苦手な人が次々現れる理由は?今すぐ改めるべき5つの魂の癖

苦手な人が次々現れる理由は?今すぐ改めるべき5つの魂の癖

あなたには、苦手な人がいますか?

様々な人と出会う人生、時には苦手な人も現れるのは、仕方ないですよね。

万人を好きになれる人は、なかなかいないでしょう。

ですが、周りに苦手な人ばかり居たら、その人に会う事が億劫になってしまったり、気分も沈んでしまいますよね。

そもそも苦手な人、合わない人が現れる理由は、あなた考え方や魂の癖が知らず知らずのうちに負のオーラで引き寄せているから!

そこで今回は、自分自身の考え方や人の捉え方を変えて、苦手な人を克服できる方法をご紹介します。


苦手な人が次々現れる理由は?今すぐ改めるべき5つの魂の癖


1 他人は、自分を映す鏡だと思うようにする


苦手な人が現れたら、自分が何故その人が苦手だと感じるのか、客観的に考えてみて下さい。

決して感情的にならず、冷静に考えてみて下さいね。

生理的に、なんとなく、自分に害がある、嫉妬、軽蔑等…

理由は様々でしょう。

今までなら、〇〇だから苦手!と突っぱねていた考えを、1度見つめ直してみるのです。

「〇〇だから苦手」の〇〇の部分に着目してみましょう。

例えば自分勝手だとします。

自分自身に、自分勝手な部分はありませんか?

人は、自分と似た部分、特に欠点が似た部分を持つ相手に苦手意識を持つ事が多いのです。

このように、苦手な相手を通して自分の欠点を見つけるのです。

そして、その欠点を改めるように努める事で、相手への苦手意識は薄れます。


2 苦手な人から学ぶ


前述したように、苦手な人を通して自分の欠点を見つめ直すと言う事は、その人から学んでいる事になります。

自分だけでは気付けなかった事を気付かせてくれて、改める機会を与えてくれた相手なのです。

人を嫌うのは、自分が思っている以上にエネルギーを使います。

その人の事を「嫌い!」と悪口を言う負のエネルギーを、自分自身を磨くエネルギーに変えてしまいましょう!

貴重なあなたの人生の時間、その方が有意義に過ごせると思いませんか?

「学ばせてくれてありがとう!」と思ってしまえば、苦手意識も薄れますし、その人を分析し、自分と照らし合わせる面白さに気付けるはずです。


3 苦手な人の事ばかり考えない


これは、皆さんが無意識のうちにしてしまっている事なのです。

「あの人、今日はこんな事を言っていた。やっぱり嫌いだ。」
「何故あの人は、こんな行動ばかりするのだろう。」等、苦手な人の事は、目に付きやすいので、気になってしまうものです。

その人がいない場所での陰口もそうですね。

言霊(ことだま)と言う言葉を聞いた事がありますか?

人間の発する言葉には、良くも悪くも力が宿ります。

苦手意識から、その人の事ばかり考えていると、無意識のうちに苦手な人を自ら引き寄せてしまうのです。

ですから、その人に対して、苦手意識しか持てない内は、せめて、その人の事を考えたり、陰口を言う事をやめてみましょう。

そうするだけでも、その人に対する意識は薄れ、言葉にしなくなった分、同じようなタイプの人を引き寄せにくくなります。


4 最初から苦手と決めつけない


人には固定概念があります。

「この人苦手!」と最初から決めつけてしまうと、その固定概念を取り払う事は、なかなか難しいものです。

ですから、最初から苦手な人だと決めつけないようにしましょう。

もしかしたら、どこか自分と合う部分があるかもしれませんし、思った程、嫌なタイプではないかもしれません。

自分の中に、苦手意識を植え付けてしまう前に、何か1つでも良いので、相手の良い所を見つけてみて下さい。

良い所ではなくても、共感出来る部分等でも良いですね。

相手の全部を否定するのではなく、受け入れられる部分を1つでも探すと、相手への考え方が、少し柔軟になれますよ。


5 好きになろうとしない


苦手な人を好きになりましょう、と言うのは、理想的ですが、簡単に出来る事ではないですよね。

ただ闇雲に、相手を好きになろうとしても無理があります。

もちろん、相手を分析した結果、好きになれたのなら、素晴らしい事ですが、現実はそう上手くはいきません。

その場合は、無理に好きになる必要はありません。

もしあなたが、「嫌いなままではいけない。この人を好きにならなくちゃ。」と頑張っていて苦しくなっているのなら、やめてしまいましょう。

あなた自身が苦しくなってしまっては、本末転倒です。

「好きになる必要はない」、そう思えば少し気は楽になりますよね。

苦手な人の事は、学ばせてくれる相手だと割り切りましょう。


さて、『苦手な人が次々現れる理由は?今すぐ改めるべき5つの魂の癖』はいかがでしたか?

苦手な人との付き合いは、誰しも憂鬱ですよね。

ですが、考え方や捉え方を変えてみると、スムーズになる事もあるのです。

長い人生で避けては通れない、苦手な人との関係をも、自分の糧に出来る人になる為に、是非試してみて下さいね!

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

苦手な人が次々現れる理由は?今すぐ改めるべき5つの魂の癖

1 相手は、自分を映す鏡だと思うようにする
2 苦手な人から学ぶ
3 苦手な人の事ばかり考えない
4 最初から苦手と決めつけない
5 好きになろうとしない


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright 2019 スマートライフJournal