花粉症が原因の頭痛をスッキリ治す5つの方法

花粉症が原因の頭痛をスッキリ治す5つの方法

花粉症の症状というと目のかゆみや鼻水が代表的ですが、花粉症によって頭痛が引き起こされることもあるとご存知でしょうか。

目や鼻の症状だけでも辛いですが、頭痛やだるさ、熱っぽさなど身体全体に症状が出ると外出するのも億劫になってしまいますよね。

頭痛薬によって一時的に痛みを抑えることもできますが、花粉が気になる時期に頭痛薬を飲み続けるのはお金の面でも薬への耐性という面でも不安が残りますよね。

実は、花粉症による頭痛は薬を服用しなくても、ご自分でできる対処法でスッキリ解消することが可能なのです。

そこで今回は、花粉症が原因の頭痛をスッキリ治す5つの方法についてご紹介します!


花粉症が原因の頭痛をスッキリ治す5つの方法


1 なぜ花粉症で頭痛が起きるのか


花粉症といえば鼻水や目のかゆみが特徴的ですよね。しかし、花粉症で頭痛が起こることもあるのです。

とはいえ、花粉症で頭痛、少しピンと来づらいですよね。

そこで、花粉症で頭痛が起こる理由についてご紹介します!

なぜ花粉症で頭痛が起きるのか

脳が酸欠になるから

花粉症による鼻の症状に悩まされている方、とても多いですよね。
「息苦しくて眠れない」「常に呼吸が苦しい」という方も多いのではないでしょうか。
実は花粉によって鼻づまりがひどくなってしまうと脳へ供給される酸素が足りなくなってしまい、軽い酸欠状態を引き起こしてしまうのです。
その酸欠状態によって、頭痛や体のだるさ、ぼーっとするなどの症状が現れてきます。

鼻の内部が炎症を起こすから

花粉が鼻の中に入り込むことによって、鼻の粘膜だけでなく、鼻の左右や目の奥にある副鼻腔という場所が炎症を起こすことがあります。
副鼻空が炎症を起こしてしまうと頭の神経が圧迫され、頭痛が症状として現れます。

蓄膿症を併発するから

副鼻空の炎症を放置してしまうと、慢性副鼻腔炎という一般的には蓄膿症と呼ばれる病気を併発してしまいます。
蓄膿症を併発してしまうと花粉症への対処だけでは頭痛の改善が難しくなってしまうので、鼻づまりは放置せずすぐに対処するようにしましょう。

花粉症による頭痛は頭に直接原因があるのではなく、鼻の症状を原因として起こることが多いのです。

花粉症によって頭痛を感じた場合は、まず頭痛薬に頼るのではなく、鼻づまりの解消を目指してみてくださいね!


2 生活習慣の改善で頭痛を治す!


頭痛への対処というと頭痛薬が一般的ですが、花粉の季節の間中薬を飲み続けるわけにはいかないですよね。

実は花粉症による頭痛を完全に治すには、長期的な対処が必要になってくるのです。

そこで、生活習慣の改善で頭痛を治す方法についてご紹介します!

生活習慣の改善で頭痛を治す方法

十分な睡眠をとる

花粉に対する免疫力や抵抗力を高めるには、十分な睡眠をとることが必要です。
鼻づまりなどで寝苦しい場合には、拡張テープやマスクを用いて快適に眠れるような工夫をしましょう。

食生活を改善する

油物や冷たい物、高カロリーの食事やチョコレートなどを多量に摂取すると花粉に対する抵抗力が下がってしまいます。
花粉の季節は特に、野菜中心の温かい食事を摂るように心がけましょう。

お茶を飲む習慣をつける

緑茶に含まれるカテキンには、花粉症の症状を和らげる効果があります。
花粉の季節には積極的にお茶を飲むようにしましょう。

花粉に対する免疫力を高め、鼻に関する症状を緩和していくことで頭痛を改善することができます。

ぜひ、長期的な対処で花粉症による頭痛を根本から解消しましょう!


3 鼻通りを良くして頭痛を治す!


花粉症による頭痛には長期的な対処が重要ですが、「いますぐ頭痛をなんとかしたい」「今日はどうしても休めない」というときもありますよね。

実は、花粉症による頭痛は鼻が原因となっていることが多いので、鼻通りを改善すると頭痛も改善されるのです・

そこで、鼻通りを良くしてすぐに頭痛を治す方法についてご紹介します!

