見栄っ張りな女性の裏側に潜む7つの心理と上手く付き合う方法

見栄っ張りな女性の裏側に潜む7つの心理と上手く付き合う方法

自分の話を大袈裟に誇張して自慢したり、人に対して上から目線でアドバイスをしたり、何かにつけ見栄っ張りな女性が身の回りにいませんか?

見栄っ張りな女性は本来の自分よりも自分を素晴らしく大きく見せたく、そして他人よりも優位に立ちたいのですが、その話を聞かされるほうはあまりいい気持ちにはなれませんよね。

このような時、見栄っ張りな女性の心理を知ると、付き合う時に見栄っ張りな女性に振り回されずに済みますよ。

そこで見栄っ張りな女性の裏側に潜む心理と上手く付き合う方法についてお伝えします。


見栄っ張りな女性の裏側に潜む7つの心理と上手く付き合う方法


1 自分に自信がない


見栄っ張りな女性はその自信たっぷりな態度とは裏腹に、実は素の自分を他人に見せられないと思っています。

素の自分を他人に見せると、他人から相手にされないようなつまらない人間だと思っているので、自分を良く見せようとして見栄を張ります。

しかし誰しも素の自分にもいいところが必ずあり、見栄っ張りな女性はそれに気が付いていないだけなのです。

ですから、見栄っ張りな女性の見栄を張っているところではなくて、素の部分で褒められるようなところがあったらそこを積極的に褒めて、素の自分の素晴らしさに気付いてもらいましょう。


2 コンプレックスがある


学歴・外見・異性との付き合い方・職歴などあらゆることにコンプレックスを持ってしまう可能性はありますが、コンプレックスを持っていると自分に対する自信が持ちにくいですよね。

見栄っ張りな女性も隠したいほどの何らかのコンプレックスを持っていて、その反動で見栄を張ってそのコンプレックスを直視しないようにしています。

このような時は、見栄っ張りな女性にコンプレックスは誰しも持っていて、持っていることが恥ずかしいことでもなく、コンプレックスも含めた自分が愛おしい存在であることを伝えましょう。

1回言っただけでは理解されませんが、何回も伝え続けることで見栄っ張りな女性の意識が少しずつ変化し始めますよ。


3 負けず嫌い


見栄っ張りな女性は他人と自分を比較して、常に勝っていたいという負けず嫌いです。

生活のすべてにおいて勝っていたいと思っているので、彼氏のレベル、自分の学歴、自分の職場や職務、身に着けている服や小物のブランドから、結婚したら夫の収入や役職、子供の成長や成績、学校なども他人と競う対象として張り合います。

本人は他人に負けたら自分の存在価値はないくらいに思っていますから、自分のほうが優っているように真剣に考えていますが、聞かされる方は大変なストレスです。

このような時は、他人に競うことの目的を聞いて一緒に整理してみましょう。

見栄っ張りな女性の意外な思いが現れ、見栄を張ることが少し収まる可能性があります。


4 「キラキラな自分」だけをアピールする


見栄っ張りな女性が見栄を張るのは、物や環境だけではありません。

「素晴らしい自分」「上手く行っている自分」「頑張っている自分」としても見栄を張るので、そのような自分ばかりSNSにアップしてアピールします。

逆に言うと、「素晴らしくない自分」「失敗してしまった自分」「注目を浴びないことをしている自分」は受け入れられないことの表れです。

このような時には、受け入れたくない自分を少しずつ自分の仲間にしていくと、自然とその人自身に魅力が出てくることを伝えてみましょう。

自分の気に入らない自分を排除していると、自分をまるごと認めて安心することができませんから、さらに嘘にも近い見栄を張ることになり、不幸になってしまいます。


5 プライドが高く羨望のまなざしで見られたい


見栄っ張りな女性は自分の中に理想像があり、この理想になれば他人からちやほやされるはずという思いを持っています。

またプライドが高いのでみっともない自分を認められないとも考えており、他人からちやほやされるための理想とプライドの高さから見栄を張ってしまうのですね。

このような時には、見栄っ張りな女性の見栄を張っていない状態の時を褒めまくり、見栄を張っていない状態を他人は受け入れるということを示してみましょう。


6 自己顕示欲が高い


見栄っ張りな女性は自分のことを見てほしい、認めてほしいという自己顕示欲が強く、それを美しさへのこだわりや、逆にメイクなどをしないこだわり、つまり自分なりのこだわりで示そうとします。

自分のことを認めてほしいので、こだわりの内容ではなく、自分のこだわりを認めて欲しいのですね。

しかしこだわりとは他人に認めてもらうものではなく、自分が好きだからこだわっているもののはずですよね。

見栄っ張りな女性が自分のこだわりに賛同しない人のことを批判していたら、「その人はそれが好きなんだね」と他人と自分が違っていいことをそっと伝えてみましょう。


7 「必要とされている私」をアピールする


見栄っ張りな女性は自分はモテていると吹聴したり、また不倫や浮気をしている時にそれをわざわざほのめかしたりします。

女としても必要とされている私を演じることで、自分の女性としての存在価値を確かめているのですが、「求められるから女性であっていい」という考え方は他人からの判断を拠り所にしているのでいずれ苦しくなります。

このような時、特に不幸になりそうな関係を自慢してくる時は、「それをしてあなたはどうなりたいのか」と自分を振り返らせてみましょう。


見栄っ張りな女性の裏側に潜む心理と上手く付き合う方法について、お伝えしましたがいかがでしたか?

主に見栄っ張りな女性に見栄を張ることの無意味さを伝える付き合い方法についてお伝えしましたが、そっと距離を置く方法もあります。

見栄を張っているあなたは魅力的ではないと行動で伝える方法ですが、その真意は見栄っ張りな女性には伝わらない可能性が高いです。

見栄を張ることの無意味さを伝え、そのままの彼女が素晴らしいことに気付いてもらい、お互いに幸せになりましょう。

まとめ

見栄っ張りな女性の裏側に潜む7つの心理と上手く付き合う方法

1 素の自分の素晴らしさに気付かせてあげる
2 コンプレックスを気にするのは当たり前だと伝える
3 競争の目的を整理してみる
4 どんな自分でも受け入れると自然とキラキラしてくることを伝える
5 飾らない自分の時にすかさず褒める
6 「好きだからそうしている」が大事だと伝える
7 自分のことを振り返るよう伝える

《たった3分であなたを開運へ導く方法 ~神言鑑定~》

ほんの少しの時間であなたを開運へ導く方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報から導き出される『神言鑑定』であなたの本質を理解すれば、悩みが消えて驚くほど人生が好転します。

今ならプロの鑑定師が「これから起こる“衝撃の真実”」を1000文字以上の鑑定結果として『全員0円』でプレゼント中です。

変化が欲しいなら、今すぐ『全員無料鑑定』を試してみてください!

今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2018 スマートライフJournal