることが少ないのが問題です。

上記の特徴のいくつかを持っている人もいれば、すべてが当てはまるという男性もいるでしょう。

ただし、恋愛観は人それぞれですので、これらの特徴に彼独自の恋愛観を合わせて考え、そのうえでアプローチの仕方を臨機応変に変えてみる必要があります。

一見堅物に見えても、一度打ち解けてみればどんどんと魅力的な部分が見えてくるのが理系男子です。

ステキな理系男子と出会ったら、相手の気持ちを上手に引きつけて、2人の関係をただの友達から恋人同士へと進展させてくださいね。


2 存分に科学を語らせてあげる


学生時代から理系一筋の彼は、付き合った女子にもれなく自分の科学的知識を語っていたはずです。

ですが、必ずしも彼女がそんな語りに耳を傾けてくれていたとは限らないでしょう。

女性は恋人とは難しい科学の話をするより、楽しくて心浮かれる話題で盛り上がりたいものです。

あなたがもし理系男子の彼氏の心を引きつけたいと思っているなら、まずは彼の科学の話に付き合ってあげることです。

内容はわかってもわからなくてもいいですし、ときには的外れな質問をしても構いませんので、とにかく彼に語りたいだけ科学を語らせてあげてください。

そうすることによって、過去に女の子に科学を語り過ぎて振られた経験のある人は、あなたに安心感を持って接するようになるでしょう。

恋愛の第一歩は、いつも相手のことを充分に理解することから始まるのです。


3 合理的な考えにはとりあえず賛同してから、自分の意見を伝える


物事を決めるときには、何よりも合理的であることを最優先する彼に、感情論で意見を戦わせてもまず勝ち目はないでしょう。

そこで、彼の合理的な考えにはけっして反対はしないことを伝え、それからあなたが他の方法がいいと考える理由を説明してみましょう。

合理的ではないかもしれないけれど、自分にとっては意味のある行動で、そうすることによって気持ちが楽になったり、集中力が上がったりという効果が期待できると説明されれば、彼も無視することはできないはずです。

理系男子だからこそ、未だ科学では解明できないものがあることもわかっているはずなので、そういう部分を利用しながら、彼との距離を上手に近づけていきましょう。


4 感情的になったときはスルーされてもめげない


いつでも理詰めの彼に対して、つい感情的になってしまうときもあるでしょう。

たとえば、一緒にいるとき場の空気を読まずにデリカシーに欠けることをされたら、「信じられない。どうしてそんなことするのっ?」と怒鳴りたくなりますよね。

また、あまりにも鈍感すぎてあなたの気持ちを無視するような態度を取られたら、声を出して泣きたくなるかもしれません。

感情的になっても物事が解決するとは考えない理系男子は、そんなあなたを見てもあくまでも冷静な態度と口調で、何が問題だったのか聞いてくるかもしれません。

そこでますます感情的になっても疲れるばかりなので、彼のテンションの低い対応にもめげないことが大切です。

なぜなら、理系男子の良いところは、怒ったり泣いたりして感情を爆発させても、そんなあなたに辟易としたり呆れたりすることなく、機嫌が直ればそれで問題解決と単純に思ってくれるところなのです。


5 数字についてはすべて任せる


数字は苦手という女性は少なくありませんが、今はスマートフォンを使えば面倒なことのほとんどは解決できます。

ですが、理系男子は足し算や掛け算だけでなく、もっと複雑な数字の世界の中でものを考えていたりするのです。

彼と一緒にいるときはあえてスマートフォンを活用しなくても、数字に関することはすべて彼に任せてしまえば良いでしょう。

体育会系の男子がたくましい体で力仕事を片付けてくれれば、女子は誰でも頼もしいと感激するものです。

理数系男子にも彼らの能力を発揮する場がありますので、そういうときは大いに活躍してもらいましょう。

そして、頭の良さに素直に感激すれば、きっと彼も悪い気分はしないはずですよ!


5 彼の心の中にあるロマンチックの種を開花させましょう


理系男子は実はとてもロマンチストが多いのです。

研究に没頭できるのも、そこにロマンを追い求めているからなのですが、その対象が数字や電子や微生物などで、一般には理解が難しいというだけのことです。

特に、大学時代から圧倒的に男子が多い環境でいたため、男友達ばかりとつるんでいたという人は、女性への接し方が不器用な人も少なくないでしょう。

よく見ればイケメンなのに、周りが男子だらけなため女性を意識してモテようという努力を忘れていた人もいるはずです。

そんな彼に女性への器用な愛情表現を求めるのは無理かもしれませんが、心の中にはちゃんと熱い気持ちを持っているはずです。

彼の中にあるロマンチックの種を上手にくすぐって開花させてやれば、2人が恋愛モードになるのも時間の問題でしょう。


独得の恋愛観を持つ理系男子の特徴をタイプ別にして、そんな彼とあなたが恋人同士になるための方法についてお伝えしましたが、いかがでしたか?

理性的で細やかな神経を持っており、企業に役立つ専門知識のある理系男子は、時代を問わず将来を期待できる存在として女性の間で根強い人気があります。

そんな彼を狙うならぜひ上記の特徴を上手に利用しながら、ときにはあなたがリードする形でデートに誘うなどして2人の距離を縮めてみてくださいね。

まとめ

理系男子の恋愛観から分かる5つの特徴と落とす方法

1 存分に科学を語らせてあげる
2 合理的な考えにはとりあえず賛同してから、自分の意見を伝える
3 感情的になったときはスルーされてもめげない
4 数字についてはすべて任せる
5 彼の心の中にあるロマンチックの種を開花させましょう


あなたに待ち受ける運命日を知る方法

誕生日や血液型であなたに訪れる運命の日を教えてくれる方法があるって知ってましたか?

『スピリチュアルの架け橋』では、敏腕鑑定師があなたの運命日を鑑定して、最も幸せになる方法を分かりやすくアドバイスしてくれます。

しかも、今なら、全員無料鑑定してもらえるんです!

訪れる運命の日を正しく迎えたい方はコチラ!

今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2018 スマートライフJournal