相手の深層心理を簡単に読み解く5つのテクニック

相手の深層心理を簡単に読み解く5つのテクニック

会社の上司、気になる異性、家族、友人、毎日たくさんの人々と関わる中で、相手の本心がわからずモヤモヤした思いを抱えたという経験はありませんか?

建前だらけの社会的な関係で、周囲の人々の本音を注意深く探りながら接することは大きなストレスになりえます。

意外なことに、人の深層心理はちょっとしたしぐさや何気ない行動に現れているので、テクニックさえわかれば簡単に見抜くことができるのです。

そこで今回は、相手の深層心理を簡単に読み解くためのテクニックを具体的にご紹介します!


相手の深層心理を簡単に読み解く5つのテクニック


1 深層心理が浮き彫りになる相手のつま先の向き


あなたと相手の二人きりの時だけでなく、複数名で会話をしている時にも有効なテクニックです。

深層心理が知りたい方のつま先の向きをそっと確認してみましょう。

人は相手のことがもっと知りたい、相手の話に興味があるという場合、自然とつま先が興味を抱く対象の方へ向きます。

逆に笑顔を浮かべて熱心に相槌をうっていても、つま先が相手と別の方向に向いている場合は、無理をして相手に合わせている可能性が高いです。


2 相手への警戒度合いがわかる相手の手のひらのチェック方法


会話中の相手への警戒度合いや、緊張具合などを確認したいときは、相手の手のひらがどのような状態になっているかをチェックしてみてください。

相手への警戒度合いがわかる相手の手のひらのチェック方法

硬く握られている

あなたへの警戒度合いが高いか、とても緊張しています。
また、会話内容の中に嘘や誤魔化しがあったり、話を故意に膨らませていることをばれないようにしたいと考えていたりする場合もあります。

ふんわりと開いている

あなたへの警戒度合いが低く、リラックスした状態です。
相手があなたとの会話を心地よく感じ、心から楽しんでくれている可能性が高いです。

また、相手の緊張をほぐしてあげたいときには、わざとらしくならない程度に自分の手のひらを上に向けふんわり開いてあげることです。

相手の深層心理に、「私はあなたとの会話に緊張していませんよ」というメッセージを送ることができるので、次第に相手も緊張を和らげていくことができます。

相手の深層心理を読み解く場合にも、緊張をほぐしてあげたい場合にもぜひやってみてくださいね!


3 相手が困惑しているサイン5選


深層心理で相手が困惑している場合についやってしまうしぐさについて解説します。

相手が困惑しているサイン

会話中に鼻を触る

複数回鼻を触る場合は嘘をついていたり、話を誇張している自覚があったりする場合のサインです。
嘘がばれたら困るという焦りや、またあなたに自分を大きく見せたいという欲求があります。

両腕を組みながら話をする

会話の内容、もしくは話し相手に警戒心を持っているときのサインです。
強い不安感から自分を抱くようにして自分を保護しているのですが、そういう自分を救い出してほしいという依存的な願望を相手に抱いているケースもあります。

口元を隠す

断定できない事柄を無理やり押し通そうとしたり、事実と違うことを述べたりしている時に現れるサインです。
話の内容に自信がない時にもこのサインが現れます。

唇をなめる、まばたきをよくする

緊張しているサインです。

卓上のものを触り続けたり、手のひらで転がしたりする

話の内容に心地よさを感じていない場合にこのサインが出ます。
早く話を切り上げたい、飽きている、一人になりたいなどの理由から、話者と関係のないものを無意識に話者との空間内に割り込ませています。
さらに、視線が会話中の相手ではなく手で触っているものの方に向いている場合はより強く困惑の気持ちを抱えているサインです。

上記のサインが見られた場合、必ずしも会話中の相手に好意を抱いていないというわけではなく、会話内容に居心地の悪さを感じている場合もあるので、慎重に見極めてあげてくださいね。


4 深層心理では脈あり?求愛サイン3選


気になる異性と話しているときに相手がこんなサインを出していたら、あなたへの恋愛感情が強まっている可能性が高いです。

深層心理では脈あり?求愛サイン

自分で自分の髪をさわる

相手が男性なら自分をかっこよく見せたいという深層心理の現れ、相手が女性なら甘えたい、または自分が今触っているように相手の男性に髪を撫でてほしいという深層心理の現れです。

唇をなめる

緊張している時にも見られるサインですが、相手が気になる異性の場合はキスをする関係になってもいいですよという深層心理の現れです。

自分で自分の身体を触っている

相手が自分の腕をさすっていたり、頬を撫でていたり、右腕で左肩を触っていたりという場合は、相手が自分の身体にやさしく触れてくれることを望んでいる深層心理の代替行動です。

なお、これら3つのしぐさを気になる異性の前でさりげなく行うと、あなたのことが異性として好きですというメッセージが相手の深層心理に伝わり、二人の関係を進展させるきっかけになります。


5 相手の親和欲求が浮き彫りになる模倣テスト


相手が深層心理であなたとどれくらい親密になりたいと望んでいるかを知ることができる簡単なテスト方法があります。

会話の中でさりげなく、自分の頬に触れたり、自分の服の袖を引っ張ったりしてみましょう。

相手が無意識にあなたの行動を真似てきた場合、あなたのことをとても信頼していたり、もっと仲良くなりたいという親和欲求が高まったりしています。

相手があなたに強い憧れを持っている場合や、会話内容に夢中である場合にもこの模倣行為が見られます。

反対にあなたがさりげなく相手のしぐさを真似した場合には、この人は自分を理解してくれている、自分の味方であるという肯定的な感情が相手の中に芽生えます。

あなたが真似をする場合は、ワンテンポ遅れて模倣することがポイントです。


さて、『相手の深層心理を簡単に読み解く5つのテクニック』はいかがでしたか?

相手の深層心理を読み解き、心地よい距離感を図りながら人間関係をステップアップしていけば、自分以外の新鮮な考え方やアイデアがどんどん入ってくるようになります。

あなたの人生をより深く厚みあるものにしながら人間関係を楽しんでいきましょう!

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

相手の深層心理を簡単に読み解く5つのテクニック

1 深層心理が浮き彫りになる相手のつま先の向き
2 相手への警戒度合いがわかる相手の手のひらのチェック方法
3 相手が困惑しているサイン5選
4 深層心理では脈あり?求愛サイン3選
5 相手の親和欲求が浮き彫りになる模倣テスト


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright スマートライフJournal