健康にダイエットに侮れない!ニンニクのすごい5つの効能

健康にダイエットに侮れない!ニンニクのすごい5つの効能

そのまま焼いても、調味料として使ってもおいしいニンニクですが、「おいしいけれど匂いが気になるし、、」「口臭や体臭のもとにもなるし、、」と、ネガティブなイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。

実は、ニンニクは健康促進にもダイエットにも高い効果を発揮する、まさにスーパー食材なのです。

ニンニクを毎日の食事に取り入れるだけで、様々な病気を予防するだけでなく、脂肪燃焼を促進してダイエット効果やアンチエイジング効果まで得られてしまうのです。

そこで今回は、ニンニクのすごい5つの効能についてご紹介します!


健康にダイエットに侮れない!ニンニクのすごい5つの効能


1 ニンニクで生活習慣病を予防する


実はニンニクのにおい成分であるアリシンには、年齢とともに気になってくる生活習慣病を予防する効果があるのです。

そこで、ニンニクで予防できる生活習慣病についてご紹介します!

ニンニク摂取で予防できる生活習慣病

・高血圧
ニンニクには血圧を下げる作用と血管を拡張する作用があるので、高血圧の予防に効果的です。

・動脈硬化
ニンニクを摂取することで、悪玉コレステロールを減らし、動脈硬化の予防ができます。

・糖尿病
ニンニクには糖質の代謝を助け血糖値を下げやすくする効果があるので、糖尿病予防に効果があります。

ニンニクは生活習慣病を予防するだけでなく、改善する効果もあります。

ぜひ、健康のために、毎日の食事にニンニクを取り入れてみてくださいね。


2 ガン予防にも!ニンニクで予防できる病気とは


「ニンニクは滋養強壮に効果がある」ということを耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか。

実は、ニンニクの滋養強壮効果によって、様々な病気を予防することが可能なのです。そこで、ニンニクで予防できる病気についてご紹介します!

ニンニクで予防できる病気

・風邪、インフルエンザ
ニンニクには抗ウイルス作用があり、風邪やインフルエンザにかかりにくくしてくれます・

・食中毒
ニンニクには強い殺菌作用があるので、食中毒の原因となる細菌を殺菌してくれます。

ニンニクを食べることで、体調を崩しにくい体を作ってくれます。

「疲れがたまっている」「なんだか体調がすぐれない」というときこそ、ニンニクで健康を取り戻しましょう!


3 ニンニクで胃腸のお悩みを解決!


ニンニクは味の濃いものや脂っこいものと一緒に食べることが多いので、胃もたれの原因になると思われる方も多いですよね。

実は、ニンニクはむしろ胃腸の調子を整え、胃腸のお悩みを解消してくれる効果を持っているのです。

そこで、ニンニクの胃腸に対する効果についてご紹介します!

ニンニクの胃腸に対する効果

・食欲増進
・胃潰瘍や十二指腸潰瘍の予防
・消化不良の改善
・便秘や下痢の予防

毎日の食事にニンニクを取り入れるだけで、ストレスの影響を受けがちな胃腸を健康に保つことができます。

ニンニクで様々な胃腸のお悩みを解消しましょう!


4 ニンニクのダイエット効果


ニンニクのにおい成分であるアリシンには脂肪燃焼に欠かせないビタミンB1の吸収を高める作用があるので、実はニンニクはダイエットにも効果を発揮するんです。

そこで、ニンニクのダイエット効果についてご紹介します!

ニンニクのダイエット効果

・コレステロールを減らす
ニンニクは血中のコレステロールを減らしてくれるので、効率良く中性脂肪を燃やすことができます。

・代謝を高める
ニンニクには糖質の代謝を促進する作用があるので、糖や脂肪をエネルギーに変えやすい体を作ってくれます。

・脂肪の燃焼を促進する
ニンニクは脂肪燃焼に必要なノルアドレナリンの分泌を助けるので、脂肪燃焼を促進する効果があります。

ニンニクを摂取することで、脂肪が燃えやすい体、つまり痩せやすく太りにくい体を作ることができます。

「体重やお腹周りの脂肪が気になる」という方は、ニンニクを意識して摂ってみてはいかがでしょうか。


5 ニンニクのにおいを消す方法


ニンニクは健康にもダイエットにも効果がありますが、やっぱりにおいは気になりますよね。

そこで、ニンニクのにおいを消す方法についてご紹介します!

ニンニクのにおいを消す方法

・牛乳を飲む
牛乳に含まれるタンパク質にはニンニクのにおいを抑える効果があります。

・緑茶を飲む
緑茶に含まれるカテキンがニンニクのにおい成分を抑える効果があります。

・りんごを食べる
りんごに含まれる酵素とポリフェノールには、長時間においを抑制する効果があります。

にんにくのにおい対策はエチケットなので、人に会う前にはご紹介したにおい対策をしておきましょう。

また「ニンニクの成分は摂取したけどにおいが気になって」という方は、市販のにんにくサプリメントを活用しましょう。


さて、『健康にダイエットに侮れない!ニンニクのすごい5つの効能』はいかがでしたか?

ニンニクは様々な病気を予防するだけでなく、ダイエットにも効果があることがわかりますよね。

ニンニクを毎日の食事に取り入れるだけで、今回ご紹介した5つの効能で健康的な生活を手に入れることができます!

ぜひ明日から、ニンニクで健康な体を目指しましょう!

まとめ

健康にダイエットに侮れない!ニンニクのすごい5つの効能

1 ニンニクで生活習慣病を予防する
2 ガン予防にも!ニンニクで予防できる病気とは
3 ニンニクで胃腸のお悩みを解決!
4 ニンニクのダイエット効果
5 ニンニクのにおいを消す方法


今、あなたにオススメ

Trackbacks

  1. […] 健康にダイエットに侮れない!ニンニクのすごい5つの効能 […]

免責事項

copyright スマートライフJournal