鼻通りを良くしてすぐに頭痛を治す方法

鼻を温める

鼻を温めることで鼻の血行を良くし、粘膜の腫れやアレルギー症状を軽減することができます。
温めたタオルを鼻に当てる、湯気を吸うなどの方法で鼻を温めると頭痛も和らぎますよ。

頭の位置を高くして寝る

頭の位置を高くして横向きに寝ると、重力によって鼻周辺の血流が改善されるため鼻通りが良くなります。

鼻通りを良くする呼吸法

息を吐ききった状態で鼻をつまみ、頭を上下に動かす呼吸法を行うと鼻通りが良くなります。
この呼吸法は軽い酸欠状態を起こして鼻からの空気の通りを良くする方法ですので、安全に気をつけながら試してみましょう。

すぐに花粉症による頭痛を改善したい場合には、鼻の症状を抑えることが重要です。

ぜひ、「すぐに頭痛を解消したい」という方はご紹介した対処法を試してみてくださいね!


4 花粉をガードして頭痛を治す!


花粉症による頭痛、花粉が原因となって引き起こされているので花粉を体の中に取り込まなければ頭痛は改善されます。

マスクなどで花粉対策をされている方も多いですが、「完璧な花粉対策」というのは意外とできていないことが多いのです。

そこで、花粉をガードして頭痛を治す方法についてご紹介します!

花粉をガードして頭痛を治す方法

花粉を吸い込まない工夫

外出する際にはマスクや花粉症用のゴーグルを使用して花粉を体に取り入れない工夫をしましょう。
ニットや綿などの素材は花粉を付着させやすいので、化繊を用いた服を着用すると体に付く花粉もガードできますよ。

花粉を家に持ち込まない工夫

家の中に入る前に手で花粉を払い、すぐに手洗いをするようにしましょう。
花粉が多く付着するコートなどは玄関付近に置いておくのも花粉を持ち込まないために効果的です。
また、外出する際に使用したマスクには花粉が大量に付着しているので、帰宅したらすぐに捨てるようにしましょう。

家の中での花粉対策

花粉は乾燥した空気中を浮遊し、湿度が高いと床や地面に落下します。
加湿器などを用いて室内の湿度を保っておきましょう。
また、花粉が溜まることが多い床をこまめに掃除すると室内での花粉症の症状を抑えることができますよ。

この他にも、花粉症の季節は洗濯物を室内干しにする、スプレーなどの花粉症対策グッズを活用することで花粉をガードすることができます。

ぜひ、花粉を完璧にガードして頭痛と共に花粉症の症状も解消してしまいましょう!


5 花粉症を完治させるには


「花粉の季節が憂鬱だ」「花粉症を完治させたい」心の中でこのように思ったことはありませんか?

実は、医療機関で治療を受けることで花粉症を完治させることが可能なのです。

そこで、花粉症を完治させる方法についてご紹介します!

花粉症を完治させる方法

免疫治療

舌の裏や血管にアレルギーの原因となる物質を少しずつ投与することで体を慣れさせ、花粉症を完治させる方法です。
最長で5年程度の期間がかかりますが、確実に花粉症を治すことができます。

鼻粘膜の手術

アレルギー症状を起こしている鼻の粘膜をレーザーで焼くことで鼻の症状を抑える治療法です。
定期的な治療が必要なく、特に鼻の症状に悩まされている方におすすめです。
しかし、効果は永続的ではなく、数年毎の手術が必要です。

花粉症を完治させるには医療機関での治療が不可欠ですが、ご自分での対処が難しい重い花粉症も改善することができます。

「とにかく花粉症が辛い」「日常生活に支障が出ている」という方は、一度医療期間の受診を検討してみてくださいね。


さて、『花粉症が原因の頭痛をスッキリ治す5つの方法』はいかがでしたか?

花粉症による頭痛を解消するには鼻の症状への対処が重要だとわかりますよね。

今回ご紹介した5つの方法を実践するだけで、花粉の季節を楽に乗り切ることができますよ。

ぜひ、ご自分の症状に合わせて実践して、辛い頭痛をスッキリ治しましょう!

今回ご紹介した内容に関連する記事として

も併せてご覧ください。

まとめ

花粉症が原因の頭痛をスッキリ治す5つの方法

1 なぜ花粉症で頭痛が起きるのか
2 生活習慣の改善で頭痛を治す!
3 鼻通りを良くして頭痛を治す!
4 花粉をガードして頭痛を治す!
5 花粉症を完治させるには


今、あなたにオススメ

Trackbacks

免責事項

copyright 2018 スマートライフJournal