中華料理屋でプロが作ったチャーハンはとっても美味しいですよね。
張り切って同じようにチャーハンを作ろうと思っても上手くはいかず、チャーハンがベチャベチャになり、美味しいチャーハンが作れずがっかりした、、、という経験を持っている方が多いのではないでしょうか。
そこで今回は、ご家庭で美味しいプロ級のチャーハンを作るためのコツと、味付けを紹介します。
プロ脱帽!絶品のチャーハン5つの味付けと作り方
1 プロ級チャーハン!気になる材料とは
まず用意していただきたい、チャーハンの材料と基本の味付けをご紹介します。
チャーハンの材料(2~3人前)
・ご飯…お碗大2杯
・豚肉…100グラム
・卵…2~3個
・万能ねぎ…1束
2 パラパラチャーハンにこだわれ!下準備①
チャーハンを作る時、フライパンに先に投入する材料は何ですか?
フライパンに投入する材料の順番を間違えてしまうと、美味しいチャーハンは作れないのです。
一般的なご家庭で作るチャーハンは、まずご飯をフライパンに投入し、卵や具を混ぜ合わせます。
その次に火力を強火にし、フライパンを振りながら炒めるというのが、一般的なご家庭のやり方ですね。
この作り方では美味しいチャーハンは出来ません。
炒める時間が長くなり、粘り気が出てお米がベチャベチャになってしまいますよ。
プロの様な美味しいチャーハンを作るためには、まず温かいご飯をボウルの中に入れます。
その次に卵をよく溶き、ご飯にかけよく混ぜましょう。
いわゆる卵がけご飯の状態にしておきます。
美味しく作り上げる為には、先にご飯に卵を混ぜるのがポイントです。
先に混ぜる事で炒める時間が少なくなり、米から出る水分を卵がコーティングしてくれ、出来上がりがパラパラとしたチャーハンに仕上がりますよ。
3 出来上がり時間の短縮!下準備②
ほとんどのご家庭では、具やご飯をフライパンで炒めながら味付けをしていきますよね。
炒めながら味を馴染ませ味を整えていくことは非常に難しいです。
そこで、ポイントは味付けも炒める前にしておくという事です。
まずは前章の卵がけご飯の中に以下の材料を投入して味付けをしましょう。
チャーハンの下準備!卵がけご飯の中に投入する調味料
・塩…少々
・こしょう…少々
・粉末鶏がらスープ…小1
・しょうゆ…少々
・オイスターソース…小1/2
これで炒める時間も少なくなりますし、均等に味がしみこみ易くなります。
また、豚肉ですが2センチ程に切り、炒める前に茹でておきましょう。
先に茹でておく事で、こちらも炒める時間が短縮されますよ。
4 火力にこだわれ!炒めるポイントとは
チャーハンを上手に作るためには、火加減が非常に大事です。
ご家庭でチャーハンを作る時、ついつい行ってしまいがちなのは強火で炒めてしまう事です。
強火で水分を飛ばそうという発想から強火にしている家庭は多いのです。
しかしそれは間違いです。チャーハンが好む火加減は「中火」です。
家庭にある家庭用コンロや電磁調理器の強火は、思っている以上に火が強く、ご飯がすぐに焦げてしまう程です。
中火で落ち着いて作る事で、プロ級の美味しいチャーハンが作れます。
火加減を間違えないようにしましょう
また、中華料理屋のプロ料理人のイメージはフライパンをよく振って調理しているという事ですよね。
そのイメージからご家庭でも同じ事をしている方は非常に多いです。
しかし、それは大間違いなのです。プロが使う火力は、家庭コンロや電磁調理器の火力よりも10倍大きく火力が強いのです。
フライパンをよく振らないと料理が焦げてしまうという事から、フライパンを振っているのです。
ご家庭で美味しいチャーハンを作るには、フライパンは振らないことです。
家庭用コンロや電磁調理器でフライパンを振っていたら、いつまで経っても火が通らない、、なんて事になってしまいます。
しっかりコンロの上、電磁調理器上にフライパンを置いて炒めて下さい。
ある程度味が全体に行き渡り、ご飯がパラパラになり始めたら茹でた豚肉と、刻んだ万能ねぎを投入し、軽く炒めましょう。
ここでのポイントは、チャーハンを木べらで炒めると、ご飯や具が潰れパラパラとしたチャーハンが出来上がらなくなります。
箸を使って炒める様にしましょう。
5 チャーハンのお供に!チャーハンに合うスープレシピ
中華料理店では、チャーハンのお供としてスープが付いてきますよね。
ご家庭でも中華料理店のスープが簡単に作れてしまいます。温かくて美味しいスープレシピを紹介します。
美味しいスープレシピ
◇材料
・湯…260CC
・ウエイパー…小1
・酒…小1
・醤油…小1~1.5
・長ネギ…1/4本
・白こしょう…適量◇作り方
①お湯にウエイパー・酒・醤油を入れて溶かしましょう
②白こしょうを振ったら、刻んだ長ネギを投入しましょう
薄味がお好みの方は醤油を少なめにして下さい。チャーハンと相性抜群です。
是非チャーハンと一緒に作ってみて下さい。
さて、『プロ脱帽!絶品のチャーハン5つの味付けと作り方』はいかがでしたか。
プロが作るパラパラとした美味しいチャーハンを作るのは難しい事と思っていた方は、まずは今回紹介した作り方とポイントを実践してみて下さい。
ただ、ポイントを1つでも間違えてしまうと、美味しい絶品チャーハンは出来上がらないので、しっかりポイントを押さえて作って下さいね。
さらに、おいしいチャーハンを食べ過ぎてしまうと、カロリーオーバーになる危険もありますので、関連する記事として
も是非併せてご覧ください。
今、あなたにオススメ