人は誰しも、少なからず固定概念を持っています。
思い込みは、良くも悪くも私達の生活に影響をもたらします。
固定概念に囚われ過ぎてしまい、人間関係や物事がうまくいかない…と言う経験のある方も多いのではないでしょうか。
今までの人生で培われてきた固定概念を取り払うことは、容易くはありませんよね。
そんな固定概念を取り払い、フラットに物事を見ることが出来たら、今までとは違う景色に出会うことが出来ます。
今回はこれまでの自分を取り払い、新しい自分に生まれ変わるための固定概念の変え方・外し方ををご紹介します。
固定概念を取り払って新しい自分に生まれ変わる方法5つ
1 自分の固定概念とは何か把握する
固定概念と聞いて、どんな事を思い浮かべますか?
この人は目つきが悪いから、怖い人に違いない、この料理は、見た目が悪いから不味いはずだ、この映画の内容には興味がないから、面白くないに決まっている等…
様々な場面での固定概念がありますよね。
では、リモコンでテレビをつける、と言う行動はどうでしょうか。
皆さん当たり前のように行いますよね。
この行動は、リモコンのボタンを押すとテレビの電源がつく、と言う固定概念の1つなのです。
このように、固定概念には、私達が生きる為に必要な、便利な固定概念もあるのです。
ただ、自分の思い込みによって、〇〇だから✕✕!と決めつけてしまう固定概念は、生きる上で妨げになってしまう事もありますので、気を付けなければいけません。
良くない固定概念を取り払うにはまず、自分自身が持っている固定概念がどんな物なのか知る事が大切です。
まずは些細な事でも良いので、思いつくまま書き出してみましょう。
書き出す事で、客観的に見つめる事が出来ます。
自分の良くない固定概念が何か分かったら、それを取り払う為の行動を試してみましょう。
2 多くの人と関わる
人と関わる事は何より刺激になります。
考え方も、物事の捉え方も、人それぞれ違いますよね。
自分と似た人もいれば、真逆の人もいます。
固定概念を取り払う為に関わるべき人とは、後者です。
人は、共感し合える相手と過ごす方が心地が良いですよね。
ですが、それだけでは自身の価値観は変わりません。
敢えて、自分と真逆の考え方の人や、価値観の全く違う、普段なら関わりを持たないような人と関わってみましょう。
新しい発見や、今までと違う考え方を取り入れられるはずです。
3 読書、映画鑑賞をする
様々な本を読んだり、映画を見る事は、自身の教養となります。
好きなジャンルの本や映画は、誰しも進んで接しますよね。
ですが、興味のないジャンルやテーマはどうですか?
普段なら、手にも取らないかもしれません。
固定概念を取り払うには、敢えてその手にも取らない、興味も引かれないような、本や映画を選んで下さい。
「面白くなさそう」そう思う物こそ、自分とは違う考えや、世界観が詰まっているのです。
その本や映画から、今まで知らなかった事や、考えもしなかったような思想に出会う事ができ、自分の固定概念を覆されます。
4 自分自身の思考を疑ってかかる
これは、人を疑ってかかると言う意味ではありません。
自分自身の考えを疑ってかかると言う事です。
例えば、強面の人に出会った時、今まで、固定概念により「怖い人、意地悪な人に違いない。」と思っていたなら、その考えに対して、「本当にそうだろうか?」と疑ってみて下さい。
そうする事で、相手の本質をフラットに見る事が出来ます。
見た目の悪い料理を、今までは「不味いに決まっている。」と手もつけなかったのなら、「もしかしたら、美味しいのかもしれない。」と、1口でも食べてみる事です。
簡単な事からで良いので、固定概念によって、踏み止まっていた1歩先へ進んでみて下さい。
それを繰り返す事で、少しずつ固定概念が取り払われ、人間関係や物事の運び方にも変化が現れるはずです。
5 自分の枠を取り払うために海外旅行へ行く
これは、なかなか行動に移しにくい事かもしれませんが、是非試して頂きたい事です。
世界には、様々な国があり、それぞれ文化や常識が異なります。
日本では当たり前の事が、海外では通用しなかったり、その逆もあります。
それを身を持って体験する事で、刺激を受けたり、自分の世界観が変わったりします。
何よりも世界観=価値観は、偏った固定概念を取り払うには、とても効果的です。
危険ではないが、観光するものがないような場所へ計画も立てずに出かけ、現地の方と交流してみて下さい。
自分の信じていた固定概念を覆す体験が、自分の中に新しい価値観や考え方を植え付けてくれますよ。
さて、『固定概念を取り払って新しい自分に生まれ変わる方法5つ』はいかがでしたか?
固定概念を取り払うには、自分の考え方とは違う人や物と関わる事がとても大切だとお分かり頂けたでしょうか。
自分と相容れないからこそ、今までの固定概念を覆してくれるのです。
様々な価値観や思想を発見したら、それらを拒否するのではなく受け入れましょう。
今回ご紹介した内容に関連する記事として
も併せてご覧ください。
今、あなたにオススメ