黄色い歯が白い歯に!自宅でホワイトニング実践5ステップ

toothbrush partyyyy.
shes got moxie

「なんだか歯が黄ばんでいる、、」「白い歯の同僚が羨ましい」心の中でこのように思ったことはありませんか?

歯が黄色くなってしまうと清潔感に欠けてしまいますし、喋るときや笑うときにも歯が気になってしまいますよね。

ホワイトニングは歯科で行うもの、というイメージがありますが、実は自宅でも歯を白くすることができるのです!

そこで今回は、ホワイトニングを自宅で実践する5ステップについてご紹介します!


黄色い歯が白い歯に!自宅でホワイトニング実践5ステップ


1 正しい歯磨きを身につけよう


毎日行っている歯磨き、正しい方法で行うことができていますでしょうか。

実は歯磨きは一番身近な歯のメンテナンスなので、ホワイトニングを行うにもまず正しい歯磨きが欠かせないのです。

そこで、正しい歯の磨き方をご紹介します!

正しい歯の磨き方

・歯ブラシが乾いた状態で歯磨き粉をつける
・力を入れずに磨く
・最低3分以上かけて丁寧に磨く
・食後30分ほど経ってから歯磨きをする
・口は軽くゆすげば良い

正しい方法で歯磨きをすることで、歯垢をしっかりと落とすことができるだけでなく、歯のエナメル質を傷つけずに歯を磨くことができます。

また、電動歯ブラシやマウスウォッシュを用いることでよりすっきりと汚れを落とすことができますよ。

ぜひ今日から、正しい歯の磨き方を実践してみてくださいね。


2 歯磨き粉とフッ素で白い歯を手に入れる!


自宅でできるホワイトニングとして、手軽に市販のホワイトニング成分配合の歯磨き粉を使う方法をイメージされる方が多いかもしれませんが、研磨剤が配合されている歯磨き粉は歯のエナメル質を傷つけてしまうことがあります。

そのため通常の歯磨き粉と歯をコーティングするフッ素を併用して白い歯を手に入れましょう。

歯磨き粉とフッ素で白い歯を手に入れる方法

・歯磨き粉はホワイトニング専用のものを
「ホワイトニングに効果がある」と記載のあるものの中から、お好きな歯磨き粉を選びましょう。

・とにかく毎日継続することが重要
歯磨き粉とフッ素によるホワイトニングは続けることで効果が出てくるので、毎日の習慣にしましょう。

・フッ素は量に注意
市販のフッ素を水に混ぜて、うがいをすることで歯をコーティングします。
一回につき5滴ほどで十分ですので、必ず説明書を読み使用量に注意しましょう。

ホワイトニング効果のある歯磨き粉とフッ素を併用することで、歯の健康を保ちながらホワイトニングを行うことができます。

歯磨き粉でホワイトニングをする際には、フッ素でエナメル質のケアも同時に行いましょう。


3 歯の黄ばみを招く食べ物に注意!


ホワイトニングの効果を高めるためには、歯の黄ばみを招く食べ物を控えることも必要です。そこで、歯の黄ばみを招く食べ物をご紹介します!

歯の黄ばみを招く食べ物

・赤ワイン
・チョコレート
・お茶類
・にんにく
・ニラ
・コーヒー
・カレー

匂いが強い食べ物、色が濃い食べ物は歯の黄ばみを招きやすいので注意が必要です。

歯の黄ばみを招く食べ物を完全に断つことは難しいですが、ご自分の生活スタイルに合わせて、黄ばみを招く食べ物を食べ過ぎないように注意してみてくださいね。


4 自宅にあるもので簡単ホワイトニング!


ホワイトニング専用の歯磨き粉以外で簡単にホワイトニングできる方法がありますのでご紹介します!

自宅にあるもので簡単ホワイトニング

・重曹を使ってホワイトニング
重曹をひとつまみ入れた水でうがいをしたり、歯ブラシに重曹をつけて歯磨きをしたりすることで歯の黄ばみや黒ずみを落とすことができます。

・レモン汁やお酢でホワイトニング
レモン汁やお酢を使って歯磨きをすることでエナメル質の凹凸を増やし、歯を白く見せることができます。

「まずは手軽にホワイトニングを試してみたい」という方は、自宅にあるものでのホワイトニングにチャレンジしてみてくださいね。


5 今すぐ歯を白くしたいときは


歯のホワイトニングには時間がかかるもの。

「とにかく早く歯を白くしたい」というお急ぎの方は、芸能人やモデルさん御用達の奥の手を使う方法があります。

芸能人も愛用する秒速で歯を白くする方法

・歯のマニキュア
歯専用の白いマニキュアを塗ることで歯を白く見せることができます。

・歯の消しゴム
シリコンと研磨剤が含まれた「歯の消しゴム」で気になる部分を擦ることで歯を白くすることができます。

歯のマニキュアや歯の消しゴムはすぐに歯を白くすることができますが、歯自体の色を変化させるわけではないので持続性がないという欠点もあります。

通常のホワイトニングと並行して、特別な予定のあるときは歯のマニキュアや消しゴムの力を借りてみてはいかがでしょうか。


さて、『黄色い歯が白い歯に!ホワイトニングを自宅で実践する5ステップ』はいかがでしたか?

ホワイトニングを自宅で行うには、歯を白くすることだけでなく、エナメル質の健康を保つことも重要だとわかりますよね。

今回ご紹介した5ステップを実践するだけで、歯科で高価なホワイトニングを行わなくても、自宅で白い歯を手に入れることができます。

ぜひ明日から実践して、輝く歯と笑顔への自信を手に入れましょう!

まとめ

黄色い歯が白い歯に!自宅でホワイトニング実践5ステップ

1 正しい歯磨きを身につけよう
2 歯磨き粉とフッ素で白い歯を手に入れる!
3 歯の黄ばみを招く食べ物に注意!
4 自宅にあるもので簡単ホワイトニング!
5 今すぐ歯を白くしたいときは


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2019 スマートライフJournal