薄っぺらい人と言われてショック!残念な性格を変える5つのステップ

薄っぺらい人と言われてショック!残念な性格を変える5つのステップ

「本当の自分を理解してくれていない、、」「薄っぺらい人と言われる理由は一体何!?」と他人の言葉に落ち込み、複雑な気持ちでいるのではないでしょうか?

まさか自分が薄っぺらい人だとは思ってもみなかったでしょうから、予期せぬ言葉に驚き、時には憤りや悲しみで頭がいっぱいになり、心の葛藤に苦しんでいるのかもしれません。

それでもあなたは、自分の身に起きたその出来事を残念だと感じ、少なからず変わりたいと望んでいるはずです。

そこで今回は、薄っぺらい人を卒業し、より魅力的で深みのある人になるための方法についてご紹介します!


薄っぺらい人と言われてショック!残念な性格を変える5つのステップ


1 素直になることは、変化を受け入れるということ


まずは、素直になることが心構えとしてとても大切です。

薄っぺらい人と言われれば、当然嫌な気持ちになりますし否定したくもなります。

しかし、それは100%間違っているのでしょうか?

たとえ些細なことがきっかけだとしても、薄っぺらい人言われる何か根本的な原因があるはずです。

それを見極められるのは、他でもないあなただけです。

そのためには素直になって頭を柔らかくし、心をオープンにすることが大事な一歩。

心をニュートラルに整え、変化を受け入れるための準備をしましょう。

きっと、今まで気づかなかった自分と出会えるはずです。


2 薄っぺらい人の特徴


薄っぺらい人から抜け出すためには、薄っぺらい人の本質を知ることが必要です。

それでは、考え方や行動にどのような特徴があるのか、傾向を見ていきましょう。

  • 時間にルーズで人との約束が守れない
  • リーダーシップをとったり、責任のある立場に立つことがない
  • 周囲への配慮や他人を気遣うことより自分優先
  • 外見ばかりを気にして内面を磨くことには無頓着
  • 言葉や態度が軽々しく、説得力や信用性に欠ける
  • 友達付き合いは広く浅く、遊び方も派手

薄っぺらい人の特徴を見ていかがでしょうか?あなたに当てはまる点はありますか?

「そういうところが自分にあるかもしれない、、」「他の人に言われたことがあるなぁ、、」と思い当ることがあれば、それは大きなヒントです。

受け入れにくいこともあるかもしれませんが、ネガティブにならず、薄っぺらい人から抜け出すチャンスだと思って前向きにとらえましょう!


3 心と向き合い内なる魅力を引き出す


自分を知ることは自分が考える以上に難しいことですが、薄っぺらい人はまだ自分の魅力に気づいてないのかもしれません。

目に見えないあなたの心の状態を見つめ、感情を味わいながら、内に秘めた魅力を引き出していきましょう。

そこで、心がどう感じているか知るための具体的な方法をご紹介します。

時間に余裕を持って穏やかな心を取り戻す

待ち合わせに遅れたり、電車に駆け込んだり、いつも時間ギリギリで行動していませんか?

時間で人に迷惑をかけるようなことがあれば、他人の都合も考えず約束も守れない薄っぺらい人と思われている可能性大です。

「時間に追われているなぁ~!」と感じることがあれば見直してみましょう。

5分行動を早めるだけで、すぐに結果が表れる効果的な方法です。

余裕ができれば落ち着いて周囲が見渡せるようになり、穏やかな心で他者と接することであなたの印象も変わるはずです。

目指したい人に接近して理想の自分に近づける

お手本にしたい人や尊敬できる人はいますか?

身近にいるのであれば、早速、話を聞く機会を作ってみて下さい。

その人の持つ知識や考え方を吸収するつもりで話を聞きましょう。

目指したい人のまねをすることで、理想に近づきやすくなります。

ファッション雑誌を参考にするのと同じように、共感できるものがあれば自然と自分の意識に取り込まれるはず。

外見ばかり気にしていれば薄っぺらい人と見られがちですが、これからは内面磨きにシフトしていきましょう!

経験することでより深みのある人へ

今までやったことのないことにチャレンジしてみましょう!新しい分野に踏み込むことは、違う自分を映し出してくれます。

経験から得られた数々の感動や達成感はあなたをより一層輝かせてくれ、苦労や悲しみさえも人に深みを与えてくれます。

想いが込められることで言葉に重みが出てくるようになりますし、決して薄っぺらい人などとは言われないでしょう。

具体的な方法とともに意識的に行動してみると、変化を感じることが楽しくなってきます。

新しい発見、新しい出会い、新しい自分。あなたは確実に変化しています!

心と向き合い内なる魅力を引き出す方法をぜひ試してみてくださいね!


4 続けることで習慣化、そして次の段階へ


さて、薄っぺらい人から変化するために行動力を発揮してきたあなたの次のステップは、継続していくという長期戦です。

ここは薄っぺらい人に後戻りするかどうかの重要ポイントです。

挫折しないための3つのポイント

  • 無理のないペースで、少しずつ確実に実践することで習慣づけていく
  • 出来なかったことを卑下するより、出来たことに目を向け自分を褒める
  • いつでもポジティブに、変化することにワクワクすること

もう薄っぺらい人と言われたくないからといって、急に自分の性格を変えることは出来ません。

逆にいうと、小さなことでもコツコツと積み重ねていくことで、いつの間にか大きな力を得ることもできます。

継続することによって、何かを成し遂げた時の達成感や感動体験は、まぎれもなくあなたの努力の賜物、あなたの内面にそのまま映し出されます。

挫折しないためのポイントをぜひ試してみてくださいね!


5 感謝しよう、感動しよう


何かを継続する時、誰かが近くでサポートしてくれているのかもしれません。

同じ目標に向かって協力しあう仲間がいるかもしれません。

一人で経験するよりも、多くの人と関わって成し遂げるものは、より大きな感動を生み出すでしょう。

周りの人に感謝しましょう。感動体験をいっぱいしましょう。

小さなことでも感謝の気持ちを伝えてみて下さい。

ありがとうと言い慣れていない場合、言葉に心が込められず自分自身で薄っぺらい人と思ってしまうかもしれません。

ですが、習慣にしていくことで、不思議と心から感謝できるようになります。

そして言葉や振る舞い方にも表れ、相手にも伝わります。

薄っぺらい人だと言われても、その時のあなたはもう動じない心を持っているはずです。

あなたの周りにはきっと、あなたが愛情を持って気遣う人たちがいて、その人たちもまた、温かい言葉をかけてくれるはずです。


さて、『薄っぺらい人と言われてショック!残念な性格を変える5つのステップ』はいかがでしたか?

人の性格は置かれている立場や環境などによって日々変わっていきます。

意識的に自分に変化を起こすステップを実践することで、楽しい変化が加速していきます。

「昔は薄っぺらい人だったなぁ~」と笑い飛ばせるぐらい、自信に満ち溢れたあなたになれるように、ぜひ日常生活に取り入れるようにしましょう!

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

薄っぺらい人と言われてショック!残念な性格を変える5つのステップ

1 素直になることは、変化を受け入れるということ
2 薄っぺらい人の特徴
3 心と向き合い内なる魅力を引き出す
4 続けることで習慣化、そして次の段階へ
5 感謝しよう、感動しよう


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright スマートライフJournal