ピグマリオン効果で自分の目標達成力を上げる5つの活用法

ピグマリオン効果で自分の目標達成力を上げる5つの活用法
ピグマリオン効果と言う言葉をご存知ですか?

教育心理学の1つで、人は期待されると、その通りの結果を出す事が出来ると言う効果です。

実際に実験も行われ、期待され褒められながら指導された者は、成績が向上しているのです。

逆に、貶されながら指導された者は、成績が下がってしまうのです。

貶され、怒られてばかりだと、悪い結果しか出せなくなる事は、ゴーレム効果と呼ばれています。

ピグマリオン効果は、育児、恋愛、仕事、学習、様々な場面に効果があります。

そこで今回は、ピグマリオン効果で自分の目標達成力を上げる5つの活用法をご紹介します!


ピグマリオン効果で自分の目標達成力を上げる5つの活用法


1 自分を認め、褒めてあげる


褒められて伸びると言う理念は、ピグマリオン効果から来ています。

誰かから「あなたなら出来る」「これを出来るのはあなたしかいない」「さすがだね」等と期待され、褒められれば、意欲も上がりますよね。

人から褒められる事は意識出来ても、見落としがちなのが、自分を褒める事です。

一番身近で自分を褒められるのは、他でもない自分自身です。

自分で自分を褒めると言うのは、なかなか難しいものですね。

ですが、自分自身を認め、褒める事はとても大切な事なのです。

何かを始める時には、自分は出来ると信じ、暗示を掛けるのです。

進んで仕事をする事が出来た、人に親切にする事が出来た、サボりがちなダイエットのメニューをこなす事が出来た等、何か成し遂げる度に、頑張った自分を褒めてあげましょう。

そうする事で、不思議と自分のモチベーションが上がるのです。

難しい場合は、まずは、些細な事から始めてみて下さいね。


2 ポジティブな言葉を発するように心掛ける


言葉には言霊が宿ります。

言霊は、良くも悪くもエネルギーを持つのです。

そして、そのエネルギーに見合った波動を呼び寄せます。

ですから、愚痴や悪口等のネガティブな言葉ばかり発していると、悪い波動ばかり引き寄せてしまうのです。

「どうせ私なんか…」「私にはそんな事出来る訳がない」等、ネガティブな思考や言動は、出来るはずの事でさえ出来なくさせてしまいます。

自分を卑下すればするほど、卑下されたままの自分になって行くのです。

これは冒頭でお話したゴーレム効果です。

つまり、その逆のピグマリオン効果をもたらすには、ポジティブな発言、思想を心掛けるべきなのです。

「私なら出来る」「大丈夫」「良い結果しか出ない」等、常にポジティブな言葉を発しましょう。

勿論、それと同時に、成し遂げる為の尽力も必要ですが、発言と思想をポジティブにシフトチェンジするだけでも、良い結果を生み出します。


3 人間は忘れる生き物である事を意識する


人間の脳は、忘れる機能があります。

あまりに様々なことを詰め込み過ぎると、脳がキャパオーバーになってしまいます。

それを避ける為に、人には忘れる機能が欠かせないのです。

ですから、目標達成力を上げる為と言って、一気に色々と詰め込み過ぎない事が大切です。

毎日少しずつコツコツと、を意識して下さいね。

一気に詰め込むと、一気に忘れてしまうのです。

少しずつ蓄えられた知識や教養は、着実に自分の物になります。

長い目で見れば、一気に何かを得るよりも、遥かに効率的である事を覚えておいて下さいね。


4 目標達成の確固たるビジョンを持つ


何かを成し遂げる為には、ビジョンを持つ事が大切です。

何をどうしたいのか、結果的にどうなりたいのか、目標が曖昧では、どこに向かって何を努力すれば良いのかさえ分かりません。

「〇〇までに、△△を終わらせる!」「毎日必ず〇〇をして、△△になる!」「〇〇の為に△△をして、××を手に入れる!」等、自分の中で、具体的で確固たるビジョンを持ちましょう。

その上で、その目標に対してやらなければならない事を具体的に決め、日々努力する自分を褒めましょう。

上手く行かない日があったとしても、「今日は何をしても上手くいかないからだめだ…」ではなく、「今日は少し休憩した方がいい日なんだ。のんびり過ごそう」「少し力を抜けと言う事なんだ。好きな音楽を聴いてリラックスしよう」等、ポジティブに捉えましょう。

そうする事で、「上手く行かない日」と言うネガティブな1日が、「身も心もゆっくり休んでパワーチャージ、リフレッシュの日」と言うポジティブな1日に変わるのです。

まずは目標を明確にする事で、目標達成に近づく事が出来ます。

目標を明確に出来た時には、しっかり自分を褒める事も忘れないで下さいね。


5 継続こそが力となる


継続は力なり、と言う言葉があるように、何事も、継続して初めて力になり、結果が出るのです。

1~4でお話した方法も、2、3回やってみた、1週間続けてみた等の、一時的にでは意味が無いのです。

長いスパンで継続しなければ、結果は出ません。

やり始めた事に対して早く結果が出れば、それに越した事はありませんよね。

ですが、何かを成し遂げるには、それ相応の覚悟や時間が必要なのです。

継続する事が、目標達成力を上げる為に1番大切な事と言えます。

何かを始めて、中々結果が出ないと、やっぱり効果が無い、こんな事じゃ変われないんだ、と諦めたくなったり、おざなりになる時期が必ず訪れます。

その時期を、踏ん張って継続出来るかどうかで結果が大きく変わります。

諦めない心を大切にして下さいね。


さて、『ピグマリオン効果で自分の目標達成力を上げる5つの活用法』はいかがでしたか?

今回お話した内容は、人によって、簡単に出来たり、難しく感じたりします。

ですが、やり遂げるんだと意識して実践すれば、出来ない人はいません。

まずは自分を信じる事から始めてみて下さいね!

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

ピグマリオン効果で自分の目標達成力を上げる5つの活用法

1 自分を認め、褒めてあげる
2 ポジティブな言葉を発するように心掛ける
3 人間は忘れる生き物である事を意識する
4 目標達成の確固たるビジョンを持つ
5 継続こそが力となる


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright スマートライフJournal