飲む前にやるべき二日酔いを予防する5つの方法

飲む前にやるべき二日酔いを予防する5つの方法

お酒を飲んだ翌日の朝、「頭が痛いし吐き気もする、、」「昨日あんなに飲まなければ良かった、、」このように後悔したことはありませんか?

二日酔いになるとその日1日仕事にも趣味にも集中できませんし、ろくに食事すらとれないこともありますよね。

かといって翌日のことを気にしてお酒の量をセーブしたり、ペースに気を使ったりしていてはせっかくのお酒の席を十分に楽しめませんよね。

実は、二日酔いを予防する鍵はお酒を「飲む前」にあるのです。

そこで今回は、飲む前にやるべき二日酔いを予防する5つの方法についてご紹介します!


飲む前にやるべき二日酔いを予防する5つの方法


1 なぜ「飲む前」対策が重要なのか


同じ量を飲んでいても二日酔いになる日とそうでない日がありますよね。

実は、二日酔いになるかどうかの鍵は、アルコールの吸収速度にあるのです。

アルコールの吸収速度が遅い場合

①アルコールがゆっくり吸収される
②肝臓に負担がかからず、スムーズにアルコールを分解できる
③二日酔いにならない

アルコールの吸収速度が速い場合

①アルコールが一気に吸収される
②肝臓に負担がかかり、アルコールを分解しきれない
③頭痛や吐き気の原因となるアセトアルデヒドが発生する
④二日酔いになってしまう

二日酔いにならないようにするためには、アルコールの吸収速度を遅くする必要があるので、もうお酒を飲んでしまってからでは遅いのです。

お酒を「飲む前」に、二日酔いを予防して楽しくお酒を飲みましょう!


2 空腹時の飲酒は絶対NG


夕食時にお酒を飲む方が多いですが、お酒を飲むとき、最初に何を口にしますか?

実は空腹時にお酒を飲むと二日酔いの原因となってしまうのです!

そこで空腹時の飲酒が二日酔いの原因となる理由についてご紹介します!

なぜ空腹時の飲酒は二日酔いを招く原因

・血中アルコール濃度の急上昇
空腹時にお酒を飲むと、胃は他に吸収するものがないのでアルコールが一気に吸収され、血中のアルコール濃度が上がります。

・低血糖症を招くから
肝臓のアルコール分解に追いつかなくなると、糖生産ができなくなり、頭痛や吐き気を伴う低血糖症になります。

空腹時にお酒を飲むと胃や肝臓に負担をかけ、二日酔いになりやすくなってしまうので、まったくおススメできません!

ご飯やおつまみを口にしてから最初のお酒を飲むか、最初のお酒の直後に何かを食べるようにしましょう。


3 二日酔い予防に脂肪の摂取が良い理由


お酒には脂っこい食べ物が合いますが、それは体が脂肪を求めているからだということはご存知でしょうか。

実は、お酒を飲む前に脂肪をとると、酔いにくくなるだけでなく二日酔いしにくくなるのです。

そこで、お酒を飲む前に摂りたい脂肪を含んだ食べ物をご紹介します!

お酒を飲む前に摂りたい!脂肪を含んだ食べ物

・脂身の多いお肉
・乳製品や卵
・マヨネーズやドレッシング
・豆類

お酒を飲む前に脂肪を摂ることで、二日酔いになりにくくなります。

脂肪を含んだおつまみはたくさんありますので、ご自分のお好きなものを取り入れてみてはいかがでしょうか。


4 二日酔い予防に効く食べ物


脂肪には二日酔いを防ぐはたらきがありますが、ダイエット中などで「あまり脂肪を摂りたくない」という方もいらっしゃいますよね。

実は、低カロリーで脂肪を含む食べ物や、カテキンを含む食べ物を摂取すると同じように二日酔いを予防することができるのです。

そこで、脂肪が気になる方にもおすすめの、二日酔い予防に効果的な食べ物をご紹介します!

脂肪が気になる方にもおすすめ! 二日酔い予防に効果的な食べ物

・アボカド
・カカオ70パーセント以上のチョコレート
・緑茶

アボカドやチョコレートはお酒を飲む前に、緑茶はお酒を飲み始める前でも、飲み始めた後でも二日酔い予防効果がありますのでぜひ活用しましょう。


5 二日酔いに効果のある栄養ドリンク


二日酔いに効果のある栄養ドリンクは、アルコールの分解を促すもの、アセトアルデヒドの分解を促すものの2種類があります。

どちらもあまり効果に差はないように思われますが、実は二日酔い予防に効果があるのはアセトアルデヒドの分解を促すものだけなのです。

そこで、2種類の栄養ドリンクの効果の違いについてご紹介します!

アルコールの分解を促す栄養ドリンク

・酔いにくくする
・肝臓のはたらきをサポートする
・ウコン入りのドリンク

アセトアルデヒドの分解を促す栄養ドリンク

・アセトアルデヒドによる頭痛や吐き気を防ぐ
・お酒を飲んだ後の回復を早める
・タウリン配合のドリンク

ウコン入りのドリンク、タウリン配合のドリンクはコンビニですぐに購入できますので、栄養ドリンクを「食べる前に飲む」ならぬ「飲み始める前に飲む」を徹底しましょう!


さて、『飲む前にやるべき二日酔いを予防する5つの方法』はいかがでしたか?

今回紹介した二日酔い予防策とともに、飲む前に体調を万全にしておくことも大切です。

体調がすぐれないとくにお酒を飲むと二日酔いしやすいだけではなく、急性胃炎、急性アルコール中毒などになる可能性もあります。

なかなかお酒の席でお酒を断わるのは難しいかもしれませんが、何よりも健康を第一に考えて行動してください。

まとめ

飲む前にやるべき二日酔いを予防する5つの方法

1 なぜ「飲む前」対策が重要なのか
2 空腹時の飲酒を避けよう
3 二日酔い予防に脂肪の摂取が良い理由
4 二日酔い予防に効く食べ物
5 二日酔いに効果のある栄養ドリンク


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright スマートライフJournal