貴女は誰かを好きになる時、相手のどんな所を見ますか?
外見、性格、スタイル、包容力、経済力…何を重視するかは人それぞれですね。
好きになる時はいつも一目惚れ!と言う方もいますよね。
一目惚れから始まり、恋愛がいつも長続きしない…そんなお悩みを持つ方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、一目惚ればかりする人は要注意!恋愛が長続きしない5つの理由をご紹介します!
一目惚ればかりする人は要注意!恋愛が長続きしない5つの理由
1 運命を感じ過ぎる
一目惚れと聞くと、運命的な出会いのイメージがありますよね。
実際に一目惚れをした方なら分かると思いますが、「この人こそ理想!運命の人だ!」と舞い上がってしまうもの。
確かに、一目惚れ出来る相手になど、そう簡単には出会いません。
その人が本当に運命の人の場合だってありますからね。
運命を感じてしまう乙女心も当然かもしれませんね。
ですが、運命の人に違いないと言う固定観念に囚われ過ぎてしまうと、我を忘れ、相手の本質が見えなくなってしまいます。
気付いたら、都合良く扱われ、捨てられてしまった…なんて事にならない為にも、相手の言動をよく見て、しっかりと相手の中身を見極めることが大切です。
2 相手に期待し過ぎる
一目惚れと言うことは、外見は間違いなく貴女のタイプですよね?
そこに不満はないはずです。
ですが、相手の中身を知りませんよね。
こんなにイケメンで素敵な人が、性格が悪いはずがないと高を括っていませんか?
外見が理想的だから、中身も理想通りのはず!と思っていると、泣きを見ることになります。
相手の言動ひとつひとつに期待をし過ぎて、その期待と違うことを相手がする度に、幻滅して行くことになってしまいます。
勝手に理想を膨らませて、「こんなはずじゃなかった。」と後から言われても、相手は困ってしまいます。
この人は、こんな中身のはず!と決め付けずに、その人の内面を見て、それを受け入れていけると良いですね。
3 相手を束縛し過ぎる
なんと言っても、貴女の理想通りの外見の彼。
他の女性に盗られてしまうのではと、心配になってしまいますね。
自分と同じように、誰かが一目惚れしてしまうかもしれないと…
彼の交友関係も気になるでしょう。
そんな彼を、束縛したくなるのが女心。
多少のヤキモチは、男性は可愛いと思ってくれるものです。
ですが、行き過ぎたヤキモチや束縛は、一目惚れに限らず、重いと思われてしまいます。
不安になる余り、携帯をチェックしてしまったり、彼の行動を必要以上に制限したりしていては、彼は逃げてしまいます。
いくら貴女の理想通りの彼でも、他の女性にもそうだとは限りません。
例え言い寄られたとしても、貴女と言う彼女がいるのだから、キッパリ断るかもしれません。
彼を信じてあげることも必要です。
縛れば縛るほど、他に逃げて行くのが男心だと言うことを忘れないで下さいね。
4 夜やイベントでの一目惚れ
これはよくあるシチュエーションです。
例えば飲み会や、クラブ、お祭り、海やゲレンデ等…
日常から離れた場所や、お酒が入った場所では、いつもより気分も高揚し、平常心を欠いた状態にあります。
言ってみれば、幻想を抱きやすく、恋に堕ちやすい状態です。
こんな時に一目惚れをした場合は、特に注意が必要です。
日常に戻り、素面で昼間会ってみたら…「アレ?」なんてことも。
連絡先を交換し、連絡を取り合っていただけならまだ良いですが、その日のうちに盛り上がってしまい、体の関係を持ってしまった後だったらどうでしょうか。
後悔しか残りませんよね。
そうならない為にも、夜やイベントでの一目惚れの際は、その日のうちに関係を持ったりしないことです。
自分を大切にして下さいね。
素面の状態で、昼間にデートをしてみて、それでもやっぱり素敵な相手であれば、その恋は本物かもしれません。
5 自分の理想を相手に押し付けてしまう
相手に期待し過ぎると失敗するとお話しましたが、これはその延長ですね。
期待するだけでなく、その理想を相手に押し付けてしまうと言うのは、一番やってはいけないことです。
こんな時に、こんな風にしてもらうのが嬉しいな、と言う理想は誰しもありますよね。
それを伝えるのとは、時限が違います。
一目惚れをし、相手の中身までも勝手に理想化し、それを押し付けられては、彼も堪りません。
相手を無理矢理自分の理想通りにしても、それは本当の彼ではありませんよね。
本当の理想の相手と言うのは、相手も自分も自然体を受け入れ合える関係なのです。
さて、『一目惚ればかりする人は要注意!恋愛が長続きしない5つの理由』はいかがでしたか?
一目惚れと言うのは、相手の外見や雰囲気から入るので、必然的に中身は後付けになります。
そこを受け入れていけるかどうかが、長続きするかしないかを左右します。
時間を掛けて、相手の中身を知る努力をすれば、きっと上手く行きますよ。
今回ご紹介した内容に関連する記事として
も併せてご覧ください。
今、あなたにオススメ