「ダイエット中なのにどうしても食欲を我慢できない」「夜中なのにお腹が空いて眠れない、、」心の中でこのように思ったことはありませんか?
特にダイエット中は食欲に悩まされますし、食欲に負けて食べてしまうと罪悪感もひとしおですよね。
実は、「どうしようもない」と思われがちな食欲ですが、ご自分でできる簡単な方法で抑えることができるのです。
食事でしっかりと栄養をとることは重要ですが、それ以外の不要な食欲は上手に抑えて食べ過ぎを防ぎたいですよね。
そこで今回は、どうにも止まらない食欲を抑える方法5選についてご紹介します!
どうにも止まらない食欲を抑える方法5選
1 生活習慣で食欲を抑える!
「いつもつい食べ過ぎてしまう」「お菓子に手が伸びてしまう」このようなお悩みをお持ちではありませんか?
実は、生活習慣を改善することで食欲を抑えることができるのです。
そこで、生活習慣で食欲を抑える方法についてご紹介します!
生活習慣で食欲を抑える方法
・ながら食べをしない
ながら食べをすると、食べた量を把握しづらくなるだけでなく、満腹感も感じづらくなります。・朝食を抜かない
朝食を抜くと体が軽い飢餓状態になってしまうため、次の食事の栄養が余計に吸収され太りやすくなります。・食後すぐに歯磨きをする
食後すぐに歯磨きをすることで、だらだら食べを防ぐことができます。・食べ終わったらすぐに片づけをする
食べ終わったらすぐに片づけをすることで、不必要なものまで食べてしまうことを防ぐことができます。
これらの方法を実践すると、満腹感を感じやすくなり、空腹感を抑えることができますよ。
「間食がやめられない」という方は、ぜひ生活習慣を改善してみてくださいね!
2 とにかく動いて食欲を抑える!
実は、軽い運動には食欲を抑える効果があるのです。特にダイエット中は、運動はカロリー消費にもなるので一石二鳥ですよね。
そこで、とにかく動いて食欲を抑えるポイントをご紹介します!
とにかく動いて食欲を抑えるポイント
・軽い散歩をする
・ストレッチをする
・掃除をする
・部屋の整理整頓をする
・スクワットや腹筋などの筋トレをする
・サイクリング、ジョギングなどの有酸素運動をする
食欲を抑えるには有酸素運動が特に効果的ですが、掃除や散歩など軽く体を動かすだけでも十分に効果があります。
運動には食欲を直接抑える効果があるとともに、食べ物について考えないように気分転換をする効果もあります。
空腹感を感じたときは、ぜひ軽い運動を取り入れてみてくださいね!
3 認知を利用して食欲を抑える!
人間は栄養が足りなくなると空腹感を感じますが、「お昼の時間だから」「口寂しいから」「美味しそうだから」といった理由で食事をとってはいませんか?
実は、そのような食欲は、栄養を摂るという本来の目的には必要のない「偽の食欲」なのです。
「偽の食欲」を抑えるには、物事を認識して判断する認知の力を利用する必要があります。
そこで、認知を利用して食欲を抑える方法をご紹介します!
認知を利用して食欲を抑える方法
・「食べたい!」と思ったら、「本当か」「なぜか」を考える
食欲が湧いてきたときにその理由を考えることで、本当の食欲と「偽の食欲」を区別することができます。・カロリー計算をする
カロリー計算をして食べたものを自覚ることで、食べ過ぎや栄養の偏りを防ぐことができます。・理想のスタイルをした俳優やモデルを見る
理想のスタイルを確認することで、食欲を抑えるためのモチベーションを高めることができます。・集中しなければできない作業をする
集中することが必要な作業をすることで、食べ物のことから思考を逸らし食欲を抑えることができます。
食べたもののカロリーや食欲の理由を認識することで自然と食欲を抑えることができるようになります。
「結局いつもカロリーオーバーしてしまう」という方は、認知を利用して食欲を抑えてみてくださいね!
4 ツボ押しで食欲を抑える!
「すぐに食欲を抑えたい」「今だけ食欲をなんとかしたい」という場合には、簡単にできるツボ押しがオススメです。
そこで、食欲を抑える効果のあるツボについてご紹介します!
食欲を抑える効果のあるツボ
・地倉
口角から0.5cmほど離れた箇所にあるツボで、胃の温度を下げて食欲を抑える効果があります。・飢点
耳の穴の前側、もみあげの横部分に位置するツボで、食べ過ぎを防ぐ効果があります。・胸腹
手の甲の真ん中にあるツボで、痛みを感じるくらい強く押すと食欲を抑える効果があります。
ツボ押しは簡単にできますし、すぐに食欲を抑える効果があります。
食べ過ぎてしまいそうな食事の前や、空腹感を我慢できないときはぜひ、ツボ押しを実践してみてくださいね!
5 どうしても何か食べたいときは
なんとか食欲を抑えようとしても、「どうしても何か食べたい」「空腹感で眠れない」というときもありますよね。
そのようなときには、食欲を抑えてくれる食べ物を少量とることで、辛さや罪悪感を感じずに食欲に対処することができます。
そこで、どうしても何か食べたいときの対処法についてご紹介します!
空腹を劇速で抑える方法
・炭酸水を飲む
炭酸にはカロリーがなく、満腹感を増す作用があります。・ブドウ糖を摂取する
脳の栄養であるブドウ糖が不足すると空腹感を感じるので、ブドウ糖を少量摂取すると食欲を抑えることができます。・コーヒーや緑茶、紅茶などカフェインを含んだ飲み物を飲む
コーヒーや紅茶などのカフェインを含んだ飲み物には食欲を抑える効果があります。・野菜やドライフルーツを食べる
野菜やドライフルーツは食物繊維が多く含まれているので、少量でも満足感が得られます。
野菜やドライフルーツは、普段の食事で不足しがちな栄養素が豊富に含まれているので、どうしても食欲が我慢できないときは、少量摂ると良いですよ!
さて、『どうにも止まらない食欲を抑える方法5選』はいかがでしたか?
食欲を抑えるには、ご自分でできる方法が意外とたくさんあることがわかりますよね。
今回ご紹介した5つの方法を実践するだけで、食欲を抑えて空腹感を我慢する辛さを軽減させることができます!
とはいえ、必要な食欲まで我慢し極端な食事制限を行うダイエットは、健康を損なう可能性が高いので注意が必要ですよ。
今回ご紹介した方法で食べ過ぎや間食、「偽の食欲」を防いで、辛い空腹感を上手に解消しましょう!
まとめ
どうにも止まらない食欲を抑える方法5選
1 生活習慣で食欲を抑える!
2 とにかく動いて食欲を抑える!
3 認知を利用して食欲を抑える!
4 ツボ押しで食欲を抑える!
5 どうしても何か食べたいときは
今、あなたにオススメ
[…] 出典どうにも止まらない食欲を抑える方法5選 | スマートライフJournal […]