彼女が普段何気なくしていることが、実は男子にはうざいと感じられていることがあります。
男子はうざいと思っても、それが小さなことだと自分が小さい人間のような気がして、彼女に教えてくれません。
しかしうざいので、だんだんと彼女に対する気持ちが冷めて行ってしまいます。
深い意味もなく、していたことで、そのようなことになったら悲しいですね。
そこで今回は、男子がイラっとする彼女がうざいと感じる7つのシチュエーションと直し方を具体例を交えながらお伝えします。
男子がイラっとする彼女をうざいと感じる7つのシチュエーション
1 今できないだけなのに!メールの返信を催促してくる
彼氏にメールしたのに返信がないときは不安になってしまいますね。
そんなとき頻繁に「返信が欲しい」と連絡してしまうのは、うざい彼女だと思われてしまいます。
彼氏からの返信がないのに、「返信が欲しい」と連絡すると、スマホの画面をにらみつけて返信を待っている彼女の姿が浮かんできます。
そうなると、彼氏は面倒になってさらに返信をしたくなくなるのです。
うざい彼女から「どうして返信が遅くなったのか」と聞かれることが目に見えているからです。
彼女としても返信がないと決められないことなどあると思いますが、電話しても出ないなら仕方ありません。
彼氏が決めないとどうしようもない、という考えを一旦わきに置いて、自分ならどうするかなと考えながら決めてしまいましょう。
彼氏も彼女の自立を望んでいるのかもしれません。
2 お母さんなのか!?世話を勝手に焼いてくる
男性は世話を焼かれるのが好きではありますが、過剰に焼かれるとうざいと思ってしまいます。
勝手に彼氏の部屋に行って掃除洗濯をするなど、表面上は感謝を表していても、頼んでもないのに、とうざく思っていることもあります。
彼氏の役に立ちたいという気持ちは分かりますが、彼氏にも都合や入ってこられたくないテリトリーがありますので、彼氏の希望をまずは聞きましょう。
彼氏の役に立てなければ彼女である資格がなく、他の人にいってしまうのではないかという不安がそうさせているかもしれません。
彼氏は彼女の打算を無意識ではありますが見抜いていますから、うざく感じてしまうのです。
他人の世話をすることで自分の居場所を確保する人は、自分のことを顧みていないことが多いので、自分の世話を先にしましょう。
3 オオカミ少年は嫌いだ!すぐ別れ話をする
自分の思い通りにならないとき、すぐに別れ話を持ち出していませんか?
- 「こんなんじゃ続けていく自信がない」
- 「もう別れたほうがいいと思う」
- 「じゃあ別れる?」
といったようなセリフで、自分の思い通りに事を運ぼうとするのは辞めましょう。
彼氏は、問題解決をしないままに感情的に別れを持ち出す彼女を心底うざいと感じます。
別れるということを言いたくなったら、「自分は今、別れたいと思うほど悲しいのだ」「自分は今、別れたいと思うほど悔しいのだ」というように、別れたいという思いの向こうにある感情に目を向けましょう。
彼氏には別れたいと思う感情の向こうにある悲しみ、怒り、悔しさをストレートに伝えましょう。
ただ、別れたいというばかりでは、なぜ別れたいほど嫌なことなのかが彼氏には伝わりません。
4 どうでもいい!他人の話ばかりする
彼氏は、付き合っている彼女に興味があってお付き合いをしています。
その彼女が持ち出す話題が、他人のことばかり…ではうんざりしてしまいます。
それに相槌を打たなければ「聞いてないの?」と彼女は不機嫌になりますし、かといって、全く知らない他人の話を聞くのは苦痛。
そして、彼氏は彼女との会話がうざくなってしまいます。
基本的に、女性は全く知らない他人の話で盛り上がれますが、男性は全く知らない他人には興味がないということを覚えておきましょう。
そういう噂話は女性同士で楽しむこととして、彼氏と話をするときは、お互いに関係のある話を意識的にしましょう。
他人の話をするのでも、「私はこう思った」と自分の意見を付けるだけで、彼氏の印象は変わってきます。
また、全く知らない他人の話をして「あなたはどう思う?」と彼氏に聞いても、いい反応は返ってこないと思っておきましょう。
彼氏は他人の話にそもそも興味がないので、想像もできないのです。
ですから彼氏は彼女の質問に答えることができません。
「真面目に考えて!」と怒るのではなく、彼氏も興味を持って考えられるような話題に切り替えましょう。
5 勝手に投稿するな!SNSに投稿ばかりする
彼氏と○○に来ました、彼氏と喧嘩して悲しい、などという彼氏関係の投稿を軽い気持ちでしていませんか?
彼氏からしてみると、勝手に自分のプライバシーを流されているようでいい気がしないものです。
SNSを見た他人から「今ケンカしてるんだって?」と言われることは、彼氏からしてみればとても恥ずかしい、他人には知られたくないことなのです。
投稿する前に彼氏に「投稿してもいい?」と聞き、二人の時間は彼氏のものでもあると認識していることを示しましょう。
6 どうして謝るの?口癖が「ごめんね」
謝らない彼女もうざいですが、ちょっとしたことですぐに「ごめんね」と言ってしまう彼女もうざいと彼氏は思っています。
どうしてそこで「ごめんね」と言うのだろうか、自分を卑下しすぎじゃないだろうか、と最初は彼女のことを気遣ってくれます。
しかし、あまりにも「ごめんね」と言われすぎると、何か自分が悪者のような気がしてきてうざいと思ってしまうのです。
「ごめんね」が口癖になっている彼女は、「ありがとう」と言うようにしましょう。
7 一人の時間も必要!束縛が激しい
好きになったら一日中彼氏と一緒にいることができる女子は多いですが、男子は付き合いをしていても一人になる時間が欲しいものです。
そこを理解しないで、好きなのだから一緒にいるのが当たり前と言わんばかりに行動すると、うざいと思われてしまいます。
彼氏は、一人の時間が欲しいけど、なぜ欲しいのかと聞かれたら答えられないからです。
彼氏が一人の時間を欲しがるのは、リセットのためです。
日々溜まるストレスやもやもやした考え事をスッキリしたいから、一人になりたいのです。
女性は誰かとしゃべることでストレスを発散させたり、解決策を見出したりしますが、男性とは違うことを理解しましょう。
そして、彼氏に一人の時間を快く持ってもらいましょう。
彼女としては当たり前の行動であっても、彼氏にはストレスに感じることがあります。
彼氏はプライドがあるので、小さいことでがたがた言いたくないと言わずに溜めてしまいます。
そして、彼女のことをうざく感じ始めます。
ですから、お付き合いを長続きさせようと思ったら、彼女側から気が付いて、うざい行動を直すことが大事です。
彼氏が感じるうざいポイントを理解して直し、彼氏とのお付き合いを気持ちよく長続きさせましょう!
今、あなたにオススメ