二日酔い対策だけじゃない!ウコンに秘められた5つの効能効果

Turmeric
Turmeric / Steven Jackson Photography

飲み前にウコンを飲む、、、お酒に弱い方から二日酔い防止にと、すっかり定着していますよね。

ウコンが二日酔いに効くということが、広く一般に知られるようになる以前から、ウコンは漢方薬やスパイスなど日本人の身近にある食材でした。

ただ、ウコンの効用効果がどのようなものかは、そこまで知られていないのも事実です。

そこで今回は体にうれしいウコンの効能と効果と具体的な活用法をご紹介します!


二日酔い対策だけじゃない!ウコンに秘められた5つの効能効果


1 ウコンの5つの種類と効果効用


ウコンとはそもそもショウガ科の属する植物で、種類として5つに大別されます。

ウコンの5つの種類と効果効用

・秋ウコン
色は黄色で断面はオレンジ色をしており、カレースパイシーなどに使われる香辛料、着色料でもあります。
そして日本人に馴染みがあるのが秋ウコンです。
秋ウコンの効用効果としては、肝臓機能の回復と強化する作用があります。

・春ウコン
春ウコンは秋ウコンよりも早く育ち、中国では漢方薬として使用されています。
春ウコンの効用効果としては、血圧を正常化する効果があります。

・紫ウコン
紫ウコンは断面が紫色をしていて、夏に紫の花が咲きます。
紫ウコンの効用効果としては、胃を丈夫にしてくれる健胃効果、体内コレステロール排出促進があります。

・白ウコン
白ウコンは、別名を花ショウガと言い、黄色の花が咲くのが特徴です。
白ウコンの効用効果としては、消炎効果や鎮痛効果があります。

・黒ウコン
黒ウコンはクラチャイダムとも呼ばれています。
黒ウコンの効用効果としては、生活習慣病改善効果や抗うつ効果があります。


2 ウコン摂取で実現!アンチエイジング効果


ウコンには、クルクミンという成分が含まれており、シミやシワ、くすみなどの肌トラブルを改善する効果があります。

また顔のたるみ解消の一助にもなるため、ウコンはアンチエイジング対策にピッタリの食材なのです!

そしてイースト菌や乳酸菌と一緒にウコンを摂取すれば、アンチエイジング効果がさらにアップするとなると、、、ウコン様様といった感じですよね。

クルクミンは肝臓の疲れも取ってくれますので、体調管理にも効果があります。

ぜひ健康維持のために、ウコンを摂取するようにしましょう!


3 ウコンダイエットですっきりボディを手に入れる方法


世の中には『〇〇ダイエット』のようなダイエット法が溢れていますよね。

実はウコンにも、、ダイエットにピッタリの効果があるのです!

ウコンに含まれているクルクミンには、胆汁の分泌促進でコレステロールの消費を促し、結果として中性脂肪が減少させる効果があるのです!

さらに便秘解消効果もクルクミンにはあるため、さらなるダイエット効果が期待できます!

そこで、ウコン(=ターメリック)を使ったレシピを紹介します。

ウコンを使った簡単ダイエットレシピ

【材料】
・白米:2人分
・バター:10g
・ターメリック粉:適量
・コンソメ顆粒:少々

【作り方】
①熱したフライパンにバターを入れ溶かします
②8割ほどバターが溶けたら白米を入れます
③バターがご飯に絡んだら、コンソメとターメリックパウダーを入れます
④白米に均等に交わったら出来上がりです

白米のご飯をとても簡単に作れておいしいので、くれぐれも食べ過ぎには注意してくださいね!


4 ウコンで体の冷えの原因を治す方法


手足の冷えで困っている方におススメしたいのがウコン!

というのもショウガと同じく、ショウガ科の植物であるウコンにも、体を芯から温めてくれる作用があるからなのです。

冷え性の原因の一つが、エアコンの使用、運動不足などで体温を調節する機能が低下で、最近では女性だけではなく男性でも悩んでいる方も増えているのです。

体の冷えは肩こり、腰痛、頭痛が起こる原因でもあるため、ウコンで冷えを撃退していきましょう!


5 ウコンで期待できる健康維持効果


ウコンにはクルクミンの他に、健康維持に効果のある成分が含まれています。

健康維持に欠かせないウコンのうれしい3つの成分

・精油成分とフラボノイズ
脳出血の原因を防ぐ効果があります。

・カリウム
心臓や筋肉の働きを調整する効果があります。

・カルシウム
糖尿病予防や骨粗しょう症などに効果があります。


さて、『二日酔い対策だけじゃない!ウコンに秘められた5つの効能効果』はいかがでしたか。

ウコンは二日酔い対策以外にも、さまざまな健康効果があることが、おわかりになられたのではないでしょうか。

ウコン入りのドリンクを飲むのも良いのですが、カレーを食べることでもウコンのうれしい成分を摂取することはできます。

ぜひ日常生活で意識して、ウコンを摂取して健康をキープしていきましょう!

まとめ

二日酔い対策だけじゃない!ウコンに秘められた5つの効能効果

1 ウコンの5つの種類と効果効用
2 ウコン摂取で実現!アンチエイジング効果
3 ウコンダイエットですっきりボディを手に入れる方法
4 ウコンで体の冷えの原因を治す方法
5 ウコンで期待できる健康維持効果


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2019 スマートライフJournal