ところてんダイエットで失敗しないための5つの注意点と実践法

ところてんダイエットで失敗しないための5つの注意点と実践法

「体重が落ちても、すぐにリバウンドしてしまう、、、」という経験をお持ちの方は、多いですよね。

女性の永遠のテーマであるダイエット、もし確実に体重が落とせて、リバウンドをしにくい方法があるとしたら、試してみたいと思いませんか?

リバウンドしにくいダイエット法として、最近ダイエッターたちの注目を集めているのが、「ところてんダイエット」です。

そこで今回は、ところてんダイエットの具体的な方法と、確実に痩せるための注意点を詳しくご紹介します。


ところてんダイエットで失敗しないための5つの注意点と実践法


1 今すぐできる!ところてんダイエットの実践法


ところてんダイエットを聞くと「主食やおかずをところてんに置き換えないといけないの、、、?」なんてイメージしてしまいますよね。

そこで、超スタンダードなところてんダイエット実践法をご紹介します。

ところてんダイエットの実践法

用意するもの

・ところてん:150g
・好みのタレ:酢醤油やめんつゆなどお好きなもの

やり方

①食事の前にところてんを食べます。
②その後普段と同じ食事を摂ります。

いかがでしょうか?単純にところてんを前菜として食べることで、その後の食事の量を減らすという超シンプルなダイエット法ですよね。

さらに、間食のおやつや夜食がやめられない人は、代わりにところてんを食べると、さらにダイエット効果が期待できますよ!


2 体重がドンドン落ちる!ところてんダイエットが効く理由


超シンプルなダイエット実践法である、ところてんダイエット法ですが、「ところてんを食べるだけで、本当に痩せるの?」と疑ってしまいますよね。

そこで、ところてんがどうしてダイエットにピッタリなのか理由をご紹介します。

ところてんがダイエットに効く理由

ところてんはカロリーが少ない

ところてんは、150gでたったの3kcalしかありません。

ところてんは99%が水分

ほとんどが水分なので、いくら食べても太りません。

ところてんの豊富な食物繊維

海藻の一種からできているため、食物繊維を含み、便秘の解消に役立ちます。

ローカロリーでヘルシーなところてんは、ダイエットにもってこいの食材です。

ただし、ところてんだけを食べるダイエットだけで、1日3食を済ませると確実に栄養失調になりますので注意しましょう!


3 楽して痩せる!ところてんダイエットを成功させる秘訣


「ダイエットが長続きしない、、、」というお悩みはありませんか?

つらいダイエットは、なかなか長続きしないものですよね。

ところてんダイエットには、今までのダイエット法と違い、長続きしやすい理由があります。

そこで、ところてんダイエットを成功させる秘訣をご紹介します。

ところてんダイエットを成功させる秘訣

タレを変える

基本は酢醤油やめんつゆ、時には黒蜜やドレッシングで、味を変えることができます。

材料として取り入れる

麺の代わりやサラダに盛りつけたり、ところてんを食材として使うことができます。

休んでOK

週に1~2回は、ところてんを食べない日を作ることで、ダイエットが長続きします。

ダイエットは、続けることが大切です。長期的に少しずつ痩せることで、ストレスとリバウンドのないダイエットが可能ですよ。


4 間食にピッタリ!満腹感が味わえるところてんレシピ


「いつもの酢醤油やタレでは、飽きてきた、、、」という日がありますよね。

ところてんに飽きたときは、一手間かけて、ところてんをアレンジしてみましょう。

そこで、満腹感が味わえる、ところてんのアレンジレシピを2つご紹介します。

ところてんのアレンジレシピ

ところてん×納豆

和風の味つけなので、ご飯とも相性抜群です。

用意するもの

・ところてん:150g
・納豆:1パック
・オクラ:2本
・かつおぶし:適量
・めんつゆ:適量

作り方

①オクラをお湯でサッと茹で、みじん切りにします。
②納豆とオクラをよく混ぜ合わせます。
③ところてんに、混ぜ合わせた納豆とオクラを乗せ、かつおぶしをかけます。
④お好みでめんつゆをかけます。

ところてん×グレープフルーツ

さっぱりとローカロリーなので、間食にオススメです。

用意するもの

・ところてん:150g
・グレープフルーツ:半分
・はちみつ大さじ:半分

作り方

①グレープフルーツは、薄皮を剥いて一口大に切ります。
②ところてんに、はちみつをまわしかけます。
③グレープフルーツを盛りつけて、完成です。

ところてんは、水気をよく切ってからアレンジすると、味が薄まらずにすみますよ。


5 これはNG!ところてんダイエットの注意点


万能なダイエット食材と思われるところてんですが、実はダイエットをするにあたり、注意しなければならないことがあります。

そこで、ところてんダイエットの注意点をご紹介します。

ところてんダイエットの注意点

栄養はしっかり摂る

ところてんは栄養価が低いため、たんぱく質やビタミンは積極的に摂りましょう。

運動を取り入れる

健康的に痩せるためにも、ウォーキングなど運動をして、筋肉の衰えを防ぎましょう。

ふらつきを感じたら中止する

ふらつきや体の異常を感じるときは、栄養失調の可能性があります。

綺麗な体を保ちつつ、ダイエットを行うためには、しっかりと必要な栄養を摂り、適度な運動を心がけてくださいね。


さて、『ところてんダイエットで失敗しないための5つの注意点と実践法』はいかがでしたか?

ところてんダイエットは、満腹感を得ながら、便秘の解消もできる、まさに一石二鳥のダイエット方法です。

食べないつらいダイエットとは全く違い、食べてOKのところてんダイエットなら、長続きすること間違いなしですね。

いつでも手軽にスタートできる、ところてんダイエットで、今すぐほっそりボディを手に入れましょう!

まとめ

ところてんダイエットで失敗しないための5つの注意点と実践法

1 今すぐできる!ところてんダイエットの実践法
2 体重がドンドン落ちる!ところてんダイエットが効く理由
3 楽して痩せる!ところてんダイエットを成功させる秘訣
4 間食にピッタリ!満腹感が味わえるところてんレシピ
5 これはNG!ところてんダイエットの注意点


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2019 スマートライフJournal