財位環境を整えて金運をアップさせる5つの方法

財位環境を整えて金運をアップさせる5つの方法

「金運アップ」という言葉を聞くと、誰しもがその方法教えて欲しい!と思うのではないでしょうか?

金運を上げるには、その人自身のお金に対する考え方を変えたり、金運に効くというアイテムを使っていたりするかもしれません。

しかし、まずは部屋の間取りや家具の位置を見直してみてはいかがでしょうか?

そこで今回は、考え方やアイテムではなく、まず部屋の財位環境を整え、金運アップにつなげる方法をご紹介します!


財位環境を整えて金運をアップさせる5つの方法


1 財位の場所を見つける


まず財位とは、家の中で金運が集まる箇所のことを指します。

この財位を知らず、うまく活用できていない場合は、金銭感覚に乱れがあったり金運がなかなか回ってこないと思うことが多いかもしれません。

金銭感覚に乱れを出さないためにも、まずはあなたの家の財位はどこなのか、知っておきましょう!

財位はこうやって見つけ出す

  • 部屋の外側から見た入り口(扉)が右寄りの場合は、部屋の左奥角
  • 部屋の外側から見た入り口(扉)が左寄りの場合は、部屋の右奥角
  • 部屋の入り口が中央の場合は、部屋の左奥角

また、財位となる場所に柱があって部屋の形が凸凹になっている場合があります。

財位に柱があって凸凹の場合は、凸凹のどちらかに家具を置いてみるなどして様子をみてください。

家具を置いてみて、出費が増えたりした場合は財位を塞いでしまっている可能性があります。


2 財位は清潔にしておくことを心がける


財位となる場所は、何も置かないのが理想的です。

部屋の間取りが凸凹していない限り、家具を置くことも避けましょう。

特に重い家具は要注意が必要です。

重い家具が財位にあると、自分の財布に蓋をするという意味があり、金運の流れが止まってしまうのです。

もし、どうしても財位に家具を置かないといけないときは、壁から20センチほど家具を離して置くようにしましょう。

そして、基本的に常に財位を綺麗にし、清潔さを保ちましょう。

財位にホコリが溜まると、金運も寄り付かなくなります。

極力、床部分だけでなく壁を拭いたり、天井もハタキなどを使い、ホコリを落とすようにしましょう。


3 漏財宅の対処法


漏財宅とは、玄関や部屋のドアを開けたときに、窓やバルコニー、ベランダまでが一直線に突き抜け、外が丸見えな状態をいいます。

一直線に外が見えてしまうということは、入ってきた運気、金運がそのまま真っ直ぐに外に出てしまっている状態になります。

せっかくの自分の部屋がこのような漏財宅では意味がありません。

そのときはどのように対処すれば良いのか紹介しようと思います。

漏財宅の対処法

  • 部屋に衝立を置く
  • 窓にカフェカーテンやのれんをかける
  • 観葉植物を置く

部屋に衝立や観葉植物を置いて、仕切りを作ったりすることで部屋に一直線に入ってきた金運を、ゆっくりに動くようにします。

障害物を置くことで財位環境が整えられ、金運の気が財位に溜まりやすくなるのです。


4 財位の活性にはこれを使う!


財位が定まり、清潔に保つことができたら財位の活性化を行ってみましょう。

どうすれば財位が活性し、金運が上がるのか。

風水では、金魚を入れた水槽を財位に置くと、よりいっそうの金運アップがあると言われています。

また水槽の形も、正方形よりかは丸い形の水槽が金運には適しています。

ただ、水槽を置くとしてもやはり一番大切なのは清潔感。

水槽で金魚を入れると、バクテリアも発生し水が濁り汚れてきます。

そうなると、金運には逆効果なのです。

水槽を置き、財位のさらなる活性を望むときも清潔感は大切にしましょう。


5 宝くじを買ったら財位に保管


宝くじを買った際、宝くじの保管場所に困ったりしていませんか?

神棚に置いたり、もしかしたら、買ったときのままカバンに入れっぱなしであったり、財布に入れっぱなしの場合もあるかもしれません。

どこに宝くじを置いたら良いか分からないときに活用するのが、財位です。

財位は財の気が集まっている場所、そこは宝くじを保管するにはもってこいの場所なのです。

宝くじだけでなく、貯金箱や財布を置いても金運アップにつながります。

ぜひ見つけた財位にお金を引き寄せるものを置くようにしましょう。


さて、『財位環境を整えて金運をアップさせる5つの方法』はいかがでしたか?

家の中の環境は、私たちの生活の中でとても重要になってきます。

住空間がどのようになっているかで、あなたの金運も変わってきます。

ぜひ、財位環境にも目を配り金運アップにつなげていってくださいね。

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

財位環境を整えて金運をアップさせる5つの方法

1 財位の場所を見つける
2 財位は清潔にしておくことを心がける
3 漏財宅の対処法
4 財位の活性にはこれを使う!
5 宝くじを買ったら財位に保管


今、あなたにオススメ

免責事項

copyright スマートライフJournal