一目惚ればかりする人は要注意!恋愛が長続きしない5つの理由

一目惚ればかりする人は要注意!恋愛が長続きしない5つの理由

貴女は誰かを好きになる時、相手のどんな所を見ますか?

外見、性格、スタイル、包容力、経済力…何を重視するかは人それぞれですね。

好きになる時はいつも一目惚れ!と言う方もいますよね。

一目惚れから始まり、恋愛がいつも長続きしない…そんなお悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、一目惚ればかりする人は要注意!恋愛が長続きしない5つの理由をご紹介します!


一目惚ればかりする人は要注意!恋愛が長続きしない5つの理由


1 運命を感じ過ぎる


一目惚れと聞くと、運命的な出会いのイメージがありますよね。

実際に一目惚れをした方なら分かると思いますが、「この人こそ理想!運命の人だ!」と舞い上がってしまうもの。

確かに、一目惚れ出来る相手になど、そう簡単には出会いません。

その人が本当に運命の人の場合だってありますからね。

運命を感じてしまう乙女心も当然かもしれませんね。

ですが、運命の人に違いないと言う固定観念に囚われ過ぎてしまうと、我を忘れ、相手の本質が見えなくなってしまいます。

気付いたら、都合良く扱われ、捨てられてしまった…なんて事にならない為にも、相手の言動をよく見て、しっかりと相手の中身を見極めることが大切です。


2 相手に期待し過ぎる


一目惚れと言うことは、外見は間違いなく貴女のタイプですよね?

そこに不満はないはずです。

ですが、相手の中身を知りませんよね。

こんなにイケメンで素敵な人が、性格が悪いはずがないと高を括っていませんか?

外見が理想的だから、中身も理想通りのはず!と思っていると、泣きを見ることになります。

相手の言動ひとつひとつに期待をし過ぎて、その期待と違うことを相手がする度に、幻滅して行くことになってしまいます。

勝手に理想を膨らませて、「こんなはずじゃなかった。」と後から言われても、相手は困ってしまいます。

この人は、こんな中身のはず!と決め付けずに、その人の内面を見て、それを受け入れていけると良いですね。


3 相手を束縛し過ぎる


なんと言っても、貴女の理想通りの外見の彼。

他の女性に盗られてしまうのではと、心配になってしまいますね。

自分と同じように、誰かが一目惚れしてしまうかもしれないと…

彼の交友関係も気になるでしょう。

そんな彼を、束縛したくなるのが女心。

多少のヤキモチは、男性は可愛いと思ってくれるものです。

ですが、行き過ぎたヤキモチや束縛は、一目惚れに限らず、重いと思われてしまいます。

不安になる余り、携帯をチェックしてしまったり、彼の行動を必要以上に制限したりしていては、彼は逃げてしまいます。

いくら貴女の理想通りの彼でも、他の女性にもそうだとは限りません。

例え言い寄られたとしても、貴女と言う彼女がいるのだから、キッパリ断るかもしれません。

彼を信じてあげることも必要です。

縛れば縛るほど、他に逃げて行くのが男心だと言うことを忘れないで下さいね。


4 夜やイベントでの一目惚れ


これはよくあるシチュエーションです。

例えば飲み会や、クラブ、お祭り、海やゲレンデ等…

日常から離れた場所や、お酒が入った場所では、いつもより気分も高揚し、平常心を欠いた状態にあります。

言ってみれば、幻想を抱きやすく、恋に堕ちやすい状態です。

こんな時に一目惚れをした場合は、特に注意が必要です。

日常に戻り、素面で昼間会ってみたら…「アレ?」なんてことも。

連絡先を交換し、連絡を取り合っていただけならまだ良いですが、その日のうちに盛り上がってしまい、体の関係を持ってしまった後だったらどうでしょうか。

後悔しか残りませんよね。

そうならない為にも、夜やイベントでの一目惚れの際は、その日のうちに関係を持ったりしないことです。

自分を大切にして下さいね。

素面の状態で、昼間にデートをしてみて、それでもやっぱり素敵な相手であれば、その恋は本物かもしれません。


5 自分の理想を相手に押し付けてしまう


相手に期待し過ぎると失敗するとお話しましたが、これはその延長ですね。

期待するだけでなく、その理想を相手に押し付けてしまうと言うのは、一番やってはいけないことです。

こんな時に、こんな風にしてもらうのが嬉しいな、と言う理想は誰しもありますよね。

それを伝えるのとは、時限が違います。

一目惚れをし、相手の中身までも勝手に理想化し、それを押し付けられては、彼も堪りません。

相手を無理矢理自分の理想通りにしても、それは本当の彼ではありませんよね。

本当の理想の相手と言うのは、相手も自分も自然体を受け入れ合える関係なのです。


さて、『一目惚ればかりする人は要注意!恋愛が長続きしない5つの理由』はいかがでしたか?

一目惚れと言うのは、相手の外見や雰囲気から入るので、必然的に中身は後付けになります。

そこを受け入れていけるかどうかが、長続きするかしないかを左右します。

時間を掛けて、相手の中身を知る努力をすれば、きっと上手く行きますよ。

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

一目惚ればかりする人は要注意!恋愛が長続きしない5つの理由

1 運命を感じ過ぎる
2 相手に期待し過ぎる
3 相手を束縛し過ぎる
4 夜やイベントでの一目惚れ
5 自分の理想を相手に押し付けてしまう


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright スマートライフJournal