ヨーグルトダイエットで失敗する人がやっているNG実践法5つ

homemade yogurt
Spensley

ダイエットにはさまざまな方法があり、何ダイエットをしようかと悩む方が多いですよね。

そんな中、とても人気なのが体にも良いヨーグルトダイエットなのですが、失敗したという体験談を語る人が多いのも事実!

実は失敗するのには、それなりの理由があるのです!

そこで今回は、ヨーグルトダイエットで失敗した方がやってしまった失敗例と上手くいくダイエット実践法を併せてご紹介します。


ヨーグルトダイエットで失敗する人がやっているNG実践法5つ


1 ヨーグルトが体に与える効果


乳製品の中でも美味しいと評判で人気なのがヨーグルトですよね。

安価で食べやすいヨーグルトが体に与える効果とは、一体どのような事があるのかをまずご紹介します。

ヨーグルトの効果

・整腸作用効果
乳酸菌などの悪玉菌が活発に働く事で、腸の中の環境を良くし、老廃物や有害物質などの悪い物を減少させる効果があります。
そのため、便秘が解消されます。

・美肌効果
ヨーグルトにはカルシウムや乳酸菌が含まれており、美容に繋がるのです。
また、ヨーグルトには内臓を整える働きをしてくれ、美肌と健康には重要な食べ物なのです。

・安眠作用効果
ヨーグルトには少量のメラトニン成分が含まれています。
この成分は快適な眠りに導く働きがあります。


2 食べる時間が重要!夜食べる事が効果的なワケ


ヨーグルトを食べる時間で1番効果的なのは夜だという情報がまことしやかに流れており、夜にヨーグルトだけ食べれば痩せると考えている方がいるのですが、、、実はこれが間違ったヨーグルトダイエット法なのです!

まずヨーグルトだけを夕食で食べていたら栄養が偏ってしまいます。

夕食の量はいつもより少な目にして、夕食後30分以内にヨーグルトを食べるようにしましょう。

もちろんヨーグルトは砂糖の入っていない、プレーンヨーグルトがベストです!

また、就寝前に食べていて体重が増えたと嘆いている方もいますが、就寝前に食べてしまうと体重が増えるだけ!

就寝する3時間前までには、ヨーグルトだけではなく全ての食べ物を食べ終えるようにしましょう。


3 食べ過ぎ注意!ダイエットに最適なヨーグルトの量


ヨーグルトは体や美容、ダイエットにも良いし、カロリーも100g当たり40~60cal程度と少ないカロリーでもあるという事から、ついつい食べ過ぎてしまう傾向にありますよね。

しかし、ヨーグルトを食べすぎてしまう事が原因で、ダイエット失敗という結果に繋がってしまいます。

1日に沢山食べたからといって、そもそも効果が倍増する事はありません!

ヨーグルトを食べ過ぎてしまうと、肥満になる事以外に、腸の刺激が強くなり下痢気味になる方もおり、特に胃腸が弱い方は注意しなければいけません。

1日に必要なヨーグルトの量は200gですので、それ以上は食べないようにしてましょう。


4 ホットヨーグルトの温めすぎは要注意!


冷たいヨーグルトより温かいヨーグルトの方が身体も温まるし、美味しくて好きだという方は多いですよね。

しかし、ヨーグルトを温めすぎてしまう事が原因で、ダイエット失敗という結果になる事があります。

実はヨーグルトの温度が63℃を超えてしまうと、大事な乳酸菌が死んでしまうのです!!

湯煎で温める方もいますが、ヨーグルトの温度が63℃以下でも、30分以上温めてしまうと乳酸菌が死んでしまいます!

温めすぎないようにするためには、耐熱容器にヨーグルトを入れ、ラップなしの状態で電子レンジで温めるようにしましょう。


5 飽きないための工夫が必要!ヨーグルトを楽しむ方法


毎日毎日ヨーグルトを食べる事に飽きてしまい、ダイエットが続かなかったという体験談を語る方が多いのですが、確かに毎回そのままヨーグルトを食べるのは飽きてしまいますよね。

ヨーグルトダイエットを継続させるためには、ヨーグルトにアレンジを加えてみましょう。

ヨーグルトアレンジレシピ

・はちみつ+ヨーグルト
「はちみつは甘くダイエットには向かないのでは?」と考えがちですが、はちみつのカロリーは砂糖に比べて3/4で!甘味は1.5倍です!
おまけに、はちみつは免疫力アップに美肌にと良いこと尽くめです。

・バナナ+ヨーグルト
ヨーグルトとバナナで便秘解消に繋がります。
もしバナナにも飽きてしまったら、その上に黄粉を少々かけてもOKです。

・ココアヨーグルト
温めたヨーグルトの中にココアをかけてみましょう。
ココアはポリフェノールたっぷりで、ヨーグルトと同じ美肌効果があります。

他にもリンゴ+ヨーグルトも、シャキシャキしたリンゴの触感と酸味が、ヨーグルトに合うのでおススメです。


さて、『ヨーグルトダイエットで失敗する人がやっているNG実践法5つ』はいかがでしたか。

ヨーグルトダイエットは、一見簡単なように見えますが、ただ食べれば良いというだけではないことが、おわかりいただけたのではないでしょうか。

特に食べる時間と量を間違えてしまうと、ダイエットになりません。

ぜひ今回ご紹介した内容を参考に、正しい方法で楽しみながらヨーグルトダイエットを実践していきましょう!

まとめ

ヨーグルトダイエットで失敗する人がやっているNG実践法5つ

1 ヨーグルトが体に与える効果
2 食べる時間が重要!夜食べる事が効果的なワケ
3 食べ過ぎ注意!ダイエットに最適なヨーグルトの量
4 ホットヨーグルトの温めすぎは要注意!
5 飽きないための工夫が必要!ヨーグルトを楽しむ方法


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright スマートライフJournal