仕事も勉強も超はかどる!すぐ試せる6つの集中力アップ方法

4/52-Homework
Skakerman

勉強や仕事をする上で集中力はとても大事な事ですが、集中力がなかなか継続できなくて困る時ってありますよね。

集中できるかどうかで、結果が大きく変わってくる場合もありますので、集中力を上げていかなければなりません。

そこで今回は、仕事や勉強が驚くほどはかどってしまう集中力を上げる方法を紹介します。


仕事も勉強も超はかどる!すぐ試せる6つの集中力アップ方法


1 仕事に没頭!休憩を取り集中力アップする方法


何かに集中して取り組んでいる時、あっという間に時間が過ぎてしまい驚いた経験はありませんか。

それだけ物事に集中していたという証拠なのですが、人間は最大で90分程度しか、集中力が保てない生き物なのです。

休憩を挟み集中力を上げる方法

・40分を目安に集中する
40分目安で集中していると、仕事した事が脳に深く定着するようになります。
それ以上の時間を要して仕事していても、頭に入っていない事が多いのです、

・15分に1回は休憩する
15分に1回の休憩は多いのではないかと疑問を持たれる方もいると思いますが、15分間物事に集中する事で、短い時間ながら多くの事を身に着けている事になるのです。
15分に1回は、立ち上がり軽くストレッチをしたり、飲み物を飲んでリラックスしましょう。


2 睡眠不足は大敵!十分な睡眠で集中力をアップする方法


睡眠不足は脳の処理スピードが落ちてしまいます。

仕事に集中しよう!と思っていても、集中が出来ない状態になってしまいます。

やる気はあるのに、集中力が上がらないというのは非常にもったいない事です。

睡眠で集中力を上げる方法

・最低6時間は睡眠時間を取る
最低6時間の睡眠が取れれば、脳の処理スピードは正常になります。
観たいテレビや、やりたい事があってついつい夜更かししてしまう時もありますが、夜更かしは避け、最低6時間は睡眠を取りましょう。

・15分~20分の昼寝をする
学校、仕事が忙しくてなかなか睡眠時間を確保できない時は、15分~20分程度で良いので昼寝をする様にして下さい。
これだけでも集中力がアップします。


3 学習力アップ!照明を工夫して集中力をアップする方法


デスク周りの照明は暗くないですか。

暗いところでモニターを見たり、本を読んだすると眠たくなってしまいますし、目も悪くします。

照明で集中力を上げる方法

・暗い場所での仕事は避ける
暗い場所での物事を開始しようとしても集中力は継続できません。
それは、脳が眠る準備をしているからなのです。暗い場所ではなく、明るい場所に移動して仕事をしましょう。

・白色の蛍光灯を使用する
オレンジ色の照明は、リラックス効果があります。
落ち着く照明ですので眠気が襲ってきます。光量の強い白色蛍光灯をデスクに設置して下さい。
集中力をアップする効果があります。


4 脳の活性化!集中力をアップする食べ物


脳を活発に動かす事ができなければ、知識もしっかり身に付きません。

脳を一時的に活発に動かし脳力を上げる為には、食べ物にも工夫が必要です。

食べ物で集中力を上げる方法

・カフェイン
カフェインが入っている飲み物を飲みましょう。
コーヒーやエナジードリンクが良いでしょう。眠気を誘発させない効果があります。

・糖分
カカオや、チョコレートを摂取しましょう。
糖分は脳を活発化させてくれます。脳の栄養である糖分を取る事で、集中力がアップします。

・ビタミン
酸っぱいビタミン入りのドリンクが最適です。
酸味が強く眠気が吹っ飛びます。ビタミンは脳を活発化させてくれるので、どんどん飲みましょう。


5 知識を脳に吸収!声に出して集中力をアップする方法


勉強した内容をノートに記入するというのは当然の事なのですが、覚えた内容を声に出す事が非常に大切なのです。

声に出す事で少しでも多く脳に定着させようとします。

声に出して集中力を上げる方法

・誰かに教える事をイメージして声に出す
講師の脳はたくさんの知識がぎっちり脳に定着しています。
それはたくさんの生徒にたくさんの事を教えるからです。
自分が誰かに教える立場の講師になった気分で、声に出してみましょう。
誰かに教える事で、自分の知識もどんどん上がっていくのです。

・何回も繰り返す
同じことを何回も繰り返し声に発しましょう。
ただ読むだけではなく、アレンジしながら分かりやすく伝わりやすく、声に出してみましょう。


6 飽きたら止める!散歩して集中力をアップする方法


集中力が切れて「もう嫌だ!やりたくない!」と思ったらすぐ中断しましょう。

それは、時間の経過と共に集中力が低下してしまったという事と、突然集中力がきれてしまったという2つの原因が考えられるからです。

そんな集中力が切れたときには、10分間の散歩で頭を切り替えましょう!

この10分間というのは、脳がこんがらがった情報を整理できる時間なのです。

10分間散歩すれば、不思議と頭が次のステップを考えようとしてくれるので、すぐに仕事や勉強を再開できますよ!

ぜひ試してみてくださいね!


さて、『仕事も勉強も超はかどる!すぐ試せる6つの集中力アップ方法』はいかがでしたか。

いきなり集中力を上げようとしてもなかなか上手くいきませんが、環境を整えたり、カフェインなどを摂取する事前準備を済ませると、仕事も勉強もはかどるようになります。

ぜひいろいろなことを試していただき、一番集中できたことを自分なりのジンクスのようなものにしてみましょう。

まとめ

仕事も勉強も超はかどる!すぐ試せる6つの集中力アップ方法

1 勉強に没頭!休憩を取り集中力アップする方法
2 睡眠不足は大敵!十分な睡眠で集中力をアップする方法
3 学習力アップ!照明を工夫して集中力をアップする方法
4 脳の活性化!集中力をアップする食べ物
5 知識を脳に吸収!声に出して集中力をアップする方法
6 飽きたら止める!散歩して集中力をアップする方法


今、あなたにオススメ

Trackbacks

  1. […] 仕事も勉強も超はかどる!すぐ試せる6つの集中力アップ方法 […]

免責事項

copyright 2018 スマートライフJournal